

艦これ春イベント 【発令!第十一号作戦】 E-4攻略 【甲作戦】

青春です。

さあいよいよ前段作戦最終海域です。


E-4 『決戦!リランカ島攻略作戦』


727.png


マップはこちら。


728.png


今作戦は再び連合艦隊マップになります。
最初の分岐はE-2同様、空母機動部隊か水上打撃部隊かどちらの編成を選ぶかで変化します。
今回自分は空母機動部隊で挑みます。

今回の攻略ルートはこちら。


755.png


Fマスは機動分岐。
Eを選択すれば道中2戦で済みます。
Iを選択する意味があるのかは不明。しかし大本営発表や大淀の解説を見るにドロップが優遇されている可能性あり。
ラストは索敵値分岐。

今回の編成


744.png
745.png


第1艦隊には長門と陸奥を投入。
何気に陸奥はイベント初参戦です。
第2艦隊は敵空母が多いこともあり防空能力の高い艦を多く投入。
摩耶、鳥海もイベント初参戦です。


装備詳細


第1艦隊

732.png
733.png
734.png
736.png
735.png
737.png


利根に艦隊司令部施設を装備。
長門、陸奥には対空&ボス対策に三式弾を装備。
空母達はこの装備で道中は制空権確保、ボスでも優勢が取れました。


第2艦隊

738.png
739.png
740.png
741.png
742.png
743.png


ボスが陸上兵器ということで、大淀に初めて「WG42 (Wurfgerat 42)」を装備してみました。
ビスマルク、摩耶、鳥海にもボス対策に三式弾を装備。


攻略

Bマスの敵は輪形陣なので事故はほとんどなし。

Eマスは新型艦載機装備のヲ級に戦艦タ級2隻とやや事故率高め。

731.png


そしてボス。


729.png


去年の夏イベントの『中間棲姫』以来となる陸上兵器。
『港湾水鬼』です。爆乳です。

敵編成はこちら。 


730.png


港湾水鬼と戦艦ル級以外は怖くないです。
港湾水鬼の火力は非常に高く長門型でも1撃大破します。耐久も高いうえ陸上兵器につき三式弾装備以外の艦では効果的なダメージは期待できません。
昼戦で第2艦隊の戦艦や重巡を残しつつ、いかにお供を減らせるかがカギですね。
まあそうは言ってもこちらは連合艦隊なのもあり、それほど苦労はしないはず。

ちなみに大淀に装備させてみた「WG42 (Wurfgerat 42)」ですが、確かにダメージは通りますが体感的に三式弾ほど劇的な効果は無いように感じました。

ゲージ破壊可能になると編成が少し変化。


746.png


港湾水鬼の耐久が上昇。更にお供の戦艦ル級が改になり火力、装甲、耐久がアップ。
まあこれまで普通に撃破出来てたなら問題ないはず。


747.png


はい、問題なく1発クリア。



報酬はこちら。


748.png
752.png
751.png
750.png


新しくイタリア製の戦艦主砲と高角砲。
90mm単装高角砲の妖精がワイングラス持ってくつろいでるのがちょっとウケたw


そして新艦娘。


749.png


初登場のイタリア戦艦、リットリオです。
既存の戦艦とどう住み分けできるのか気になるところです。


ともかくこれにて、第十一号作戦完了です!


753.png


まあいつもの事ですが、本番はこれから。

いよいよ次からはEO作戦に移行します!
自分は明日時間が取れないので攻略開始は土曜日からになると思います。
その土日で一気に攻略していきたいです。




To be concluded・・・
754.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ春イベント 【発令!第十一号作戦】 E-3攻略 【甲作戦】

青春です。


続けましてE-3攻略編、行ってみましょう。


E-3 「ベーグル湾通商破壊戦」


708.png


マップはこちら。


709.png


スタート地点での最初の分岐、現在Wikiではランダムと言われていますが恐らく固定編成が存在します。
今回の自分の編成では必ず上のAマスに向かいました。

と言うことで今回の攻略ルートはこちら。


726.png


Aマスは戦闘無しで全4戦。
ラストの索敵値による分岐以外は一方通行です。


今回の編成


720.png


今回は連合艦隊ではありません。
作戦性質上、低速戦艦は編成不能なようです。
また今作戦から出撃制限(所謂お札)が付きます。
よってこの6隻はE-4、E-5への参加が不可能になりました。

