

【艦これ】冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」 まとめ

青春です。

イベント終了までまだ時間ありますしりラストの追い込みや掘り作業をしてる方もいると思いますけども。
こちらは簡単なまとめをしようかと。


617.png
618.png

全マップに輝く甲作戦クリアマーク。
や、我ながらよく全部甲作戦でクリアできたものです。
まあランカーも目指さずレベリング&資材回収も程々のまったり勢とはいえ、1年半も続けてますし。


各海域まとめ

E-1「泊地周辺の敵潜を叩け!」

攻略編成
493.png

MVP
619.png


1-5の強化版のようなマップ。
これまでのイベント海域同様(2013夏を除く)着任したばかりの提督でも少し準備すればクリアできる程度の難易度。



E-2「トラック泊地空襲」

攻略編成

ゲージ削り用編成
504.png

ゲージ破壊用編成
511.png

MVP
621.png

E-2にして簡易5-5といえる高難易度のマップ。
道中の事故率の高さに加えて最終形態では火力、制空力ともにかなり高い水準を求められる。



E-3「連合艦隊、出撃!」

攻略編成

ゲージ削り用水上打撃部隊
528.png

ゲージ破壊用空母機動部隊
548.png
622.png


MVP
623.png


連合艦隊マップ。
道中戦艦棲姫などが待ち構えていたり、ボスは非常に堅い上に最終形態編成が凶悪ですが、連合艦隊のため被弾率は低く艦隊司令部施設による退避も可能なのでE-2より楽に感じました。
資材の消費は激しかったですがね。



E-4「敵機動部隊を捕捉せよ!」

攻略編成
565.png

MVP
625.png


空母がとにかく多いマップ。
制空力を維持しつつ高火力の艦も連れていかなければならないが駆逐艦2隻必須という制約もある。
道中はすべて輪形陣相手なので事故率は低め。
ボスの空母棲姫が非常に強力。高火力と高制空力以上に装甲が高すぎる。
駆逐艦は道中ではあまり役に立たず2隻必須なのがネックに感じるが、ボス戦では駆逐艦の夜戦カットインが決め手になるのが面白い。



E-5「連合艦隊、反撃せよ!」

攻略編成

ゲージ削り用水上打撃部隊
583.png

ゲージ破壊用水上打撃部隊
598.png
599.png

MVP
626.png


個人的に過去3番目に高難易度のマップ。(1番は2013秋E-4、2番は2014夏E-6)
道中もボスも鬼畜。イベント最終海域お馴染みのキラ付けて艦娘たちを信じて祈るゲーム。
正直あれしかなかった資材でクリアできたのは運がいい方だと思う。
ただやっぱりこれくらいの高難易度の方が燃える。クリアしたときの達成感たるや2014秋の比ではなかった。



総まとめ的な

海域ごとの難易度選択ができるようになったのはいいですね。いままで司令部レベルが高いと問答無用で高難易度攻略になってましたから。
攻略報酬の違いは微々たるものですが、あまり戦況を劇的に変えるような報酬が出ると提督間の格差が広がるしこの程度でいいかと。

今回は海域ごと求められる艦種や装備がはっきりと違い、また2種類の連合艦隊から選択できたりと戦術の幅が広く攻略編成の考察が捗り、結果的に多くの艦娘たちを活躍させることが出来て楽しかったです。
また今回はボス戦のBGMにアニメのOP曲とED曲が使われてましたね。毎回イベントのBGMもカッコいいのですが、やっぱりボーカル付きだとクライマックス感がでてテンション爆上げでしたね!
ボーカル付きという意味でなんとなく2014冬イベントのアルペジオコラボを思い出しました。劇場版も上映したし、コラボ第2弾も期待していいんですかね?

あと、難易度選択ができるようになった時点で予測はしていましたが、丙や乙でクリアした提督を煽り貶めるような言葉をよく見かけるようになりましたね。
乙や丙をクリアした提督たちもそもそも着任間もなかったり、甲作戦で挑んだあとクリア困難だと判断し天城を取り逃すことを避けるため英断を下した提督もいるはずです。
勿論自分はじめ、不断の努力で甲作戦を戦い抜き勝利した提督は誇ってもいいと思いますが、ソレとコレとは話は別。
イベント制覇したことに変わりはないのです。お互いを讃え労う。それでいいのではないかと。



ああ、なんか思ったより長くなってしまった感。
ともかく、少し早いですがイベントお疲れ様でした!

次回も暁の水平線に勝利を刻みましょう!







おまけ

616.png

イベント制覇後の資材回復中、我慢できずに大型建造回したら武蔵出ましたw
次回のイベントまでにガッツリ鍛えます!

