

艦これ夏イベント 【反撃!第二次SN作戦】 E-6攻略 【甲作戦】

さあやっと終盤突入。

E-6【Deep Extra Operation】
『反攻作戦!FS方面進出』



101.png


マップ


event2015summer_E6.jpg



攻略編成


今回も空母機動部隊です。

108.png
109.png


装備詳細


第1艦隊

111.png
112.png
113.png


艦載機搭載数トップ4を全投入。
長門に艦隊司令部施設。
空母の艦戦は各2スロずつで十分です。


第2艦隊

114.png
115.png
116.png


阿武隈は開幕雷撃の威力を上げるため魚雷装備。夜戦カットインは出ればラッキーで。
摩耶は対空カットインと昼砲戦カットインを両立可能に。秋月もいるので敵空母の攻撃機を全滅させることも珍しくはありません。
オイゲンに夜偵と照明弾。
時雨は夜戦カットイン装備で。
秋月と時雨にはダメコン搭載。



攻略ルート


117.jpg


Gの能動分岐でHを選択するルート。
Fを選択するF→J→K→ZルートやF→J→M→Zルートも試しましたがこのルートが一番ボスまで安定する印象。
Lマスの空母2隻がやや脅威。

102.png



ボスは空母棲姫。
なぜか今回のボスは開戦前のセリフや戦闘中のボイスが無いです。謎。

103.png

そしてお供に戦艦棲姫。

…もう戦艦棲姫がセットでも何も感じなくなった自分がいる。


戦艦棲姫以外のお供は強くないのですが、ボスで5戦目になるため火力も回避力もダウン。
火力はともかく、回避力の低さが問題です。

104.png

ボスに到達するたびにこれほど被害が出ます。燃料、鋼材、バケツがマッハ。

ボスの撃破自体はそこまで難しくないのが幸いでしょうか。少し攻撃が集中すれば割とあっさり落ちます。
ただ今回もゲージの減少量が少ないのでかなりの回数をこなさなければなりません。毎回撃破したとしても8戦分だそうです。


最終形態編成は駆逐1隻が軽巡ツ級に変わるくらいです。

が、なぜかここで大苦戦。
ラストダンスだけで各資材1万以上溶かすハメになってしまいました。


105.png


最終戦は空母棲姫の攻撃機を全滅させるという奇跡が起き、ほぼ被害を出さず阿武隈が魚雷カットインで撃破。
あ、ラストダンスは秋月を吹雪に変更しました。秋月は夜戦であまり役に立たないので…。

報酬は勲章、洋上補給x3、補強増設、改修資材x10。
改修資材が地味にうれしい。

そして乙作戦以上での報酬、試製甲板カタパルト。

106.png

今現在は使用不能ですが、翔鶴と髄核の改二改造に必要との噂です。


さて、いよいよ残すは過去最高の理不尽な鬼畜さと噂の最終海域。

しかし残り資材。

110.png

よくない。これはよくない。

とりあえず今週は資材回復に専念。
そして来週末に決戦と行きましょう。

ただ最後の問題はどの作戦にするかということ。
普通に考えれば丙作戦一択ですが・・・?


To Be Continued…?
107.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ夏イベント 【反撃!第二次SN作戦】 E-5攻略 【甲作戦】

青春です。

はいはいサクサク行きましょう。

E-5【Extra Operation】 
『奮戦!西部方面派遣艦隊』


89.png


マップ


E-5m.png


DとIは通常海域の6-3にもあった航空偵察マスです。
そのためか水上機を扱える秋津洲か航巡でルート固定ができるようです。



攻略編成


96.png


イタリア艦2人をイベント初投入。天城もたぶん初。
航巡+駆逐×2でBルート固定なので熊野、天津風、島風で。


装備詳細


97.png
98.png
99.png


特に書くこと無し。



攻略

攻略ルート

E-5m1.png


固定編成を使用し戦艦2隻が待ち構えており事故率の高いCを回避。

事故率がやや高いFは装甲空母姫が出現しますが、姫としては最弱クラスなのでそこまで脅威ではないです。


ボスは最早イベントでは馴染みの顔になった戦艦棲姫。

90.png

91.png


ですがお供もそれほど強くなく、空母も無しなので制空権も確実に確保でき、支援無しでのS勝利も難しくはありません。


ゲージ破壊可能になると軽空母や重巡ネ級が追加されます。
空母に艦戦を2スロットくらいは積んだ方がいい?