特に高速戦艦の金剛、雷巡の木曾、索敵値の高い筑摩はどの海域でも活躍が見込めます。
彼女たちを投入したことが後に響かなければいいですが・・・。


装備詳細


721.png
702.png
722.png
723.png
724.png
725.png


今回は連合艦隊ではなく命中にそれほど影響はないと考え、金剛にはフィット砲ではなく火力重視の大和砲2門積み。
筑摩も火力向上の為熟練艦載機整備員を装備。
道中空母はほとんど出現しないので瑞鳳の艦戦は烈風改1つのみで十分です。一応彩雲も装備。



攻略

Cマスでは潜水艦を含んだ艦隊。Dマスでは軽巡棲鬼が出現する可能性あり。Eマスは補給艦と護衛の軽巡、駆逐のみ。

危険なのはDマス。


711.png


やはり軽巡棲鬼。雷撃の火力が雷巡並にあり、装甲も非常に高いので金剛が攻撃してくれないと中破まで削るのも難しいです。

そしてボス編成がこちら。


710.png


E-2に続き戦艦タ級以外脅威ではありません。

最終形態編成。


712.png


同上。
まあ戦艦の投入を温存した場合は被害が出やすいかもしれません。


713.png


問題なく作戦完了。

ただし今回はボス1撃破あたりのゲージ減少量が少なく出撃回数がかさみます。
7回撃破でやっと破壊できました。


報酬はこちら。

715.png
718.png
714.png
716.png
717.png


新登場の「プリエーゼ式水中防御隔壁」は大型バルジ的な使い方?
なお自分は大型バルジを使用したことがありませんw

副砲の「OTO 152mm三連装速射砲」は「15.5cm三連装副砲」と比較すると火力+1、装甲+1、命中-1、対空-1。
上位互換というより場面に応じて使い分ける感じですかね。



さて、いよいよ次が事前発表されていた前段作戦の最終海域。
再び連合艦隊ですが、ここで出撃させた艦娘も後半となる次作戦には投入できないので、しっかり情報を集め慎重に投入する艦娘を吟味していきたいです。




To be concluded・・・
719.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ春イベント 【発令!第十一号作戦】 E-2攻略 【甲作戦】

青春です。

引き続き春イベントのE-2攻略です。

E-2 【第二次カレー洋作戦】

683.png


マップはこちら。


684.png


連合艦隊マップになります。

最初の分岐は水上打撃部隊でA、空母機動部隊でCになります。

今回自分は水上打撃部隊で挑みます。


今回の編成

694.png
695.png


眼帯連合艦隊

いつも遠征頑張ってくれてる天龍ちゃんに連合艦隊旗艦を任せてみました。

その他は割とガチ編成。

第一艦隊

696.png
697.png
698.png
699.png
700.png
701.png

天龍に艦隊司令部施設を装備。
戦艦、重巡はテンプレ。
軽空母2人は制空優先に。


第二艦隊

702.png
703.png
704.png
705.png
706.png
707.png

やはりほぼテンプレ。別段書くことなし。



攻略

A→B→D→G→Kのルートで攻略します。

初戦のAマスはほぼ問題ないですが重巡ネ級の砲撃は侮れません。

Bマスは機動分岐。
Eマスでは空母機動部隊が、Dマスでは戦艦戦隊が待ち構えています。どちらも事故率が高いです。
今回は水上打撃部隊なのもありDマスルート。


686.png


ル級改は強敵ですが、まあ前回イベントのE-5甲の道中に比べたら・・・。

Gマスでも戦艦二隻と軽空母が登場しますがそれほど脅威ではありません。


そしてボス。


685.png


装甲空母姫です。
まあ通常海域でも散々戦ってる人は分かると思いますが、耐久が高いだけの雑魚です。

ゲージ破壊可能になると編成が変化。


687.png


うんまあ、やっぱりそれほど脅威じゃないです。


688.png


二隻撤退させた状態でも昼戦で一発S勝利!

道中がちょっとキツいのと連合艦隊で資材消費が多い以外はどうってことないですね。


報酬はこちら


689.png
690.png
692.png


ユーちゃんも持ってきたこの対地ミサイルはいつ使うんでしょうね?
やっぱり飛行場姫みたいな対地兵器に有効なんでしょうが。


そして新艦娘「葛城」がこちら。


691.png


また可愛い!早く育てたい!