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

【艦これ】冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」E-5攻略 【甲作戦】


「いやぁ・・・戦艦水鬼は強敵でしたね」
f0089123_10381049.jpg


青春です。
いや、ネタじゃなくホント強敵でした・・・。


E-5海域『決戦!連合艦隊、反撃せよ!』

攻略ルート

615.png

というかほぼこれしか選択の余地がない気が・・・。


A
572.png

E
573.png

G
574.png


道中3戦はいずれも見ただけでゲンナリする編成ですが、キラ付けを怠らなければ3戦目の空母棲鬼以外はそれほど被害はでないです。
道中夜戦マスがない分まだマシなマップかと。


ボス

575.png

前回の秋イベントラスボスに続く水鬼というカテゴリの戦艦水鬼。


ボス編成

577.png

新型艦載機搭載のヲ級が2隻居るので制空権は軽空母2隻に烈風系ガン積みでようやく優勢。



前回の記事にも書きましたが削りはこの編成で。

583.png




道中はだいぶ安定し、ついにゲージを削りきりました。

585.png



ついに最終形態。通称、トリプルダイソンとの決戦です。

587.png




決戦艦隊


598.png
599.png


装備詳細


第1艦隊

600.png
601.png
602.png
603.png
604.png
605.png



ルート固定要員に明石。回避用の缶と応急修理要員2つ乗せ。
最終形態では火力向上のためにルート固定要員入れない選択肢もあるけど、自分には回数こなすだけの資材が無かったので。
火力向上の為に金剛、榛名に代わり大和と長門も投入。陸奥も入れようか迷ったけど練度がやや不安だったのでケッコン済みの比叡と霧島で。
主砲は基本口径を合わせてるけど、比叡だけやや火力が低いので46cm砲を1つだけ装備。
加賀は制空要員。上3スロに上位系烈風でボス相手に優勢取れます。4スロ目は砲撃戦に参加できるように艦爆積んだり、ボスでT字不利回避するために彩雲積むのもアリだけど、明石を入れたのと同じ理由で、ボス到達率を上げるため応急修理要員で。



第2艦隊

606.png
607.png
608.png
609.png
610.png
611.png


伊58を外してビスマルク。そして大淀がイマイチ仕事しないのでリストラ。神通を採用。
ヴェールヌイと時雨は夜戦での魚雷カットイン狙い。ヴェールヌイには更に探照灯。
神通、大井、北上は全員夜戦連撃仕様。北上は普段は魚雷カットイン装備なんだけど、安定する連撃仕様に。
神通には夜偵を装備。



支援艦隊も前衛、決戦ともに使用。

613.png
614.png


ここまで来たらやることは変わらない。
全艦にキラを2重3重に付けて出撃を繰り返す。
後はひたすら艦娘達を信じて祈る。ただそれだけ。

キラを重ね掛けしてても食らう時は食らう。
特に3戦目の空母棲鬼はとにかく事故率が高い。
何度も途中撤退を繰り返し、その度にキラを付け直す作業。


そしてようやくボスに到達してもT字戦不利を引いたらほぼ詰む。

588.png



2014春イベントから続くダイソンのあだ名は伊達ではない。
すさまじい吸引力でボスへ攻撃を届かせない。

589.png


少しでも時間があれば遠征編成に切り替え可能な限り回復しても、やはりこの編成では1回当たりの消費がハンパではない。
みるみる減っていく資材。

590.png


そして今日の夜が甲作戦ラストアタックと決めてました。
残りの資材をすべて注ぎ込み、それでもダメなら断念して丙作戦に変更。
残った時間で資材を回復して攻略し天城だけでも確保する腹積もりでした。


やはり何度も撤退、敗北を繰り返し、攻略開始から約3時間後。


591.png


ついに廻ってきた好機。
敵艦は4隻健在ながらいずれも損傷。特に戦艦水鬼はあわよくば1撃で決めることも不可能ではないHP。
これを逃せばもう無理。

震える手で「夜戦突入」選択。


探照灯、夜偵ともに発動。

ヴェールヌイ、カットイン発動。3隻目の戦艦棲鬼を大破させる。

戦艦水鬼、探照灯が利いたのかヴェールヌイを攻撃。ヴェールヌイ中破。

ビスマルク、ヲ級に対して連撃。ヲ級撃沈。

戦艦棲鬼、北上を攻撃。北上、小破でこらえる。

神通、戦艦水鬼に連撃。しかし中破してるためか、カスダメしか与えられず。

時雨、カットイン発動。3隻目の戦艦棲姫を撃沈。

大井、2隻目の戦艦棲姫に連撃。中破止まり。


ここで北上を残し敵は戦艦水鬼と戦艦棲姫の2隻。
そして仮に戦艦水鬼を狙ったとしても撃沈できるか分からない。
緊張の一瞬。






592.png


連撃の2撃目で戦艦水鬼を撃沈!まさにラストシューティング!


