スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ春イベント 【発令!第十一号作戦】 まとめ的な

青春です。

イベントお疲れ様でした。
少々遅れましたが今回のイベントのまとめ的な記事と、攻略後の続報でも。


各海域まとめ


E-1【発動準備、第十一号作戦!】


攻略編成

676.png


MVP
834.png


軽巡と駆逐艦しか出撃できないのは前回のイベントの最初のマップと一緒ですね。
ただ道中の雷巡やボスの重巡リ級改の火力が高く被害が出やすい。前回よりは面倒だった印象。



E-2【第二次カレー洋作戦】


攻略編成

694.png
695.png


MVP
835.png


E-2にして連合艦隊マップ。
道中に戦艦が多数配置されてますが艦隊司令部施設を使えばボスまで安定して行けます。
ボスの装甲空母姫も耐久が高いだけで貧弱なので数隻退避させても十分勝てます。
連合艦隊故の資材消費の多さだけが面倒なマップ。



E-3【ベーグル湾通商破壊戦】


攻略編成

720.png


MVP
836.png



道中の軽巡棲姫の雷撃だけが脅威。
ボス含め補給艦がとにかく多いので通商破壊任務やろ号作戦が捗ります。


E-4【決戦!リランカ島攻略作戦】


攻略編成

744.png
745.png


MVP
837.png


ここから難易度がグッと上がります。
道中に戦艦や新型艦載機装備のヲ級などが配置。
ボスも陸上兵器の港湾水鬼でこれまでと違い撃ち漏らすことも。



E-5【アンズ環礁泊地攻略作戦】


攻略編成

762.png


MVP
838.png


道中は鈴谷と熊野によるルート固定があればかなり楽。
とはいえ初戦の戦艦や夜戦マスもあるので事故率も低くないです。
ボスの泊地水鬼も陸上兵器で火力、装甲が非常に高い強敵です。
ただあとで掘り作業してて分かったのですが、編成に潜水艦入れるだけで道中の事故率がグッと下がり、ボス戦でも昼戦の泊地水鬼を無効化できるので非常に有用でしたね。



E-6【打通作戦!ステビア海を越えて】


攻略編成

806.png
807.png


MVP
839.png


最終マップ。
道中に戦艦棲姫、空母棲姫、泊地水鬼などが配置され事故率は非常に高い。消費を抑えるためにもキラ付けは必須。
ボスは前回と同じ戦艦水鬼。
最終形態編成も強力ではありますが、前回イベントの甲作戦を経験した人なら道中もボスもまだマシと思えるレベル。


番外 E-7【レア艦掘りなど】


828.png
830.png


ローマと磯風は確保しました。
磯風の為にイベント最終日まで粘ったため高波まで掘る余裕はなかったです。
いや、磯風に本当に苦労しました・・・E-5を50周以上回しました。
イベント海域制覇より磯風掘りの方が資材消費が多かったほど。

あと、葛城の改造が完了しました。
832.png

あとリットリオもイタリアに、ローマもローマ改に改造済み。
全員改装設計図が必要なため勲章が一気に減りました。


イベントまとめ的な

今回も無事に全海域甲作戦で制覇できホッとしております。
事前に運営から大規模作戦と告知されていたわりに難易度は前回以下だった印象。
ただお札が過去最高の3種類だったため、より計画的な運用が必要でしたかね。最終的に掘り作業にも影響しますから。
まあ、最終海域では全艦使えただけ去年の夏より遥かにマシですが。

ただ個人的にはお札好きなんですよね。
前回もそうですが、色々な艦娘に活躍の機会をあげられるので。
全海域同じ艦が使えると、やっぱり資材消費を考えてケッコン艦などを優先してしまいがちですし。
今回もイベント初参戦させられた艦娘が多くて楽しかったです。


さて次回は夏イベント・・・去年のAL/MI作戦を思い出します。
次はどれだけ我々を苦しめてくれるのか・・・楽しみです!(ドM)

では改めて、春イベントお疲れ様でした!

