スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ夏イベント 【反撃!第二次SN作戦】 E-3攻略 【甲作戦】

青春です。

引き続きE-3の甲作戦攻略です。

かな~り手間取りました。

49.png


E-3 『激突!第二次南太平洋海戦』

マップはこちら。

E-3_map_01.jpg


続けて連合艦隊マップです。

最初のAマスは能動分岐。
EマスとDマスは航空戦。


l今回自分はこのルートで進みます。
というよりほぼこの一択の模様。

65.jpg


今回の編成


空母機動部隊で挑戦します。


56.png
57.png



装備詳細

第1艦隊

59.png
60.png
61.png


一番少ない艦載機スロットを持つ隼鷹を旗艦にして艦隊司令部施設を装備。
最初は加賀にも艦爆を装備させていましたがボスでT字不利を引きたくないし、そもそもボスまでに攻撃機が全滅することも少なくないのでいっそ置物に。


第2艦隊

62.png
63.png
64.png


阿武隈改二と木曾改二のハイパーズもどき。
今回は空母機動部隊で第2艦隊からの砲撃戦になるので、開幕雷撃はやはり重要ですね。
時雨は魚雷カットイン仕様で。
プリンツ・オイゲンは迷ったけど連撃装備。
今になって思えばプリンちゃんのレーダーを照明弾にしても良かったかも。


攻略


E-3_map_01.jpg


初戦のCマスは軽巡、雷巡、駆逐のみの編成。
それほど脅威ではないけど、最初の砲撃戦1順までに雷巡を仕留めないと高確率で雷巡の雷撃で高確率で大破をもらう。
まあ開幕航空戦と開幕雷撃戦で3,4隻は潰せるしビスマルクとプリンちゃんの連撃もあるからほとんど潰せましたが。

Eマスは航空戦なので陣形は第3で。いつも通りほぼカスダメなので問題なし。

Hマスは新型艦載機搭載の空母フラヲ級2隻に戦艦フラタ級1隻と中々に怖い編成だが、輪形陣の上連合艦隊なのもあり被弾率は低めな印象。


そんな感じで、ボーキ消費こそ去年の夏イベばりに激しいですが、道中はけっこう楽。

『道中は』けっこう楽。



ボス

50.png


初登場の水母棲姫です。水上機母艦の姫ですね。

水上機母艦の特性どおり、開幕航空戦、開幕雷撃戦、砲撃戦、雷撃戦とすべてのフェイズで攻撃してきます。
ただ幸いそれぞれの火力はそこまで高くはないです。簡易エリレ級って感じでしょうか。

まあそれだけ聞くと大したこと無さそうなんですけど。


51.png


おわかり頂けただろうか。

最終形態じゃなく、削りの段階でこの編成。

冬イベ、春イベで猛威を振るった空母棲鬼が2隻、随伴についてます。

水母棲姫は耐久こそ250と低めですが、装甲は175と戦艦水鬼に匹敵します。
加えて敵は輪形陣。
旗艦への攻撃は非常に通り辛い上、輪形陣で火力が下がるとはいっても空母棲鬼の攻撃なら1撃大破余裕です。

実際、ボスには簡単に到達できてもボスに1撃も入れられず終了することも頻繁にありました。

これ今までのイベントでいうところのE-5、E-6のラストダンスに匹敵するんじゃなかろうか…。


結局ラストダンスに持ち込むまで丸1日かかりました。
(ずっと艦これやってたわけじゃないけどネ。)


ラストダンスは敵編成は変更なし。
ただ水母棲姫のパラメータが更に上昇し、空母棲鬼の艦載機も強化される模様。


52.png


ラストダンス4戦目にして撃破!
ビスマルク姉さまが160残ってた水母棲姫の装甲をブチ抜いてくれました!

まだ前半海域なのに思わずガッツポーズしてしまいましたw


報酬は補強増設2つ、応急修理女神、回収資材3つ。

そして新装備の「15m二重測距儀+21号電探改二」と「 九七式艦攻(村田隊)」!

53.png
54.png


あ、そういえば新艦娘の水上機母艦「瑞穂」はここE-3のボスでしかドロップしないらしいですが。

掘りはしません(断言)
いやまあ、全海域攻略時点でもしも資材に余裕があればやってもいいかもしれませんが。たぶんそんな余裕はないでしょう。

削りの段階ですらS勝利とれたのは2回だけ。苦行すぎます。
まあ、最初からそのつもりではいたんですが。攻略中に拾えれば御の字。
最初に丙作戦リセットで掘る手もありますが、我が鎮守府は資材に一切余裕がありません。

燃料と弾薬は8万を切る直前です。
まだ後半の海域攻略を見越した場合、かなりギリギリになりそう。
自分の中では艦娘のコンプよりゲーム攻略が優先なのです。

作戦難度も、資材が1度尽きるまでは甲作戦のまま挑みます。
ここは譲れません。



とまあ、そんなわけで次回に続きます。


次…前段作戦の最終海域E-4はいよいよあのアイアンボトムサウンド!

忘れもしない…自分が艦これ提督に着任して最初のイベント、13秋「決戦!鉄底海峡を抜けて!」!

まさにあのイベントのとき、E-4海域「アイアンボトムサウンド」に屈した。
そう!つまりこれは雪辱戦だ!



To Be Continued…
55.png
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。