以下、自分の脳内。

外人歓喜
やったぁぁぁぁ
ばんざーい!


長く、苦しい戦いだった・・・!感無量であります・・・!

クリア報酬は改修資材8個と勲章2個。

そして新艦娘の天城。
593.png

和服美人ですな。居そうで居なかったデザイン。


そして全作戦を甲作戦でクリアした提督にのみ与えられる栄誉、「甲種勲章」!

594.png


現状、資材に換えられる以外の使い道は無し。
597.png


戦果画面にも表示される他、演習相手にも見えるように。
612.png

脱線してるしどうでもいい話ですが自分の出撃回数は他の提督の方たちに比べると1桁が違うほど少ないです。普段出撃用はもちろん遠征用のキラ付けすらしないので。


まあ、それだけの為に甲作戦をクリアする価値があるかは意見の分かれるところでしょうが。
甲作戦のE-5とか掘り作業がまったく捗らないし。

ただその栄誉がほしかった。自己満足ですが、それがいい。


「栄誉や人望はあえて望むべきなのか。然り。努力して求めるべきである」 -- 福沢諭吉


兎にも角にも、冬の期間限定海域「迎撃!トラック泊地強襲」全海域制覇です!

595.png



そして残り資材

596.png

割とグロい。回復には時間がかかりそう。
掘り作業までする余裕があるか・・・朝霜もまだ出てないんだよなぁ・・・。

磯風は甲作戦固定の為もうムリデス。掘る人は乙作戦にしましょう。


ひとまず自分にとってのイベントは一区切りです。
また終わってからまとめでも書きますかね。


すでに攻略済みの提督の皆さんは疲れ様でした。
これから攻略の提督の皆さん頑張ってください。



Mission complete!
41722691.jpg
イラスト:みち丸様 pixivより

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

【艦これ】冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」E-5 途中経過 【甲作戦】

青春です。

E-5攻略、大苦戦しております。

最初から大和や長門を含めた全力で出撃した結果、手痛い洗礼を受けました。

576.png


道中長門が大破したので艦隊司令部で退避させましたが、戦力が低下してる上にうずしおも踏んでいたのでボスに文字通りハチの巣にされました。


削りの段階では大和たちは温存し、もっと低燃費でルート固定もできる艦隊で挑むことにしました。

とりあえず現状の削り用編成がこちら。

583.png

金剛4姉妹を投入。主砲に46cm砲は使わず、35.6cm砲系列を使用。
ただでさえ連合艦隊で命中率が低いので主砲口径補正での命中率向上を狙う。
金剛は観測機と艦隊司令部施設。他3人は観測機と徹甲弾。

空母はちとちよでもよかったのですが練度を考えて飛鷹&隼鷹で。烈風系ガン積み。

伊58はルート固定&開幕雷撃要員&デコイ&夜戦カットイン要員とかなり活躍が見込めるかと。
ルート固定要員は他に明石、香取も使えるそうだが戦力にならないので。
それに第2艦隊の旗艦は轟沈しない。らしい。

ボスにダメージを与えるのは夜戦がメインになるので時雨に探照灯、ヴェールヌイに照明弾、大淀に夜偵を装備。

ハイパーズは共に夜戦連撃仕様に。北上様がここぞという時にカットイン出さなかったりするので。


自分は普段めんどいのでキラ付けはあまりしないのですが、今回ばかりはきっちり全艦に2重3重にキラ付けしてから出撃。道中、ボスともに事故率が劇的に減ります(効果には個人差があります。)。


まあ、キラ付けしててもこんなザマになることもありますがね

579.png

こんな酷いのはたぶん初めて・・・orz



しかし先ほどついにS勝利達成!

580.png


さて、残りゲージは半分と少し。
そして残り資材がコレ。

581.png


わくわくしてきやがった


盛り上がってまいりました。


かなりギリギリです。最終形態になってからが本番だというのに。
北方鼠輸送など遠征を可能な限り回しつつ、1回1回無駄の無いよう丁寧な出撃をする必要がありますね。

しかし普段からオリョクルすらしない低資材のまったり勢が甲作戦に挑むこと自体が無謀だったのか?