次回も暁の水平線に勝利を刻みましょう!
スポンサーサイト

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ春イベント 【発令!第十一号作戦】 E-6攻略 【甲作戦】

青春です。

さあいよいよ最終決戦!

春イベ最終海域E-6攻略です!

E-6 『打通作戦!ステビア海を越えて』


783.png


マップはこちら。


784.png


最初でいきなり3分岐。
空母機動部隊でD。水上打撃部隊かつ速力高速統一の編成でA。水上打撃部隊かつ速力高速低速混在でF。
E、Fでは能動分岐が発生。


今回の攻略ルートはこちら。


821.png


速力を高速低速混在の水上打撃部隊で挑みます。
能動分岐はGを選択。


今回の編成。


今回はゲージ削り時は戦力を温存し、ゲージ破壊可能になったら決戦用の艦隊を投入します。

削り用の艦隊はこちら。


782.png


編成的には前回の冬イベント最終海域とほぼ同じ。
ただし大和型や第2艦隊の戦艦枠を温存した形。

装備詳細

第1艦隊


823.png
824.png
811.png
812.png
813.png
814.png


難しいことは無し。
加賀が制空権を確保し、他の戦艦重巡たちで弾着観測射撃で叩き潰す脳筋編成。


第2艦隊

815.png
816.png
817.png
822.png
819.png
820.png


満を持して嫁のヴェールヌイを旗艦で投入!

ヴェールヌイ「いいな…Спасибо(スパスィーバ)」

ヴェールヌイ、時雨、神通にそれぞれ夜戦三種の神器を装備。
摩耶はイベントに備えて改修しておいた「12.7cm高角砲+高射装置」を装備して、対空カットインと弾着観測射撃を両方可能に。
雷巡2人は安定感を求めどちらも連撃装備。


攻略

最終マップと言うことで、恒例のボスマップです。

今回の攻略ルート、初戦のBマスは重巡、軽巡、駆逐のみなので問題ないですが、次からが本番。

Iマス

785.png

お ま た せ

Iマスはもう完全にイベントの風物詩、戦艦棲姫を含む艦隊との夜戦マスです

ただし夜戦マスにつき一巡しか砲撃が無く、戦艦棲姫以外はカットインも連撃もしてこないので夜戦装備があれば事故率はグッと下がります。


Mマス

786.png


前回のイベント同様、ボス前には空母棲姫が待ち構えています。
お供はそれほど強くはないですが、強力な空母棲姫の開幕航空戦、砲戦三回を凌がなければなりません。
中破させれば無効化できるので支援艦隊を出すのもアリだと思います。


そしてボス。


787.png

また、会えたね。

戦艦水鬼、再来。


788.png


敵に空母が居ないため制空権は確保確定。
削りの段階の編成戦艦ル級改以外は昼戦でほぼ潰せるうえ、ル級改も夜戦の一撃でほぼ潰せ、戦艦水鬼に集中砲火できるのでS勝利も難しくはないです。
さらに安定感を求めるなら決戦支援を投入するといいかも。


ゲージが破壊可能になったら決戦艦隊を編成。


806.png
807.png


大和、武蔵の二隻を投入し、第二艦隊にもビスマルクを投入。

一応装備も。

809.png
810.png
818.png

まあ別に特筆すべき点もないテンプレです。

更にラストではついに支援艦隊も投入。


決戦支援艦隊

825.png


前衛支援艦隊

826.png


出し惜しみなし。総力戦です!
ただし一回の出撃で修理も合わせて2000~3000の資材が飛びます…



ボス最終形態編成

792.png

直前のMマスにもいたお供として空母棲姫が再度登場!
今回のダイソン枠ですね。
火力と装甲に加え、航空戦による制空権争いが発生し、置物状態の加賀でも航空優勢が限界です。
間違いなく今回のイベント最難関の強敵なのは疑いようもありません。

