

艦これ春イベント 【発令!第十一号作戦】 E-6攻略 【甲作戦】

青春です。

さあいよいよ最終決戦!

春イベ最終海域E-6攻略です!

E-6 『打通作戦!ステビア海を越えて』


783.png


マップはこちら。


784.png


最初でいきなり3分岐。
空母機動部隊でD。水上打撃部隊かつ速力高速統一の編成でA。水上打撃部隊かつ速力高速低速混在でF。
E、Fでは能動分岐が発生。


今回の攻略ルートはこちら。


821.png


速力を高速低速混在の水上打撃部隊で挑みます。
能動分岐はGを選択。


今回の編成。


今回はゲージ削り時は戦力を温存し、ゲージ破壊可能になったら決戦用の艦隊を投入します。

削り用の艦隊はこちら。


782.png


編成的には前回の冬イベント最終海域とほぼ同じ。
ただし大和型や第2艦隊の戦艦枠を温存した形。

装備詳細

第1艦隊


823.png
824.png
811.png
812.png
813.png
814.png


難しいことは無し。
加賀が制空権を確保し、他の戦艦重巡たちで弾着観測射撃で叩き潰す脳筋編成。


第2艦隊

815.png
816.png
817.png
822.png
819.png
820.png


満を持して嫁のヴェールヌイを旗艦で投入!

ヴェールヌイ「いいな…Спасибо(スパスィーバ)」

ヴェールヌイ、時雨、神通にそれぞれ夜戦三種の神器を装備。
摩耶はイベントに備えて改修しておいた「12.7cm高角砲+高射装置」を装備して、対空カットインと弾着観測射撃を両方可能に。
雷巡2人は安定感を求めどちらも連撃装備。


攻略

最終マップと言うことで、恒例のボスマップです。

今回の攻略ルート、初戦のBマスは重巡、軽巡、駆逐のみなので問題ないですが、次からが本番。

Iマス

785.png

お ま た せ

Iマスはもう完全にイベントの風物詩、戦艦棲姫を含む艦隊との夜戦マスです

ただし夜戦マスにつき一巡しか砲撃が無く、戦艦棲姫以外はカットインも連撃もしてこないので夜戦装備があれば事故率はグッと下がります。


Mマス

786.png


前回のイベント同様、ボス前には空母棲姫が待ち構えています。
お供はそれほど強くはないですが、強力な空母棲姫の開幕航空戦、砲戦三回を凌がなければなりません。
中破させれば無効化できるので支援艦隊を出すのもアリだと思います。


そしてボス。


787.png

また、会えたね。

戦艦水鬼、再来。


788.png


敵に空母が居ないため制空権は確保確定。
削りの段階の編成戦艦ル級改以外は昼戦でほぼ潰せるうえ、ル級改も夜戦の一撃でほぼ潰せ、戦艦水鬼に集中砲火できるのでS勝利も難しくはないです。
さらに安定感を求めるなら決戦支援を投入するといいかも。


ゲージが破壊可能になったら決戦艦隊を編成。


806.png
807.png


大和、武蔵の二隻を投入し、第二艦隊にもビスマルクを投入。

一応装備も。

809.png
810.png
818.png

まあ別に特筆すべき点もないテンプレです。

更にラストではついに支援艦隊も投入。


決戦支援艦隊

825.png


前衛支援艦隊

826.png


出し惜しみなし。総力戦です!
ただし一回の出撃で修理も合わせて2000~3000の資材が飛びます…



ボス最終形態編成

792.png

直前のMマスにもいたお供として空母棲姫が再度登場!
今回のダイソン枠ですね。
火力と装甲に加え、航空戦による制空権争いが発生し、置物状態の加賀でも航空優勢が限界です。
間違いなく今回のイベント最難関の強敵なのは疑いようもありません。

まあでも前回の甲作戦ラストに比べたら・・・


588.png


あ、勝てる気がしてきた。


ここまでキラ付けもせずに来たので最初そのまま突撃しましたが、ことごとく失敗。流石にそこまで甘くはなかったです。
前回の教訓、全艦にキラ付けを怠らない事。
資材を無駄に浪費することになりかねません。

数時間かけて支援艦隊も含めた全艦の3重キラ付けを完了。


全艦キラ付け後出撃1回目。

795.png

・・・orz

だが手ごたえは十分!


続けて2回目の出撃!

開幕決戦支援で駆逐1隻を撃沈に戦艦ル級改を大破。
更に開幕ユニゾン雷撃で重巡ネ級を撃沈。
T字戦有利と素晴らしい立ち上がり。
さらには早々に大和が弾着観測射撃で空母棲姫を中破させ攻撃前に無効化。

その他全艦娘奮戦し、昼戦終了時でこれ

796.png

勝ったな(フラグではない)


夜戦突入。
3種の神器全発動。


797.png


ヴェールヌイ「信頼の名は伊達じゃない」

ハラショー!おお、ハラショー!!

嫁のヴェールヌイがカットイン発動で戦艦棲姫撃破! 見切れてますが3桁ダメ出てます。
うちのヴェールヌイはまるゆで運を底上げしカットイン仕様にしております。
嫁が決めてくれるとテンションが上がりますねw

思わずMVP画像も取ってしまいましたw

798.png

ヴェールヌイ「勝利か。いい響きだな。嫌いじゃない」



今回の報酬


799.png
801.png
802.png
803.png


プリンス・オイゲン改が持ってくる最強電探「FuMO25 レーダー」が手に入るのはいいですね。

そして甲種勲章。2つ目です!


そして新艦娘がこちら!

800.png

あ、あの・・・見えないんですが・・・

こんなこともまあ、たまにあります。


改めてこちらが新艦娘、秋津洲です。

805.png


連装砲ちゃんと同じような大艇ちゃんを抱えてます。
二式大艇は今のところイベント報酬でも2つ手に入っていますが、秋津洲共々今のところ使い道がないようです。

恐らくは後日実装予定の新システムに関連するのでしょう。
まだ役に立たないとはいえ育てておいて損は無いかも。


ともかく、これにて艦これ春イベント「発令!第十一号作戦」全作戦完了です!

804.png


しかし、攻略は完了しましたがある意味これからが本番。
掘り作業が残っています。
今回から新しく実装された夕雲型駆逐艦「高波」とリットリオと同じイタリア艦「ローマ」がまだ未入手です。
イベント期間はまだまだあるので、資材を回復しつつ掘っていこうと思います。


また終了時にまとめ記事を書こうと思います。
とりあえず、お疲れ様でした!


Mission complete!
50136348_p0.jpg
イラスト/てびりす様 pixivより

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(o≧▽゚)o

一種の告白みたいで照れますが…
Alvisさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(^▽^●)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(。?∀?。)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにAlvisさんからの連絡待ってますo(^▽^)o
プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