思い起こすのは2014春イベントの悪夢。




154.png


163.jpg


164.png


やめちゃってもいいかな人生




悲劇は再び繰り返されるのか。

それとも今度こそ暁の水平線に勝利を刻めるのか。





To be concluded・・・?
575.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

【艦これ】冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」E-4攻略【甲作戦】

青春です。

さあここからはEO作戦。

E-4海域 【敵機動部隊を補足せよ!】

556.png

攻略していきます。

マップはこちら。

557.png

今回は連合艦隊ではなく通常の艦隊で挑むことになります。
また駆逐艦2隻を必ず編成に組み込まなければなりません。

敵の編成はマップタイトルにある通り道中ボス共に空母主体です。


今回の攻略ルート

568.png

ボス含め4戦。
敵には必ず空母ヲ級×2もしくは軽母ヌ級×2が居ます。

下ルートが一番危険度が低いようですが、編成にトラック空襲にゆかりのある那珂、阿賀野、野分&舞風のいずれかを入れなければならないようで、練度に自信がないのでやめました。


今回の編成

565.png

耐久の低い駆逐艦を旗艦にすることも考えたのですが、戦艦を上にして敵を早く減らした方が結果的に道中の
被害が少ないのでこうしました。


装備詳細

566.png
567.png
541.png
539.png
552.png
553.png


大和と長門は単純に火力重視。
ヴェールヌイと時雨は対空カットインと夜戦カットインが両方できる装備に。
加賀と大鳳は制空権を優先しつつ4スロ目に攻撃機も。まあボスでたまに攻撃機が全滅します。
これだけ対空積んでるだけあり、ボス含めたまに敵空母の攻撃機を全滅させることも。

ボスマスは索敵エフェクト出ますがそれほど高い索敵値は要求されない?


攻略

道中敵はすべて輪形陣なので被弾率は低いですが、やや危険なのはHマス。
ヲ級2隻とタ級1隻が固定です。

559.png

他のマスでも駆逐艦が狙われると思わぬ大破があったりします。


ボスは空母棲姫

558.png

MI作戦の時は連合艦隊だったから割と楽でしたが、通常艦隊では削ることは出来ても倒し切るのはなかなか難しいです。


通常編成のSS撮り忘れました。
最終形態がこれ。
560.png

通常の場合戦艦ル級改が重巡リ級改です。

この編成でも航空優勢取れます。


それでもやはり倒し切るのが難しいので、最終形態のみ決戦支援を使用

569.png


無事撃破!

561.png


クリア報酬は勲章と改修資材6個。

そして新カテゴリ「練習巡洋艦」の香取です。

563.png

教官風ですね。
しかしセリフ回しと言い手に持ってる鞭といい、なんかほのかに香るドS感が・・・w


あ、それとゲージ破壊時に山雲ドロップしました。

562.png

前回掘れなかったので地味に嬉しい。



さて・・・ついに来ました残すは最終海域。
既に攻略動画も拝見しましたがはたしてクリアできるのか・・・

いや、難易度下げればたぶん楽勝だろうけど、ここまで何とか甲作戦で来れたしここまで来たら最後までやり遂げたい感もあるんですよね・・・
でもそれで天城取り逃したら元も子もないし・・むむむ





To Be Continued…?
564.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

【艦これ】冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」E-3攻略【甲作戦】

青春です。


本作戦も大詰め、E-3海域「甲作戦」攻略です。


521.png


マップはこちら

522.png

E-3は連合艦隊で挑むことになります。
空母機動部隊と水上打撃部隊と選択可能。


攻略

まずルートですが大まかに上ルートと下ルートがあります。

自分は最初戦艦、重巡、雷巡を多数含んだガチ編成の水上打撃部隊で挑んでみたのですが・・・

その時のルートがこれ。

554.png

道中Gマスではヲ級改×2にリ級改、Iマスでは戦艦棲姫。
ボス含めて計5戦で燃料弾薬使い切りボスまでに火力を維持できず。

既に出ている情報を元に編成を変更し、下ルートで攻略します。

555.png

Eマスで必ずうずしおを踏むことになりますが必要経費と割り切ります。


編成


528.png


水上打撃部隊で挑みます。


装備詳細

第1艦隊

531.png
532.png
533.png
534.png
535.png
536.png


旗艦の霧島には艦隊司令部施設を。
利根と筑摩は火力向上のため熟練艦載機整備員を装備。
千歳と千代田は艦戦ガン積みで置物にします。


第2艦隊

537.png
538.png
539.png
540.png
541.png
542.png


夜戦用に神通に探照灯、プリンちゃんに照明弾装備。
時雨とヴェールヌイは夜戦カットイン装備。
そして駆逐艦は全艦対空カットイン可能な装備に。



下ルートではボス含め計3戦。
途中うずしおを踏むことになりますがまあ我慢。

鬼門はHマス。

526.png

お ま た せ


もはやイベントでは見慣れた光景。
ダイソンこと戦艦棲姫が上ルート下ルート共にボス前に配置されています。
連合艦隊の仕様上命中率は低いのが幸いですが、直撃を食らえば軽巡や駆逐艦はひとたまりもありません。