92.png


しかしラストになった途端味方が中々仕事してくれなくなり、7回目にしてようやく撃破。


93.png



報酬は洋上補給×2、戦闘糧食×2、改修資材×7、勲章×1。

そして新艦娘でイタリア艦のLibeccio(リベッチオ)。


94.png


褐色娘ですね。
大好物です。



まあこれまでのイベント海域に比べたら楽勝かと。

95.png


残るは2海域。どちらも過去最高クラスの難易度らしいですね。
資材の残りは燃料、弾薬が各7万、鋼材8万5千、ボーキ7万。

うん。きついかもですね。
なんとか週末までにE-7まで侵攻し、週末全力でE-7甲攻略。
資材が尽きたなら来週いっぱい資材回復に充てて来週末に丙に変更して照月だけでも確保できるようにしたいです。


あ、E-6解放には空母10隻撃破の任務消化が必要です。
今回のイベントは海域突破だけでなく任務も消化しないと海域解放されないのが多いですね。
正直面倒だからやめてほしいんですけど。

オリョクルでサクッと達成。

さあ、地獄の釜の蓋を開けようか。




To Be Continued…
100.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ夏イベント 【反撃!第二次SN作戦】 E-4攻略 【甲作戦】

青春です。

さあさあ前段作戦の最終段階、E-4甲作戦の攻略です。


E-4 『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』

66.png


マップはこちら


event2015summer_E4.jpg


今回は連合艦隊ではなく通常艦隊になります。

開幕の分岐は特定の編成でB。その他は高確率でAになります。
Aだとボスまで計5戦になり火力が維持できず、またEとGは夜戦マスで事故率が非常に高いのでBルートを何とか取りたい。


攻略ルート


86.jpg


能動分岐はFを選択して夜戦回避で。

…まあ、13秋のアイアンボトムサウンド知ってたら夜戦回避できるだけありがたい話ですよ。
全マス夜戦とか狂気の沙汰やったんや…。


今回の編成

70.png

嫁を一気に3人投入。
B固定に霧島と比叡。
駆逐艦は誰でも良かったのですが、出し惜しむこともないとヴェールヌイを入れ、ヴェールヌイが居るならと暁も一緒に。
空母は龍驤が居れば正規空母を投入することもできたのですがE-2で投入済みだったのでちとちよで。

あ、ルート固定に必要な霧島と比叡が残っていたのは完全に偶然です。

金剛、榛名のほうがレベル低いからE-2で投入しだだけです。仮にE-2に投入したのが金剛&比叡や榛名&霧島だったら泣きを見てました。龍驤も残しておけばもっと楽できたかもしれませんが。
やっぱりお札の関係で、情報出揃ってから綿密に全海域の編成組んで攻略開始する提督を見習った方がいいかもですね。
我慢できずに早々に攻略開始するけど攻略そのもののペースは遅いし。


装備詳細

81.png
82.png
83.png


ボスが地上兵器なので戦艦2人には三式弾。
駆逐艦2人にはミサイルを装備。
さらに見てもらえればわかりますが、戦艦2人以外の4人に今回のイベント報酬で手に入った補強増設をさっそく使用。
資材に余裕がないので、道中支援を使わず削りの段階からダメコンを搭載してゴリ押し作戦。

まあダメコン自体は任務報酬やイベントで手に入ったものが有り余っているので。
これまで最後まで使わないラストエリクサー状態でしたからね。


攻略


86.jpg


Bは潜水艦マス。単横で。

Fはフラタ級が1隻居ますがそれほど脅威ではない印象。

問題はHマス。
新型艦載機搭載のフラヲ級2隻が出現。開幕航空戦、砲撃戦ともに非常に強力で大破率が高いです。このマスで散々撤退するハメになったがためにダメコンゴリ押しを選択しました。


そしてボス。

67.png


よう・・・(だいたい)2年ぶりだな・・・!

