スポンサーサイト


「かんぱに☆ガールズ」 進行状況

青春です。


今回はかんぱに記事です。

と言いながらいきなりですが、今週初めの段階で「かんぱに☆ガールズ」はもう捨てるつもりでした。

というのも「かんぱに☆ガールズ」のサービス開始直後からここまで、運営の杜撰な管理体制と理不尽な対応がプレイヤーを襲いました。

まずはそのかんぱに運営の歴史をサクッとまとめてみます。



・「かんぱに☆ガールズ」サービス開始前、事前登録8万越え。

・しかしオープン後、エラーが続発。公式が「回線に問題がありチュートリアルが進まない」とアナウンスするも有志の解析にて「そもそもゲームのデータが実装されてねえ!!」ということが発覚。

もうこの時点でおかしい。

こいつは胡散臭い


・緊急メンテナンスによりデータは実装されるも、チュートリアル中にエラー続発。そのたびログイン画面から何度もチュートリアルを繰り返す羽目に。ログイン画面で流れる主題歌の「むーげーんーのー」のフレーズのせいで「無限のチュートリアル」と揶揄される。

ちなみに主題歌を歌ってるのは言わずと知れた霜月はるかさんです。歌に罪はない。


・各職業の最上位キャラのガチャ出現率が間違っていたため、サービス開始後にも関わらずリセット&メンテ。俺タワーから何も学ばなかったのか。

イラッとする空気

・お詫びにガチャを引くための課金アイテム「シャインストーン」を無料配布。当然のようにあちこちでリセマラ開始。キャラのクラスアップは各キャラ2回しかできないので☆1のキャラではどうあっても☆3以上のキャラに勝てない為。

・またクエストに出撃するためには食料を消費するのだが、クエスト開始→エラー発生→食料のみ消費というコンボが頻発。食料のアイコンが「パン」なので「パン泥棒」と揶揄される。

・やっとの思いでログインしたプレイヤーたちから
「課金ガチャは内容確率が無料と変わらない」
「攻略情報とかいってガチャの確率を表示くれない」
「万つぎ込んでもレアがでない」
「高クラスキャラがいないとストーリーが詰む」

と次々悲鳴の声が上がる。

・そんな中開催されニコニコ動画でも生放送されていた東京ゲームショー内でのDMMゲームズのコーナーでは「クエストはちゃんとクリア可能です!」と宣言し、実際にその場でクエストを開始してクリアしてみせた。
しかしその内容は「最上位クラスのキャラだけで構成されたありえないパーティで最初のステージで無双する」という有様。当然視聴者からの怒りの声で弾幕が発生した。

ちなみに、放送枠はかんぱに単独でなくDMM全体。
しかし「かんぱに☆ガールズ」の紹介が最後だったことが災いしてかニコニコ動画恒例の放送後のアンケートで「良くなかった」が73%に達するというある意味前代未聞の自体を引き起こすことになった。


・常に混雑状態でログイン画面にすらいつまでたっても到達できない状態が続く。

できない


・完全なるログインゲームにお詫びアイテムは「翌日までに受け取ってね!じゃないと消えるから!」という。お詫びする気ないだろ。
そもそもログインゲームのため、お詫び受け取りまですら到達できないという今までのソシャゲのお詫び配布の歴史を覆す鬼畜仕様。

・その後のメンテでは「メンテ前に入ってた人は落とされずに居座り続けられた」「初回のアクセスなのに画面に『リロード過多を検出しました』って書いてある」「文面差し替えただけじゃ」とやっぱり火に油を注ぐ。「椅子取りゲーム」と呼ばれだす。

・終日の椅子取りゲーム。
「数十時間ぶりにログインできた」
「○日間ログインできてない」

などログインにまつわる悲鳴が上がり続けるログインしてもゲーム内部では相変わらず「クラス3のキャラすらでない」という悲鳴が上がりつづける。

はい。自分もmixiで同じことつぶやきました。

・ゲーム中、やたら挙動が遅くなったようで悲鳴が上がる。
曰く、「パンを消費してクエストに出かけて、帰ってきたらパンが増えていた」。

・重い腰を上げ、ついに運営はワールドの分割を宣言。しかし分割したワールドへの登録人数は1万。抽選により開放すると告知。あの・・・事前登録8万でしたよね?
しかもその抽選も事前登録勢、新規勢、リセマラ勢、複垢ごっちゃの為さらにヒンシュクを買う。事前登録者優先しろや。

ここまで、約1週間の出来事。


無言2



長くなりました。
刺して濃厚な1週間でした。

こうして今週初めから1回3000人~5000人のペースで順次ワールド抽選、解放されています。現在第3ワールドまであるようです。
当然自分も既にゲンナリしてまして、2回目の抽選に応募した段階で「今回の抽選漏れたら捨てよう」と思ってました。

しかしなんとか奇跡的に当選。現在に至ります。

さてそんなわけでやっと本題。現在の進捗状況です。

320.png


シナリオは現在5章まで公開されていますが、自分はまだ3章の途中です。

321.png

3章に入ってからグッと難易度が上がりました。このクエストもシャインストーンを使ってコンティニューすれば攻略可能でしょうが、シャインストーンもったいないです。

322.png


現在のメイン編成です。

3章から回復が1人じゃ完全に追いつかなくなり2人投入。
高クラスのキャラは居ません。☆3以上はホントにさっぱり出ない。ストーリー上必ず仲間になるモニクとアザミノ以外で初期☆3はノーリーンしか引けてません。
しかしそのモニク、アザミノ、ノーリーンの3人は既にレベルMAXかつこれ以上のクラスアップの目処がまだ立ちません。クラスアップのための素材がまるで足りない。
その他控えのキャラもクラスアップ待ちの状態のキャラが多々います。
そしてこの状態でも前述のように3章のクエストの多くはクリアにはコンティニュー必至なのが現状です。

☆1のキャラは育てても☆3までしか育たずレベル30で成長が止まってしまうため育てる価値がほぼないという現状も問題ですね。
艦これと違って好きなキャラで勝つというのが無理です。
高クラスのキャラを引いてやっとスタート地点みたいな状態は何とかしてほしい。


まあそんな現状ですが、せっかく当選したんだしまだしばらくは続けると思います。
今後の運営の動き次第では本当に捨てるかもですが。

スポンサーサイト

theme : かんぱに☆ガールズ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

こういう報告を聞いてるとDMMはヒデェな…。もはや擁護する気にもならんね。
艦これはホントによく出来たゲームだと発覚したよ。
途中で社友者になっとるw
プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