突破すればボス。
あ、下ルートの場合索敵値は関係ないです。


524.png


ボスは軽巡棲鬼。モデルは阿賀野?
秋イベの駆逐棲鬼の強化版的な。
火力は低いのですがとにかく耐久と装甲がヤバい。
HP270に加えて装甲はまさかの170! 
戦艦棲姫以上の装甲を持つ軽巡洋艦って一体・・・
夜戦でも駆逐艦の連撃くらいの攻撃では殆ど削れません。


敵編成

527.png


ヲ級は新型艦載機ではないので制空権は取れます。

ゲージはE-2に比べると早く削れます。E-2がゲージ破壊まで8回ほど撃破しなければいけなかったのに対し約半分です。
道中の事故率もE-2より低めだし艦隊司令部施設も使えるのでE-2より楽かな。

削るだけなら


最終形態がヤバい。

530.png

ヲ級が改になり制空値が大幅アップし制空権の確保が困難に。
そしてヲ級改もまた非常に装甲が厚く、連合艦隊の仕様上命中率が低いのも合わさり昼戦では殆ど削れず。



しびれを切らしE-2に続きまたまた編成変更。


548.png


連合艦隊を水上打撃部隊から空母機動部隊に変更。
第2艦隊はそのままで。

装備詳細

549.png
550.png
551.png
534.png
552.png
553.png

空母を正規空母2人に変えることで航空優勢を取りつつ砲撃戦にも参加できるように。
そして旗艦を利根に変更し、艦隊司令部施設を装備。
霧島と比叡は徹甲弾を装備。


空母機動艦隊に変更したことで砲撃戦の順序が第2艦隊→第1艦隊になり、先に支援艦隊と第2艦隊が敵の駆逐艦を潰し的を減らして、その後残ったヲ級改とタ級を第1艦隊が潰し、夜戦までに軽巡棲鬼を孤立させる作戦。


543.png


作戦は功を奏し昼戦でお供を全滅させることに成功。時雨が夜戦カットインで決めてくれました。



海域クリア報酬は勲章2個に改修資材4個

そして新装備WG42(Wurfgerät 42)

544.png

ロケットランチャー兵器だそうです。
装備効果は火力+1と装甲-1。
恐らく高射装置と同じような特殊兵器でしょう。
詳細はまだ不明ですが「対地攻撃に有用」という説明文からして三式弾特効の陸上型深海棲姫などに有効な装備?


そして新艦娘。

545.png



外人歓喜

フミカネ艦娘きたぁぁ!!

初の伊号以外の潜水艦ですね。 あ、まるゆが居たか
イベント終了後にじっくり育てていきたいです。


ともかく「迎撃!トラック泊地強襲」の本作戦はこれにて完了です!

546.png


とりあえずここまで無事に甲作戦でクリアできてよかったです。
正直E-2で軽く折れかけましたが。


さて次はいよいよEO作戦。

ここからがほんとうの地獄だ


すでに弾薬が3万切りました・・・
ここからは難易度を下げることも検討します。
クリアが最優先です。





To Be Continued…
547.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

【艦これ】冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」E-2攻略【甲作戦】

青春です。

引き続きE-2攻略編です。

いやー・・・かなりキツかったです。秋イベのE-2は軽く超えてましたね。


494.png



マップはこちら


495.png

最初の分岐は軽空母、駆逐、軽巡が2隻以上でA、それ以外はBっぽいです。
Bはうずしおなので、火力メインの編成の場合電探を多く積んだ方がいいでしょうね。

鬼門はFマス。

497.png

複縦陣のフラ戦2隻のワンパンが非常に怖いです。ツ級の回避力の高さも厄介。


攻略

今回の攻略ルート。

520.png


Bのうずしおを踏んで強行突破します。


攻略編成

504.png


装備詳細

505.png
506.png
507.png
508.png
509.png
510.png

うずしお対策に3人に電探装備。
空母は制空権確保しつつ加賀と飛鷹は索敵値上げに彩雲装備。大鳳は火力向上のため熟練艦載機整備員

道中は先ほど書いたFマスと、地味にHマスも怖いので道中支援を使用。

519.png



ボス編成はこちら

496.png

ボスはフラヲ級。
ヲ級2隻は共に新型艦載機搭載型です。

この装備でも航空優勢はとれました。


が、問題は最終形態。

499.png

ボスがヲ級改になり、お供にもヲ級2隻。
制空値が非常に高く生半可な装備では航空優勢も取れません。
ただでさえヲ級改は耐久160に加え装甲も高く、弾着観測射撃が使えない状態は昼戦で数を削るのも簡単ではない上、夜戦も最大3人しか攻撃できず非常に苦しいです。


