

艦これ夏イベント 【反撃!第二次SN作戦】 E-2攻略 【甲作戦】

青春です。

引き続き艦これ夏イベント甲作戦のE-2攻略です。


30.png


E-2 『連合艦隊、ソロモン海へ!』


マップはこちら。


E-2.jpg


今回は連合艦隊マップです。

最初のAマスから水上打撃部隊はB、空母機動部隊はCへ分岐します。

今回自分は水上打撃部隊、この攻略ルートで挑みます。


10.jpg


攻略編成


41.png
42.png


早くも金剛型を2人投入。
第2艦隊はほぼE-1で使ったメンバーで固め、一応火力向上のために高尾も投入。


装備詳細

45.png
46.png
47.png


加古には艦隊司令部施設。静谷は火力を上げるため熟練艦載機整備員。
下ルートは敵空母がいないため軽空母2人は艦攻、艦爆を大量に。一応彩雲も装備。

第2艦隊の装備は割愛。
阿賀野に探照灯、磯風に照明弾、高尾に夜偵を装備したくらい。


攻略



このルートは全マスで戦闘になりますが、道中戦艦や空母が出現しないため比較的安全に進めます。
やや怖いのはBマス潜水艦の開幕雷撃とEマスの重巡ネ級2隻でしょうか。
陣形はBマスのみ第一.他は第四で問題ないでしょう。

ボス含め計5戦で、ボス戦での火力と回避率が下がるのは避けられない上に資材消費も半端ではないので艦隊司令部施設を使って強引に進みます。


ボスは軽巡棲鬼。


32.png

33.png


相変わらずの硬さに加え、お供に戦艦タ級2隻と重巡ネ級がいるため厄介です。
削りの段階から支援出すのもアリかもしれません。

ゲージ破壊可能になると編成が変化。


34.png


お ま た せ


もうきたのか!はやい!メインダイソン来た!


E-2にして早くも戦艦棲姫がお供に登場。

火力を上げるため第2艦隊の編成を少し変更。


43.png


妙高を追加します。

さらに支援艦隊も投入。


44.png


艦隊名が前回のイベントの時から変わってないけど気にしない。

しかしこれだけやってもやはり戦艦棲姫の吸引力はやばい。


35.png


こんな戦闘結果を4回ほど繰り返し、


36.png


ラストダンス5戦目でやっと撃破!

ついでにS勝利で雲龍ドロップしました。


37.png


まあもう持ってるし育ってますけどネー。

報酬は前回と同じ補強増設と戦闘糧食、そして91式高射装置。

38.png


さらに報酬艦として白露型駆逐艦の江風!


39.png


男勝りな性格って感じでしょうか。


さてなんとか攻略できましたが、今回のE-2はラストダンスに限っては去年の夏を彷彿とさせる難易度でしたね。
資材をすでに6000ほど消費してしまいました。

既に後半の海域の情報も着々と入ってきていますが、今回はガチで高難易度のようですね…。

もちろん変わらず甲作戦での攻略を目指しますが、場合によっては難易度を下げることも頭の隅に置いておきましょう。

ではまた次回。

あ、E-3解放には任務消化が必要です。お忘れなく。




To Be Continued…
40.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ夏イベント 【反撃!第二次SN作戦】 E-1攻略 【甲作戦】

お久しぶりの艦これ記事です。

青春です。

さて始まりました艦隊コレクションの15夏イベント【反撃!第二次SN作戦】!


開始時の備蓄資材はこんな感じ。

16.png

ボーキ以外各10万。
まあ、これだけあれば十分でしょう(慢心)。

さてさっそくE-1攻略です。


15.png
17.png


難易度はモチのロンで甲作戦。
報酬が割に合わない?
関係ないね。

E-1 『発動準備、第二次SN作戦!』

マップはこちら。


E-1.jpg


いつものE-1らしく簡単な構図。

編成には軽巡1と駆逐2を必ず入れる必要がありますがそれ以外の制限はなく戦艦なども投入可能な模様。
また今回はE-1からお札が付いて投入した艦は後半の作戦に投入できないので注意、