さあさあここまでは順調。

しかし次の作戦からは多方面作戦、所謂お札付きマップです。
投入する戦力は慎重に選ばなければなりませんね。

情報を集めつつじっくり攻略していこうと思います。




To be concluded・・・
693.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ春イベント 【発令!第十一号作戦】 E-1攻略 【甲作戦】

青春です。

さあ始まりました艦これ春イベント【発令!第十一号作戦】!

早々に寝落ちしてしまいましたがとりあえずE-1攻略完了しました。


その前に今回のアップデート内容について、大本営発表の確認です。


・「艦これ」春イベント2015:期間限定海域の実装&開催
現在実施中のメンテナンスに伴うアップデートで、「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】が実装されます。二周年記念となる、本年の「艦これ」春イベの作戦期間は、約20日間の予定です。

・春イベ2015:主作戦(前段作戦)
『主作戦(前段作戦)』は、下記の四作戦海域より構成されます。
第1作戦海域:【発動準備、第十一号作戦!】
第2作戦海域:【第二次カレー洋作戦】
第3作戦海域:【 ベーグル湾通商破壊戦】
第4作戦海域:【決戦!リランカ島攻略作戦】

・春イベ2015:新艦娘
春イベ:主作戦では、最大計3隻の新艦娘と邂逅可能です。第2作戦海域を攻略突破することで雲龍型航空母艦「葛城」と、そして第4作戦海域を攻略、海上打通連絡作戦の橋頭堡を確立することで、西方から来訪する新戦艦娘「Littorio」と邂逅可能です。

・春イベ2015:新艦娘(続き)
春イベ:主作戦(前段作戦)では、ご紹介した2隻の他に、戦場海域内において夕雲型駆逐艦「高波」と邂逅する可能性があります。
※主作戦の後半海域で戦闘勝利後邂逅します。
※海域内の場所(ポイント)によって邂逅の可能性は大きく異なります。

・新システム【能動分岐】について
これまで「艦これ」では、全ての艦隊針路分岐において艦隊編成などの条件等を含む羅針盤分岐でしたが、本日のアップデートにより一部の海域ポイントにおいて、提督の能動的な判断によって艦隊の針路選択が可能な「能動分岐?」が実装されます。

・【連合艦隊】について
主作戦(前段作戦)の「第二次カレー洋作戦」及び「決戦!リランカ島攻略作戦」は、【連合艦隊】による出撃作戦です。※連合艦隊条件に合致した艦隊で、編成画面上部の第二艦隊(随伴護衛艦隊)のアイコンを、第一艦隊(主力艦隊)に重ねることで編成可能です。

・【支援艦隊】について
前線で戦闘する艦隊や連合艦隊を、「支援艦隊」でサポートすることが可能です。火力支援や航空支援艦隊を編成、これを作戦海域への二種類(前衛支援・艦隊決戦支援)の「支援遠征」に出すことで、前線で戦う主力艦隊の戦闘を支援します。

・拡張作戦(後段作戦):Extra Operation
『主作戦(前段作戦)』を完全に攻略成功した提督方は、拡張作戦:Extra Operationに参加することが可能です。拡張作戦は強力な深海棲艦が集結する海域を打通する、二つの攻撃作戦から構成されます。
春イベ2015:新艦娘(続き)
拡張作戦の最終海域(第6作戦海域)では、先にご紹介した3隻の新艦娘とは別に、戦場海域内において海外戦艦娘「Roma」と邂逅する可能性があります。
※戦場海域内の場所(ポイント)によって、その可能性は大きく異なります。

・春イベ2015:新艦娘(全5隻)
また、春イベ全作戦を攻略成功した全ての提督の艦隊に、「艦これ」二周年記念の新艦娘、水上機母艦「秋津洲」が合流します。戦闘力はほぼない彼女ですが、どうぞよろしくお願い致します! 以上、本年の春イベでは、計5隻の新艦娘が登場致します。

・作戦【難易度選択】について
「艦これ」春イベ:期間限定海域【発令!第十一号作戦】各作戦海域では、最大で三種類の作戦難易度選択が可能です。
※全ての提督方が「丙作戦」を選択可能です。
※歴戦の提督方は「乙作戦」、さらに「甲作戦」も選択可能になります。

・戦力の温存と投入について 【甲及び乙作戦に挑戦する提督方へ】
一部の作戦海域では、出撃した艦娘に出撃識別札が表示されます。これらの作戦海域では、別の作戦海域の出撃札のついた戦力は投入できません。ご留意頂けますと幸いです。
※第3・第4・第5海域がこれに該当します。

・新BGMの実装
春イベ:主作戦(前段作戦)の通常戦闘曲に新BGM「睦月型駆逐艦の戦い」、同艦隊決戦BGMに「連合艦隊、西へ」が実装されます。また、拡張作戦では深海棲艦勢力をモチーフにした新BGMも実装されます。お楽しみに!