で、しびれを切らしてついに編成変更しました。

ボス最終形態用攻略編成

511.png


装備詳細

512.png
513.png
514.png
515.png
517.png
516.png


思い切って大和含めた戦艦3隻投入。
制空権を取るために飛鷹は完全に置物に。大鳳と加賀も1スロに攻撃機を装備しつつあとは烈風系。

さらに決戦支援も投入。

518.png


もうほとんど5-5攻略のノリである。



500.png


昼戦でS勝利!

航空優勢とれればこの編成ならさすがに楽勝か。
なお資材はry


報酬は給糧艦「伊良湖」と開発資材3個。


さらに「流星(六〇一空)」
501.png


さらにさらに甲作戦クリア報酬として「試製51cm連装砲」
502.png


何とかクリアしましたが資材ががが・・・

すでに弾薬は35000近くに・・・難易度下げることも考えますかね。
いや、E-4とE-5辺りは否応なく下げるしかないような気がしますが・・・。





To Be Continued…
503.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

【艦これ】冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」E-1攻略【甲作戦】

青春です。

はい、いよいよ始まりました艦これ冬の期間限定海域【迎撃!トラック泊地強襲】。

まずは今回のメンテ情報。

・新母港BGM「艦娘のお菓子作り」実装
 新母港BGM「艦娘のお菓子作り」が実装されます。
 同BGMは、「チョコレートキッチン」などのお菓子作り関連の家具を提督室に設置することで、再生することが可能です。

・新戦闘BGMに「特型駆逐艦」など複数実装
 新しい交戦時BGMに新曲「特型駆逐艦」及び「吹雪、出撃す!」が実装されます。
  「特型駆逐艦」は冬イベ海域の前半部、「吹雪、出撃!」は同海域後半部に投入されます。また、アニメOP/EDの「海色」等も冬イベ戦闘曲に実装されます!

・「艦これ」2015冬イベント:期間限定海域の実装
 冬イベント:期間限定海域【迎撃!トラック泊地強襲】を実装、作戦開始します!
  同「艦これ」冬イベは、以下の作戦等から構成されます。
E1『泊地周辺の敵潜を叩け』 
E2『トラック泊地空襲』 
E3『連合艦隊、抜錨!』 

・冬イベ【迎撃!トラック泊地強襲】について
E1『泊地周辺の敵潜を叩け』は対潜水艦戦です。軽巡と駆逐隊で出撃します
E2『トラック泊地空襲』は「通常艦隊」で出撃、来襲する敵機動部隊の阻止を図ります。
E3『連合艦隊、抜錨!』は「連合艦隊」編成で、迎撃全力出動です!

・冬イベの新しいシステム:作戦難易度【甲・乙・丙作戦】について
比較的最近始めたばかりの提督方は、自動的に最も攻略しやすい【丙作戦】を戦うことになりますが、練度の高い艦隊司令部は、最も攻略の難しい【甲】や平均的な【乙】など、作戦難易度を任意に選択することが可能です。

・冬イベ「新艦娘」の実装
Uボート潜水艦「U-511」
夕雲型駆逐艦「朝霜」
香取型練習巡洋艦「香取」
雲龍型航空母艦「天城」
の艦娘が、新規に実装されます。
「U-511」…彼女はE3突破で出逢えます。「香取」及び「天城」は別海域攻略で邂逅できます。

・冬イベ「新艦娘」の補足
「朝霜」は、いくつかの海域内でドロップ邂逅が可能です。
「U-511」「香取」などの海域突破により邂逅できる艦娘の入手については、作戦難易度【甲・乙・丙作戦】いずれを選択しても可能です。

・交戦難易度【甲・乙・丙作戦】について
作戦難易度によって入手できる勲章・資材・装備等が異なります。
一度攻略した冬イベ海域は、作戦難易度を変えての再攻略(突破)はできません。
攻略中に難易度変更は可能です。その場合は攻略中敵戦力ゲージは初期状態に戻ります。

・最も難易度が高い【甲作戦】について
【甲作戦】は、【乙】【丙】に比べて圧倒的に攻略難易度が高いですが、海域突破で邂逅できる新艦娘は、乙・丙と変わりません。その代り、資材や新装備、海域ドロップ等が優れています。また最終海域突破では「甲種勲章」という栄誉が贈られます!