まあでも前回の甲作戦ラストに比べたら・・・


588.png


あ、勝てる気がしてきた。


ここまでキラ付けもせずに来たので最初そのまま突撃しましたが、ことごとく失敗。流石にそこまで甘くはなかったです。
前回の教訓、全艦にキラ付けを怠らない事。
資材を無駄に浪費することになりかねません。

数時間かけて支援艦隊も含めた全艦の3重キラ付けを完了。


全艦キラ付け後出撃1回目。

795.png

・・・orz

だが手ごたえは十分!


続けて2回目の出撃!

開幕決戦支援で駆逐1隻を撃沈に戦艦ル級改を大破。
更に開幕ユニゾン雷撃で重巡ネ級を撃沈。
T字戦有利と素晴らしい立ち上がり。
さらには早々に大和が弾着観測射撃で空母棲姫を中破させ攻撃前に無効化。

その他全艦娘奮戦し、昼戦終了時でこれ

796.png

勝ったな(フラグではない)


夜戦突入。
3種の神器全発動。


797.png


ヴェールヌイ「信頼の名は伊達じゃない」

ハラショー!おお、ハラショー!!

嫁のヴェールヌイがカットイン発動で戦艦棲姫撃破! 見切れてますが3桁ダメ出てます。
うちのヴェールヌイはまるゆで運を底上げしカットイン仕様にしております。
嫁が決めてくれるとテンションが上がりますねw

思わずMVP画像も取ってしまいましたw

798.png

ヴェールヌイ「勝利か。いい響きだな。嫌いじゃない」



今回の報酬


799.png
801.png
802.png
803.png


プリンス・オイゲン改が持ってくる最強電探「FuMO25 レーダー」が手に入るのはいいですね。

そして甲種勲章。2つ目です!


そして新艦娘がこちら!

800.png

あ、あの・・・見えないんですが・・・

こんなこともまあ、たまにあります。


改めてこちらが新艦娘、秋津洲です。

805.png


連装砲ちゃんと同じような大艇ちゃんを抱えてます。
二式大艇は今のところイベント報酬でも2つ手に入っていますが、秋津洲共々今のところ使い道がないようです。

恐らくは後日実装予定の新システムに関連するのでしょう。
まだ役に立たないとはいえ育てておいて損は無いかも。


ともかく、これにて艦これ春イベント「発令!第十一号作戦」全作戦完了です!

804.png


しかし、攻略は完了しましたがある意味これからが本番。
掘り作業が残っています。
今回から新しく実装された夕雲型駆逐艦「高波」とリットリオと同じイタリア艦「ローマ」がまだ未入手です。
イベント期間はまだまだあるので、資材を回復しつつ掘っていこうと思います。


また終了時にまとめ記事を書こうと思います。
とりあえず、お疲れ様でした!


Mission complete!
50136348_p0.jpg
イラスト/てびりす様 pixivより

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ春イベント 【発令!第十一号作戦】 E-5攻略 【甲作戦】

青春です。

ではこれよりEO作戦を開始します!


E-5 『アンズ環礁泊地攻撃作戦』

756.png


マップはこちら


757.png


最初の分岐はランダムなようです。
Aは「敵影なし」。Bはうずしおです。どちらに行くか分からないので余裕があればうずしお対策に電探を積むのもアリでしょう。
AとDの分岐は特定の艦娘の組み合わせを編成に組み込むことでGまでのルート固定可能なようです。
まだ検証中のようですが「最上&三隅」「熊野&鈴谷」「鳥海&龍譲」は確定っぽい?
Fは航空戦マスになるのでなんとかGへのルートを取りたいですね。
Hは機動分岐。
上ルートはKでうずしお、からのLで戦艦と潜水艦を含む艦隊。
下ルートのIは軽巡2、駆逐2、補給艦2が登場する夜戦マス。
ラストは索敵値による分岐。