・新装備の実装
春イベに登場する新艦娘と共に、「二式大艇」「381mm/50 三連装砲改」「OTO 152mm三連装速射砲」「90mm単装高角砲」「プリエーゼ式水中防御隔壁」などの新装備が実装されます。

・新装備の実装 【「二式大艇」について】
新実装される装備、「二式大艇」は水上機母艦「秋津洲」の練度をあげ、彼女を改装することで入手可能です。また、春イベ後半海域を「甲」及び「乙」の難易度作戦で攻略することでも褒賞として入手可能です。




ではE-1海域【発動準備、第十一号作戦!】攻略開始です。


666.png


今回も基本【甲作戦】で攻略していこうと思います。


667.png


マップはこちら。


668.png


最初のマップらしく分岐少なめ。最後の分岐は恒例の索敵値です。


E-1は軽巡洋艦と駆逐艦のみで編成された部隊で挑むことになります。
その際、軽巡洋艦が多すぎてもルートが逸れるため軽巡洋艦は三隻までに抑える必要があります。


軽巡三隻に駆逐三隻…ならこれしかない!

アニメの主役!第三水雷戦隊!

676.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。

何かおかしい。


すいません。睦月のレベル、まだ27です・・・。
流石に甲作戦に投入するのは無理がある、ということで同じく睦月型の弥生を採用。ごめんよ睦月・・・。


装備詳細


677.png
678.png
679.png
680.png
681.png
682.png


この編成ではボスは夜戦頼りになるので全員連撃仕様。
そして神通に探照灯を装備。
その他は索敵値を上げるために電探。
唯一能力的に劣る弥生には回避を上げる新型高温高圧缶を装備。


攻略


Aマスの1戦目は軽巡と駆逐のみで編成された4~5隻の艦隊なので無問題。
そしてBマスでは今回のイベントで初実装された「機動分岐」が発生します。


669.png


上か下か、好きなルートを自分で選択可能です。

下ルートはDマスで潜水艦隊、Fマスは軽巡と駆逐のみの艦隊。

上ルートは下より戦闘回数が1回少ないが、Cマスでは重巡と雷巡2隻を含む艦隊が待ち受けています。

最初両方試して、結局自分は上ルートで攻略しました。


ボスは重巡リ級改flagship。

670.png

火力が非常に高くほぼ1撃で中大破してしまいます。
装甲も高いので昼戦では雷撃が集中しなければ倒すのは難しいでしょう。


ゲージ破壊可能になると、お供の軽巡へ級flagshipが前回のイベントに登場した軽巡棲鬼に変化。


673.png


なんとか1回で撃破出来ました。

前回の大規模イベント【AL/MI作戦】ではE-1から鬼畜だったので少し警戒していましたが、いつも通り楽勝でしたね。


報酬は給糧艦「間宮」と給糧艦「伊良湖」と特注家具職人。

そして前回イベントでもあった「試製51cm連装砲」
674.png


さあ、この調子でサクサク行きたいところです。
が・・・世間は今日は休みで間もなくGWにも突入ですが社畜の自分にそんなものはないので・・・いつもより攻略遅れそうです。


To be concluded・・・

675.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ春イベント 【発令!第十一号作戦】 作戦直前ブリーフィング

青春です。

さていよいよ明後日、きたる4月28日火曜日より艦これ春イベント【発令!第十一号作戦】が始まりますね。

今回は去年の夏イベント【AL/MI作戦】以来の大規模イベントという事ですが、皆さん準備のほうはいかがでしょうか?

とりあえず我が鎮守府の備蓄状態はこちら。

664.png

再び過去最大備蓄を更新。イベントのたびに備蓄が増えていく。
これだけあればイベント制覇くらいはできますかね(慢心)

そしてこちらが現在、イベントで戦える程度の練度がある我が鎮守府の戦力。

657.png
658.png
659.png
660.png
661.png
662.png
663.png

春イベント終了後からケッコン艦を増やすのを後回しに総合的な艦隊の強化を行ってきました。
始める前はレベル70以上は4ページまでしかありませんでしたが現在は6ページ目まで埋まりました。



さて、では今回の春イベントに関して出ている情報を簡単にまとめてみますか。

運営公式Twitterより

・今月四月最終週より、「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】を展開予定です。作戦期間は約20日間前後、同作戦を成功させることでイタリア艦娘などの新艦娘と邂逅可能となります。作戦攻略には、航空母艦を基幹戦力とした空母機動部隊の充実も大切です!

