

艦これ夏イベント 「AL作戦/MI作戦」攻略 E-3攻略編

青春です。

MI作戦は木曜から攻略するといったな。あれは嘘だ。

そんなわけでE-3攻略編です。

224.png

MI作戦は艦これ初となる第1艦隊と第2艦隊の連合艦隊を編成しての作戦です。


先に今回の編成から。

第1艦隊(機動部隊本隊)
242.png
第2艦隊(随伴護衛艦隊)
243.png


装備詳細

245.png
246.png
247.png
248.png
249.png
250.png

第2艦隊は割愛。全艦主砲2門積み+電探or観測機です。


マップはこちら。

225.png

ルートは最初の3択は編成によってある程度調整は可能なようですが、ほぼランダム。
でも上ルートだと交戦回数が一回増えるだけで、難易度的にはほぼ変わりないです。
下のハズレルート、ボス前のハズレルート共に索敵値と観測機による判定です。

注目は初登場となる矢印がある特殊マス。
このマスでの戦闘は航空戦を主軸とした通常とは違う処理が行われます。

まずは陣形選択。

226.png

連合艦隊専用の陣形選択となります。
基本的に矢印の特殊マスは「第三警戒航行序列」。通常の戦闘マスは「第四警戒航行序列」でよさそうです。

227.png

矢印マスの戦闘の流れですが、
開幕航空戦→交戦判定→航空戦→夜戦突入判定→第二艦隊による夜戦
となります。
単純に航空戦を二回行うだけと考えて良いと思います。敵、味方共に空母以外の艦はほぼ飾りです。

このマップではボスマス以外はすべてこの流れです。

攻略

道中の敵編成は割愛。
空母ヲ級が1~3隻出現するだけです。(同伴艦は飾り)
艦戦が十分なら殆どカスダメだけで突破できるはず。
B勝利ばかりになりますが気にしない。

ボス手前マス。

228.png

ボス前から早くも姫が出現。新登場の中間棲姫です。

編成は2パターン。

233.png
232.png

しかしこのマスも航空戦マス。
駆逐艦は飾りなので実質変わらない編成です。

中間棲姫のHPは550もありますが、倒す必要はないので当然スルー。


そしてボス。

229.png

またしても新登場の空母棲鬼。

231.png

このマスは航空戦ではないですが、やはり連合艦隊用の特殊な処理が行われます。

開幕航空戦→(支援砲撃)→開幕雷撃→交戦判定
→第二艦隊砲撃→第二艦隊雷撃
→第一艦隊砲撃→(第一艦隊砲撃2巡目)→第一艦隊雷撃→夜戦突入判定
→第二艦隊夜戦


第二艦隊砲撃時には敵も第二艦隊のみを狙い、第一艦隊砲撃時には敵も第一艦隊のみを狙います。

空母棲鬼のHPは250のみで三式弾特効でもないので、ここまで来れる提督ならそれほど苦労する相手ではないはずです。

しかしこのボス戦のBGMがカッコいい!
今までになかったアトリエとかアルトネリコっぽい感じですかね?




そしてきっちり8回の戦闘で撃破!

237.png

今回の報酬は新艦娘ではなく新装備です。

238.png
239.png
240.png


また攻略中にドロップした新しい艦娘はこちら。

230.png
235.png
236.png

2-2を散々掘ったのに物欲センサーに阻まれて未入手だった浜風。
春イベントで取り損なった谷風。
今回のイベントで新規実装された清霜です。

しかしE-1やE-2に比べると楽勝なマップでした。
ただ連合艦隊の運用は資材の消費も二艦隊分なのでかなり激しいです。ボーキサイトは特に航空戦を多数行うため一回の出撃で平均500~600消費します。
挑むには十分な資材が必要でしょう。

さあいよいよイベントも後半戦!
気合、入れて、行きます!



To Be Continued…
241.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

BGMヒュムノスだこれー!?

ブラウザゲームでこのレベルのBGMが聞けるとは…
恐れ入ったよDMM…。
プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