13秋E-4で艦これ提督たちを絶望の淵に追いやった飛行場姫、再び。


68.png

さすがに夜戦→昼戦ではなくて安心しましたw

BGMも13秋E-4の道中で使用された曲でした。
飛行場姫だけでなく戦艦ル級改2隻も強敵。
ですがまあ、何度も言いますが13秋の時に比べたらはるかに有情。

三式弾やミサイルは飛行場姫に対して非常に有効なので割とガリガリ削れます。
夜戦でHP400以上残ってた飛行場姫を霧島が連撃で一気に破壊したりもしましたw

ただゲージの減少率は低く結構な回数をこなす必要があります。

削りの段階から決戦支援も使用しました。

85.png




ゲージ破壊可能になったら攻略部隊の編成を変更。


80.png


駆逐艦2人を重巡の那智と足柄に変更し大幅に火力強化。


84.png


それに伴い攻略ルートも夜戦ルートに変更。


87.jpg


ゲージ破壊可能になると飛行場姫のグラも変化。


71.png


怒りの表情になり横には新型艦載機が。


72.png


編成は補給艦が軽巡に変わったくらいでそれほど変化はありませんが、飛行場姫がグラの通り新型艦載機を飛ばしてくるようになります。
まあでも体感それほど変わりはなかったですね。


73.png


足柄、渾身のドヤ顔で飛行場姫を破壊!

「だって私、足柄がいるんだもの! 当然の結果よね!大勝利!」
でも結婚できないんでしょう?


ラストダンス1発であっさりクリアできました!
難しいことは難しかったですが、E-3の方がきつかったですね。
まあダメコンでゴリ押ししたのもありますが。それでも最終的にダメコン消費は3つで済みました。


報酬は戦闘糧食×2と改修資材×5。

そして再び新アイテムの洋上補給。
74.png


そしてここにきてやっと勲章。

76.png

前まではもっと頻繁に手に入ってた印象ですが、今回のイベントではここでやっと。
…いや、ぶっちゃけこの難易度なら全海域で報酬にしてもいいと思う。


そして新艦娘にして味方としては初の艦種、補給艦の速吸!

75.png

かわいい!
なんか運動部のマネージャーみたいな雰囲気を感じる。いいね、実にいい。



さて、これにて前段作戦にあたる第二次SN作戦、甲作戦で全攻略完了です!!

77.png


いやーしかし思いの外時間がかかっててます。
当初の予定では今週中には最終海域まで到達するつもりだったんですけど。
まあ個人的な事情で連休中あまり時間とれなかったのもありますが。


まあ何はともあれ本番はこれから。いよいよ後半、EO作戦が始まる・・・。

ここからがほんとうの地獄だ




To Be Continued…
79.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ夏イベント 【反撃!第二次SN作戦】 E-3攻略 【甲作戦】

青春です。

引き続きE-3の甲作戦攻略です。

かな~り手間取りました。

49.png


E-3 『激突!第二次南太平洋海戦』

マップはこちら。

E-3_map_01.jpg


続けて連合艦隊マップです。

最初のAマスは能動分岐。
EマスとDマスは航空戦。


l今回自分はこのルートで進みます。
というよりほぼこの一択の模様。

65.jpg


今回の編成


空母機動部隊で挑戦します。


56.png
57.png



装備詳細

第1艦隊

59.png
60.png
61.png


一番少ない艦載機スロットを持つ隼鷹を旗艦にして艦隊司令部施設を装備。
最初は加賀にも艦爆を装備させていましたがボスでT字不利を引きたくないし、そもそもボスまでに攻撃機が全滅することも少なくないのでいっそ置物に。


第2艦隊

62.png
63.png
64.png


阿武隈改二と木曾改二のハイパーズもどき。
今回は空母機動部隊で第2艦隊からの砲撃戦になるので、開幕雷撃はやはり重要ですね。
時雨は魚雷カットイン仕様で。
プリンツ・オイゲンは迷ったけど連撃装備。
今になって思えばプリンちゃんのレーダーを照明弾にしても良かったかも。


攻略


E-3_map_01.jpg


初戦のCマスは軽巡、雷巡、駆逐のみの編成。
それほど脅威ではないけど、最初の砲撃戦1順までに雷巡を仕留めないと高確率で雷巡の雷撃で高確率で大破をもらう。
まあ開幕航空戦と開幕雷撃戦で3,4隻は潰せるしビスマルクとプリンちゃんの連撃もあるからほとんど潰せましたが。