・現在「艦これ」運営鎮守府では、春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の実装準備を進めています。本作戦は「比較的大規模な作戦」です。多段階の作戦構成となるため、高難易度となる「甲作戦」及び「乙作戦」に挑む提督方は、層の厚い艦隊戦力の充実が重要です。

・歴戦の提督が選択可能な「乙作戦」及び「甲作戦」は、高難易度の作戦となります。また、作戦中盤以降は各作戦海域ごとへの艦隊戦力の振り分けも重要となります。充実した艦隊戦力と戦備を持つ提督方は、参加をご検討ください!

・歴戦の提督が選択可能な「甲作戦」では、第2作戦海域以降は前作戦海域を「甲作戦」または「乙作戦」で攻略していることが次作戦参加条件となります。ご留意頂けますと幸いです。
例)【OK】丙→乙→甲
例)【NG】丙→丙→甲

・春イベでは、全ての提督が「丙作戦」を、さらに歴戦の提督方は「乙作戦」「甲作戦」も選択可能です。どの難易度の作戦を選択しても【作戦海域突破によって邂逅できる新艦娘】は入手可能です。その他の褒賞・ドロップする艦娘・経験値などは異なります。

・現在実装準備中の「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】では、戦艦及び航空母艦を含む多彩な新艦娘たちが登場予定です。新戦艦は海外からの来訪です。

・今春作戦開始予定の「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】は、約20日間の作戦期間となる予定です。この春イベを攻略、その海上打通作戦を成功することで、西方から来訪する最大2隻の海外戦艦姉妹との邂逅が可能です。

・「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】の『前段作戦』は下記から構成されます!
第1作戦海域:【発動準備、第十一号作戦!】
第2作戦海域:【第二次カレー洋作戦】
第3作戦海域:【 ベーグル湾通商破壊戦】
第4作戦海域:【決戦!リランカ島攻略作戦】


以上。

特に重要そうなものをピックアップしました。


今回の作戦は20日間。普段のイベントが基本2週間だから、単純に1週間長い。長期戦です。
まず多方面作戦であることは確定ですね。
更に航空母艦を基幹とした作戦ということで航空戦マスがある可能性も。
いよいよ【AL/MI作戦】程のレベルを感じますね。

さらに今回も難易度選択が可能ということですが、仕様が前回と違うようですね。
まず着任したての提督は丙作戦に固定?ですか。
着任したてというのは司令部レベルで決まるんですかね?
さらに今回からは前段階の作戦を丙作戦で攻略すると後半の海域での甲作戦への挑戦が不可能になる模様。
まあでも甲作戦から始めて途中から乙作戦や丙作戦に下げることはあっても、丙作戦から始めて後半甲作戦に上げる提督はあまりいないと思うし、それほど影響はない?

そして今回の報酬艦は海外の戦艦艦娘姉妹。イタリア艦だそうです。ヴィットリオ?
さらにそれとは別に航空母艦ということは、葛城あたりでしょうか。
戦艦2隻と空母1隻+αと、大規模作戦ということで報酬も超豪華。

そして今日、前段作戦が4作戦もある事が発表されました!
これは後半合わせて最大7マップまでも十分ありえる・・・一気に不安になってきた・・・。



さて、ここで春イベントに挑む提督たちに向けて大統領閣下から演説があるようです。




大統領閣下もおっしゃる通り、挑戦することも大事ですが、何よりは作戦完遂を優先すべきですね。
甲作戦に固執し、資材と精神をすり減らした結果「何の成果も得られませんでしたぁぁぁぁ!」ではシャレになりません。
かくいう自分も前回は結果的に甲作戦でクリアできましたが資材残り4桁というギリギリでした。もしあの時クリアできなかったら「ここまで来て諦められるか!」と丙作戦に下げる事もせず泥沼に嵌っていたかもしれません。

今回も甲作戦で挑むつもりですが、無理なら勇気を持って退くことも常に意識していきたいです。

では提督の皆さんの健闘を祈ります!

暁の水平線に勝利を刻みましょう!!

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
