

【艦これ】冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」E-5攻略 【甲作戦】


「いやぁ・・・戦艦水鬼は強敵でしたね」
f0089123_10381049.jpg


青春です。
いや、ネタじゃなくホント強敵でした・・・。


E-5海域『決戦!連合艦隊、反撃せよ!』

攻略ルート

615.png

というかほぼこれしか選択の余地がない気が・・・。


A
572.png

E
573.png

G
574.png


道中3戦はいずれも見ただけでゲンナリする編成ですが、キラ付けを怠らなければ3戦目の空母棲鬼以外はそれほど被害はでないです。
道中夜戦マスがない分まだマシなマップかと。


ボス

575.png

前回の秋イベントラスボスに続く水鬼というカテゴリの戦艦水鬼。


ボス編成

577.png

新型艦載機搭載のヲ級が2隻居るので制空権は軽空母2隻に烈風系ガン積みでようやく優勢。



前回の記事にも書きましたが削りはこの編成で。

583.png




道中はだいぶ安定し、ついにゲージを削りきりました。

585.png



ついに最終形態。通称、トリプルダイソンとの決戦です。

587.png




決戦艦隊


598.png
599.png


装備詳細


第1艦隊

600.png
601.png
602.png
603.png
604.png
605.png



ルート固定要員に明石。回避用の缶と応急修理要員2つ乗せ。
最終形態では火力向上のためにルート固定要員入れない選択肢もあるけど、自分には回数こなすだけの資材が無かったので。
火力向上の為に金剛、榛名に代わり大和と長門も投入。陸奥も入れようか迷ったけど練度がやや不安だったのでケッコン済みの比叡と霧島で。
主砲は基本口径を合わせてるけど、比叡だけやや火力が低いので46cm砲を1つだけ装備。
加賀は制空要員。上3スロに上位系烈風でボス相手に優勢取れます。4スロ目は砲撃戦に参加できるように艦爆積んだり、ボスでT字不利回避するために彩雲積むのもアリだけど、明石を入れたのと同じ理由で、ボス到達率を上げるため応急修理要員で。



第2艦隊

606.png
607.png
608.png
609.png
610.png
611.png


伊58を外してビスマルク。そして大淀がイマイチ仕事しないのでリストラ。神通を採用。
ヴェールヌイと時雨は夜戦での魚雷カットイン狙い。ヴェールヌイには更に探照灯。
神通、大井、北上は全員夜戦連撃仕様。北上は普段は魚雷カットイン装備なんだけど、安定する連撃仕様に。
神通には夜偵を装備。



支援艦隊も前衛、決戦ともに使用。

613.png
614.png


ここまで来たらやることは変わらない。
全艦にキラを2重3重に付けて出撃を繰り返す。
後はひたすら艦娘達を信じて祈る。ただそれだけ。

キラを重ね掛けしてても食らう時は食らう。
特に3戦目の空母棲鬼はとにかく事故率が高い。
何度も途中撤退を繰り返し、その度にキラを付け直す作業。


そしてようやくボスに到達してもT字戦不利を引いたらほぼ詰む。

588.png



2014春イベントから続くダイソンのあだ名は伊達ではない。
すさまじい吸引力でボスへ攻撃を届かせない。

589.png


少しでも時間があれば遠征編成に切り替え可能な限り回復しても、やはりこの編成では1回当たりの消費がハンパではない。
みるみる減っていく資材。

590.png


そして今日の夜が甲作戦ラストアタックと決めてました。
残りの資材をすべて注ぎ込み、それでもダメなら断念して丙作戦に変更。
残った時間で資材を回復して攻略し天城だけでも確保する腹積もりでした。


やはり何度も撤退、敗北を繰り返し、攻略開始から約3時間後。


591.png


ついに廻ってきた好機。
敵艦は4隻健在ながらいずれも損傷。特に戦艦水鬼はあわよくば1撃で決めることも不可能ではないHP。
これを逃せばもう無理。

震える手で「夜戦突入」選択。


探照灯、夜偵ともに発動。

ヴェールヌイ、カットイン発動。3隻目の戦艦棲鬼を大破させる。

戦艦水鬼、探照灯が利いたのかヴェールヌイを攻撃。ヴェールヌイ中破。

ビスマルク、ヲ級に対して連撃。ヲ級撃沈。

戦艦棲鬼、北上を攻撃。北上、小破でこらえる。

神通、戦艦水鬼に連撃。しかし中破してるためか、カスダメしか与えられず。

時雨、カットイン発動。3隻目の戦艦棲姫を撃沈。

大井、2隻目の戦艦棲姫に連撃。中破止まり。


ここで北上を残し敵は戦艦水鬼と戦艦棲姫の2隻。
そして仮に戦艦水鬼を狙ったとしても撃沈できるか分からない。
緊張の一瞬。






592.png


連撃の2撃目で戦艦水鬼を撃沈!まさにラストシューティング!


以下、自分の脳内。

外人歓喜
やったぁぁぁぁ
ばんざーい!


長く、苦しい戦いだった・・・!感無量であります・・・!

クリア報酬は改修資材8個と勲章2個。

そして新艦娘の天城。
593.png

和服美人ですな。居そうで居なかったデザイン。


そして全作戦を甲作戦でクリアした提督にのみ与えられる栄誉、「甲種勲章」!

594.png


現状、資材に換えられる以外の使い道は無し。
597.png


戦果画面にも表示される他、演習相手にも見えるように。
612.png

脱線してるしどうでもいい話ですが自分の出撃回数は他の提督の方たちに比べると1桁が違うほど少ないです。普段出撃用はもちろん遠征用のキラ付けすらしないので。


まあ、それだけの為に甲作戦をクリアする価値があるかは意見の分かれるところでしょうが。
甲作戦のE-5とか掘り作業がまったく捗らないし。

ただその栄誉がほしかった。自己満足ですが、それがいい。


「栄誉や人望はあえて望むべきなのか。然り。努力して求めるべきである」 -- 福沢諭吉


兎にも角にも、冬の期間限定海域「迎撃!トラック泊地強襲」全海域制覇です!

595.png



そして残り資材

596.png

割とグロい。回復には時間がかかりそう。
掘り作業までする余裕があるか・・・朝霜もまだ出てないんだよなぁ・・・。

磯風は甲作戦固定の為もうムリデス。掘る人は乙作戦にしましょう。


ひとまず自分にとってのイベントは一区切りです。
また終わってからまとめでも書きますかね。


すでに攻略済みの提督の皆さんは疲れ様でした。
これから攻略の提督の皆さん頑張ってください。



Mission complete!
41722691.jpg
イラスト:みち丸様 pixivより

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

開幕のミストさんで草生えたw
難易度甲でのイベント海域お疲れ様~。
プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