・冬イベ【Extra Operation】について
E3『連合艦隊、抜錨!』で勝利した提督は、その持てる全力を以て、反撃に転じることが可能です。E3まで攻略した提督は、その先の最終海域、反撃作戦へ参加することが可能になります。

・新遠征「練習遠洋航海」と「練習巡洋艦」について
「遠洋練習航海」では、練度の高い練習巡洋艦と駆逐艦などの艦隊で実施することで、艦娘の練度向上に役立ちます(練度の低い艦ほど有効です)。また、練度の高い練習巡洋艦を旗艦にした演習は、経験取得効率が若干向上します。

・家具屋さんお品書き関係
「チョコケーキと紅茶セット」と「板チョコ型の机」が復活再販されます。
  また、前述の新母港BGMは、「チョコレートキッチン」「お菓子作りの壁紙」「チョコケーキと紅茶セット」のいずれかを母港に配置することで、再生することができます。



とまあザクッと。
やはり潜水艦はUボートでしたね。


さてともかくイベント攻略開始です。

478.png

E-1は前もってアナウンスがあった通り対潜哨戒&殲滅任務です。

そしてなんと今回からイベントの難易度選択が可能に!

479.png

今回自分は最高難易度の甲作戦で挑みます。
他海域も可能な限り甲作戦で挑むつもりです。


E-1のマップはこちら。

481.png

最初の分岐はランダム。
右ルートならボス含め4戦。
左ならボス含め最短3戦です。

攻略編成

493.png

難しい事は無し。
軽巡と駆逐で嬲り殺す。
軽巡洋艦を2隻以上入れると左ルートでもGマス踏むことになるので1隻を推奨。

装備詳細

487.png
488.png
489.png
490.png
491.png
492.png


三式爆雷がいくえ不明なので2人は九四式爆雷で代用。
ボス前は索敵値が低いと逸れるので全員に電探も装備。


攻略

まあぶっちゃけ別に特別書くほどの事はないです。
敵はボス含めほぼ潜水艦のみなのでひたすら単横陣で突き進むのみ。

唯一注意すべきは右ルート3戦目のGマス。

482.png

潜水艦は1隻or2隻のみで軽巡、補給艦、駆逐艦が出現します。
特に補給艦は火力が高くワンパン大破は十分あります。軽巡と駆逐の雷撃も危険です。
このマスだけは単縦陣でいいかも。


ボスは潜水ソ級elite
480.png

T字不利さえ引かなければ無問題ですかね。

一応、ゲージ破壊可能になるとflagshipになります。

483.png

サクッと。

5回撃破でゲージ破壊完了。

報酬は特注家具職人、給糧艦「間宮」、改修資材2個

そして何故か艦娘からのチョコ。
484.png

去年はログインしただけでもらえたのに・・・今年は働かない提督にはくれないようです。


そして烈風(六〇一空)。
485.png

これは地味に嬉しい。


とまあ、まずは幸先よく攻略完了!

とりあえず土日でE-3までの攻略が目標ですかね。
まあ二週間あるし慌てず行きましょう。


To Be Continued…
486.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ 冬イベント前夜

青春です。

さあいよいよ決戦前夜ですね。

とりあえず現在の状況を。


資材備蓄状況

476.png

秋イベントの時とそんなに変わらないくらいですかね。
まあ今回も中規模って言ってたし大丈夫でしょう(慢心)