Eマスは航空戦なので陣形は第3で。いつも通りほぼカスダメなので問題なし。

Hマスは新型艦載機搭載の空母フラヲ級2隻に戦艦フラタ級1隻と中々に怖い編成だが、輪形陣の上連合艦隊なのもあり被弾率は低めな印象。


そんな感じで、ボーキ消費こそ去年の夏イベばりに激しいですが、道中はけっこう楽。

『道中は』けっこう楽。



ボス

50.png


初登場の水母棲姫です。水上機母艦の姫ですね。

水上機母艦の特性どおり、開幕航空戦、開幕雷撃戦、砲撃戦、雷撃戦とすべてのフェイズで攻撃してきます。
ただ幸いそれぞれの火力はそこまで高くはないです。簡易エリレ級って感じでしょうか。

まあそれだけ聞くと大したこと無さそうなんですけど。


51.png


おわかり頂けただろうか。

最終形態じゃなく、削りの段階でこの編成。

冬イベ、春イベで猛威を振るった空母棲鬼が2隻、随伴についてます。

水母棲姫は耐久こそ250と低めですが、装甲は175と戦艦水鬼に匹敵します。
加えて敵は輪形陣。
旗艦への攻撃は非常に通り辛い上、輪形陣で火力が下がるとはいっても空母棲鬼の攻撃なら1撃大破余裕です。

実際、ボスには簡単に到達できてもボスに1撃も入れられず終了することも頻繁にありました。

これ今までのイベントでいうところのE-5、E-6のラストダンスに匹敵するんじゃなかろうか…。


結局ラストダンスに持ち込むまで丸1日かかりました。
(ずっと艦これやってたわけじゃないけどネ。)


ラストダンスは敵編成は変更なし。
ただ水母棲姫のパラメータが更に上昇し、空母棲鬼の艦載機も強化される模様。


52.png


ラストダンス4戦目にして撃破!
ビスマルク姉さまが160残ってた水母棲姫の装甲をブチ抜いてくれました!

まだ前半海域なのに思わずガッツポーズしてしまいましたw


報酬は補強増設2つ、応急修理女神、回収資材3つ。

そして新装備の「15m二重測距儀+21号電探改二」と「 九七式艦攻(村田隊)」!

53.png
54.png


あ、そういえば新艦娘の水上機母艦「瑞穂」はここE-3のボスでしかドロップしないらしいですが。

掘りはしません(断言)
いやまあ、全海域攻略時点でもしも資材に余裕があればやってもいいかもしれませんが。たぶんそんな余裕はないでしょう。

削りの段階ですらS勝利とれたのは2回だけ。苦行すぎます。
まあ、最初からそのつもりではいたんですが。攻略中に拾えれば御の字。
最初に丙作戦リセットで掘る手もありますが、我が鎮守府は資材に一切余裕がありません。

燃料と弾薬は8万を切る直前です。
まだ後半の海域攻略を見越した場合、かなりギリギリになりそう。
自分の中では艦娘のコンプよりゲーム攻略が優先なのです。

作戦難度も、資材が1度尽きるまでは甲作戦のまま挑みます。
ここは譲れません。



とまあ、そんなわけで次回に続きます。


次…前段作戦の最終海域E-4はいよいよあのアイアンボトムサウンド!

忘れもしない…自分が艦これ提督に着任して最初のイベント、13秋「決戦!鉄底海峡を抜けて!」!

まさにあのイベントのとき、E-4海域「アイアンボトムサウンド」に屈した。
そう!つまりこれは雪辱戦だ!



To Be Continued…
55.png

艦これ夏イベント 【反撃!第二次SN作戦】 E-2攻略 【甲作戦】

青春です。

引き続き艦これ夏イベント甲作戦のE-2攻略です。


30.png


E-2 『連合艦隊、ソロモン海へ!』


マップはこちら。


E-2.jpg


今回は連合艦隊マップです。

最初のAマスから水上打撃部隊はB、空母機動部隊はCへ分岐します。

今回自分は水上打撃部隊、この攻略ルートで挑みます。


10.jpg


攻略編成


41.png
42.png


早くも金剛型を2人投入。
第2艦隊はほぼE-1で使ったメンバーで固め、一応火力向上のために高尾も投入。


装備詳細

45.png
46.png
47.png


加古には艦隊司令部施設。静谷は火力を上げるため熟練艦載機整備員。
下ルートは敵空母がいないため軽空母2人は艦攻、艦爆を大量に。一応彩雲も装備。

第2艦隊の装備は割愛。
阿賀野に探照灯、磯風に照明弾、高尾に夜偵を装備したくらい。


攻略



このルートは全マスで戦闘になりますが、道中戦艦や空母が出現しないため比較的安全に進めます。
やや怖いのはBマス潜水艦の開幕雷撃とEマスの重巡ネ級2隻でしょうか。
陣形はBマスのみ第一.他は第四で問題ないでしょう。