またこのマップからBGMの雰囲気が一変。
前半の爽やかな感じから怪しく不穏な感じに。
深海棲艦視点のBGMとのことです。


今回の攻略ルートはこちら。


781.png


ルート固定により道中二戦。計三戦。
Iは夜戦ですが、上ルートでうずしお踏むと回避率が下がりLやボスでの回避率が下がる方が面倒です。


今回の編成


762.png


前回の冬イベント終了後についに建造成功し、これまで演習のみで育ててきた武蔵がついに初陣です!
もう1隻の戦艦は金剛型の中で今回のイベントでまだ出番のない榛名を採用。
ルート固定要員として鈴谷と熊野。
重巡は火力重視で羽黒を採用。
空母枠は大鳳で。

ダメコンを積んだ潜水艦を入れる戦術が有効らしいですが、ダメコンが惜しいので温存。


装備詳細


773.png
774.png
775.png
776.png
777.png
778.png


ボスが再び陸上兵器のため戦艦、航巡、重巡に全員三式弾を装備。
大鳳は上位スロに烈風改と烈風(六〇一空)でボスでも航空優勢。ボス戦ではボス以外のお供を減らすためボスにタゲを取らない艦爆を装備。さらにうずしお対策の電探。
また装甲空母の特性の中破でも攻撃できるのはボスでもお供を減らすのにかなり有効でした。


攻略


Dマスはそれほど問題ありませんが戦艦ル級がいるため多少の被害が出る事があります。

やはり事故率が高いのはIの夜戦。


763.png


特に三隻目と四隻目の「駆逐ハ級後期型」はカットイン発生率が高いため危険です。
こちらのスロット的に夜戦装備を積む余裕もないです。


そしてボス。


758.png


陸上兵器、泊地水鬼です。

編成はこちら。


759.png


戦艦ル級改が厄介。
泊地水鬼も非常に火力が高くほぼ確実に中大破させられます。開幕航空戦も侮れない。

ですがこちらは全艦三式弾装備。夜戦までにお供をある程度潰せればS勝利は難しくないです。


しかしこちらも今回は重い編成のため、補給や修理費がバカにならないです。
武蔵が大破しようものなら・・・

761.png

Oh・・・


ゲージ破壊可能になると泊地水鬼の絵が変化。


764.png


765.png


編成は補給艦が駆逐ハ級後期型に変わるくらいでそれほど変化はないですが、泊地水鬼の装甲と耐久がさらに向上。
不安なら支援艦隊をだすといいかも。


766.png


まあ自分は支援もキラ付けも無し一発でクリアできました。


報酬はこちら


767.png
768.png
769.png
770.png
771.png



難易度的には確かに前半より上がってますが、これまでのイベントマップのEOより楽?

しかし真逆の雰囲気になるBGMの変化に驚きました。
この対比は面白いですね。

さらにボス戦BGMは去年の夏イベントMI作戦のボス戦でも話題になった深海棲艦視点のヒュムノス風ボーカル付きBGM。
沈メタルなんて呼ばれてますね。





ぜひ実際にプレイして聞いていただきたいです。


さていよいよ次で最終海域です。
現在の残り資材は・・・

779.png


あれ?これって楽勝じゃね?
(自らフラグを立てていくスタイル)


いやまあ実際、事前に大規模イベントと発表があった割にはここまでの難易度は前回より遥かに低く感じます。
前回の最終海域では既に燃料と弾薬が3万を切っていたことを考えればかなり余裕はあるんじゃないかと。

残りの懸念事項はドロップですね。

ここまで攻略して未だに目立ったドロップは大淀と天津風と時津風くらい。(全員着任済み)

まあ掘り作業の事は頭の隅にやって、まずは海域制覇を。
最後まで油断せず行きましょう!




To Be Continued…
772.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。