今回の編成

29.png

戦艦使うのも惜しいので軽巡1と駆逐5で挑みます。
不知火、黒潮以外はイベント初参戦ですかね。

なお菊月を入れると最短ルート固定できるようですが残念ながら育ててなかったので。

装備詳細は割愛。
全員主砲or高角砲2門積みに阿賀野が探照灯、秋雲が照明弾、あとは全員電探です。

攻略ルート

9.jpg

BかDかの分岐は体感2分の1。
Dマスは弾薬入手だけなので最短2戦目でボスに到達可能です。

だがBマスを引くと…

18.png

戦艦ル級3隻がお出迎え。
この編成で勝ち目はないので、キス島攻略の要領で単横陣で乗り切ります。

そしてボス。


19.png


いきなり悪雨ちゃんこと駆逐棲姫の登場。


20.png


幸いお供は駆逐艦のみなので問題はないかと。

ゲージ破壊可能になると編成が少し変化。


22.png


お供の駆逐艦が少し強くなります。
まあ無問題。


23.png


さくっと撃破。楽勝ですね。


報酬は特注家具職人と給糧艦「伊良湖」。

そして新システムに関係する装備「補強増設」と「戦闘糧食」。

24.png
25.png


まあいつも通り出だしは好調。
この調子でいきたいですね。



To Be Continued…
26.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

Bloodborne実況「聖杯ダンジョン触媒全盛り攻略」Part5&6

青春、あるいは炉暖です。

Part5を投稿した時は記事書き忘れたのでまとめて。













Part5では音量調整を再度ミス。実況音声が小さいうえにボス戦で挿入したBGM音量が大きすぎ。
さらにはそもそもPC本体のマイク音量が半分だったということが判明。バカス。

Part6ではマイク音量はくっきり聞こえるようになったかと。ゲーム音はもっと大きくした方がいい?

というかPart6にもなってまだ調整しきれてないとか情けないやら申し訳ないやら…。

現在の予定では次のイズの牌を攻略したらひとまず終了の予定です。あと3、4パートでしょうか。

その後の予定は未定ですが、とりあえず次の動画に集中。

終わり良ければすべて良し、と言えるように頑張ります。

theme : 実況プレイ
genre : ゲーム

BloodborneのMAD作りました

青春、あるいは炉暖です。

今回はいつもの実況動画ではなくOP風MADを制作してみました。






自身初のMAD制作です。昔から自分でMAD動画を作ってみたいと思っていました。
使用した曲はPS2ソフト「ベルセルク-千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章-」のOP曲です。平沢進師匠で有名な曲ですね。
編集もそのゲームのOPを意識した構成にしたつもりです。


やっぱりいいですねー。


平沢進師匠の力ある歌唱!

Bloodborneの美麗で迫力のあるムービー!

…そして、ショボ過ぎる戦闘シーン。



…orz




戦闘シーンのプレイヤーはもちろん全部自分です。
制作中は「力作だー!」なんて思ってましたが、実際に見てみると完全に歌に負けてます。酷いものです。
ちなみに斧と慈悲刃と銃槍を装備してるシーン以外は、ほぼこのMAD用に録画したものです。

「やっぱり色々な武器装備使わなきゃ!」

と、使い慣れていない武器を使った結果このザマであります。
量はけっこう撮ったから探せばもっとマシなシーンもあったかもしれませんが。
とくに最初の初期武器3種のシーン。コメントでも指摘されてますがもっと他になかったのか。

1stキャラは最初から最後、というか現在まで斧1本で戦い続けてるし、2ndキャラも慈悲刃と銃槍の使い分け。最近葬送刃も使い始めたけどまだ慣れないしレイテルパラッシュと千景なんて実際に戦闘で使ったこと1度も無いし(←言い訳に必死)

魅せるプレイをするのって難しいですねー。
これなら普通に攻略動画を撮ってた方がもっといいシーンあったかもしれませんね。

個人的にガスコイン神父との戦闘シーンはまあまあ上手く撮れたんじゃないかと。
銃槍でステップ→R1→R1→L1で変形させつつの銃撃でパリイ→致命の流れ。
頭の中に描いた通りに撮れました。

まあこれもまた経験ですね。
今回を教訓に次はもっと良いモノを作りたいです。

theme : ニコニコ動画
genre : サブカル

Bloodborne実況「聖杯ダンジョン触媒全盛り攻略」Part4

青春、あるいは炉暖です。

Bloodborne実況「聖杯ダンジョン触媒全盛り攻略」のパート4を公開しました!
ぜひご視聴ください!





前回で「トゥメル・イルの汎聖杯」を攻略したので今回から「深きローランの汎聖杯」になります。

今回からカット編集多めで。今後も動画1本につき20分以内を目安に編集していこうかと。
音量比、画質等これまでで一番マシになった…と思います。

ただ内容的にはネタを挟む余地があまりなく動画的に平凡になってしまった感w

今後もまだ改善できる点を模索していこうと思います。

ではまた次回。

theme : 実況プレイ
genre : ゲーム

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