ボス含め計5戦で、ボス戦での火力と回避率が下がるのは避けられない上に資材消費も半端ではないので艦隊司令部施設を使って強引に進みます。


ボスは軽巡棲鬼。


32.png

33.png


相変わらずの硬さに加え、お供に戦艦タ級2隻と重巡ネ級がいるため厄介です。
削りの段階から支援出すのもアリかもしれません。

ゲージ破壊可能になると編成が変化。


34.png


お ま た せ


もうきたのか!はやい!メインダイソン来た!


E-2にして早くも戦艦棲姫がお供に登場。

火力を上げるため第2艦隊の編成を少し変更。


43.png


妙高を追加します。

さらに支援艦隊も投入。


44.png


艦隊名が前回のイベントの時から変わってないけど気にしない。

しかしこれだけやってもやはり戦艦棲姫の吸引力はやばい。


35.png


こんな戦闘結果を4回ほど繰り返し、


36.png


ラストダンス5戦目でやっと撃破!

ついでにS勝利で雲龍ドロップしました。


37.png


まあもう持ってるし育ってますけどネー。

報酬は前回と同じ補強増設と戦闘糧食、そして91式高射装置。

38.png


さらに報酬艦として白露型駆逐艦の江風!


39.png


男勝りな性格って感じでしょうか。


さてなんとか攻略できましたが、今回のE-2はラストダンスに限っては去年の夏を彷彿とさせる難易度でしたね。
資材をすでに6000ほど消費してしまいました。

既に後半の海域の情報も着々と入ってきていますが、今回はガチで高難易度のようですね…。

もちろん変わらず甲作戦での攻略を目指しますが、場合によっては難易度を下げることも頭の隅に置いておきましょう。

ではまた次回。

あ、E-3解放には任務消化が必要です。お忘れなく。




To Be Continued…
40.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ夏イベント 【反撃!第二次SN作戦】 E-1攻略 【甲作戦】

お久しぶりの艦これ記事です。

青春です。

さて始まりました艦隊コレクションの15夏イベント【反撃!第二次SN作戦】!


開始時の備蓄資材はこんな感じ。

16.png

ボーキ以外各10万。
まあ、これだけあれば十分でしょう(慢心)。

さてさっそくE-1攻略です。


15.png
17.png


難易度はモチのロンで甲作戦。
報酬が割に合わない?
関係ないね。

E-1 『発動準備、第二次SN作戦!』

マップはこちら。


E-1.jpg


いつものE-1らしく簡単な構図。

編成には軽巡1と駆逐2を必ず入れる必要がありますがそれ以外の制限はなく戦艦なども投入可能な模様。
また今回はE-1からお札が付いて投入した艦は後半の作戦に投入できないので注意、

今回の編成

29.png

戦艦使うのも惜しいので軽巡1と駆逐5で挑みます。
不知火、黒潮以外はイベント初参戦ですかね。

なお菊月を入れると最短ルート固定できるようですが残念ながら育ててなかったので。

装備詳細は割愛。
全員主砲or高角砲2門積みに阿賀野が探照灯、秋雲が照明弾、あとは全員電探です。

攻略ルート

9.jpg

BかDかの分岐は体感2分の1。
Dマスは弾薬入手だけなので最短2戦目でボスに到達可能です。

だがBマスを引くと…

18.png

戦艦ル級3隻がお出迎え。
この編成で勝ち目はないので、キス島攻略の要領で単横陣で乗り切ります。

そしてボス。


19.png


いきなり悪雨ちゃんこと駆逐棲姫の登場。


20.png


幸いお供は駆逐艦のみなので問題はないかと。

ゲージ破壊可能になると編成が少し変化。


22.png


お供の駆逐艦が少し強くなります。
まあ無問題。


23.png


さくっと撃破。楽勝ですね。


報酬は特注家具職人と給糧艦「伊良湖」。

そして新システムに関係する装備「補強増設」と「戦闘糧食」。

24.png
25.png


まあいつも通り出だしは好調。
この調子でいきたいですね。



To Be Continued…
26.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