艦娘練度


レベル順ソート4ページ目まで

477.png


とりあえずレベル60以上の艦娘を艦種別レベル順にリストアップ。

戦艦
大和改 Lv.96
長門改 Lv.96
陸奥改 Lv.72

高速戦艦
霧島改二 Lv.127
比叡改二 Lv.125
榛名改二 Lv.94
Bismarck drei Lv.93
金剛改二 Lv.90

航空戦艦
山城改二 Lv.81
伊勢改 Lv.72
日向改 Lv.62

正規空母
加賀改 Lv.118
赤城改 Lv.85
瑞鶴改 Lv.83
翔鶴改 Lv.82
飛龍改二 Lv.82
蒼龍改二 Lv.82
雲龍改 Lv.74

装甲空母
大鳳改 Lv.87

軽空母
飛鷹改 Lv.111
隼鷹改二 Lv.81
瑞鳳改 Lv.75
龍驤改二 Lv.75
千歳航改二 Lv.73
千代田航改二 Lv.72

重巡洋艦
Prinz Eugen改 Lv.74
羽黒改二 Lv.72
高雄改 Lv.70
足柄改二 Lv.65

航空巡洋艦
熊野改 Lv.105
利根改二 Lv.86
鈴谷改 Lv.80
筑摩改二 Lv.72

軽巡洋艦
神通改二 Lv.85
夕張改 Lv.76
大淀改 Lv.75
川内改二 Lv.67
五十鈴改二 Lv.63
天龍改 Lv.63

重雷装巡洋艦
北上改二 Lv.96
木曾改二 Lv.95
大井改二 Lv.94

駆逐艦
Верный Lv.132
陽炎改 Lv.96
不知火改 Lv.85
黒潮改 Lv.85
暁改 Lv.73
吹雪改二 Lv.70
時雨改二 Lv.70
天津風改 Lv.70
秋月改 Lv.65
弥生改 Lv.60

潜水艦
伊58改 Lv.78
伊8改 Lv.69
伊19改 Lv.69
伊401改 Lv.69
伊168改 Lv.67


まあほとんど変わりませんネー。
やはり思い入れのある艦を重点的に育ててしまう傾向が。もっと平均的に育てなきゃとも思うんですが。
毎回改二が追加されるたびにヒィヒィ言ってるし。



イベントについて

大本営発表によると、今回のイベントの緒戦は対潜哨戒&掃討からスタートするとのこと。
1-5の強化版みたいな認識でいいんですかね?
毎回E-1やE-2は比較的最近着任した提督にも攻略可能なレベルだし、今回も対潜装備さえあればそれほど難しくないんじゃないかな?
対潜装備の無い新米提督の方は開発を。

自分の現在の対潜装備在庫は三式ソナーが8個と三式爆雷が5個。九三式ソナーと九四式爆雷も大量に。
たぶん足りると思うけど必要なら新たに開発も視野に。
カ号観測機と三式指揮連絡機は1つずつ所持。
まあこれはあきつ丸改しか持ってこないし、流石に今から大型回す気はない。

その後は再び連合艦隊編成での総力戦になるとのこと。
さて今回の連合艦隊は水上打撃艦隊なのか、空母機動艦隊なのか、どちらか選択できるのか。
そして今回は多方面作戦ではないのかな?
なら出し惜しみする必要もない…とも言い切れないかも。
EOでは使えない、なんて罠を貼っている可能性も否定できないし。


まあなんにしても既に作戦開始まで一日切ってるし、なるようになるでしょう。


気合、入れて、行きます!
hieikancolle2014040625.jpg
イラスト:桜あに様 pixivより

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ 冬イベント予想&近況報告

青春です。

さて、もう既に艦これの冬イベントが発表されてますね。
今回の作戦名は【迎撃!トラック泊地強襲】。
以前運営のインタビューでやりたいって言ってた防衛線ですかね?
モデルはまんまトラック空襲かな。阿賀野や那珂ちゃんの出番か? 那珂ちゃんモデルの深海棲姫とか出たりしてw

秋イベのメンテで対空カットインが追加されたし、最近改二が追加された吹雪と初霜は高射装置持ってくる対空重視型、ともかく対空が重要になりそうな予感。

とりあえず現在発表されている新艦娘は「潜水艦娘」と「軽空母艦娘」、さらに新カテゴリ「練習巡洋艦」。4隻以上の新艦娘が追加されるそうです。
潜水艦娘は伊号以外の潜水艦で海外艦娘。呂号潜水艦、ドイツから無償譲渡されたUボートの艦名を変えた呂500が有力ですかね。
軽空母艦娘は「飛龍らの後を継ぐ軽空母艦娘姉妹の1隻」とのこと。なんだろう・・・軽空母か・・・雲龍が正規空母だから雲龍型の天城と葛城は除外? 大鷹型ですかね。トラックで輸送作戦してたはずだし。
練習巡洋艦・・・ほぼ香取で確定か?たしかトラック空襲で沈んだはず。

特定の艦娘を含めた編成によるルート固定もまたあるんですかね。
もしそうなら前回、前々回はあきつ丸を入れて固定出来たけど、今回明石が来そう。あきつ丸以上に戦力にならない・・・。

ともかく、対空装備と対空艦娘の育成が急務ですかね。
高射装置持ってない提督の方は急ぎ吹雪と初霜育てるべきかも。


今回のイベント、運営は中規模と言ってたけど、トラック空襲がモデルなら鬼畜イベントな気がするんだよな・・・ともかく既にイベントまで1週間切ってますし、備えましょう。


で、とりあえず秋イベ以降の近況報告も。


追記でどうぞ



more...

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
