

艦これムックその他購入

青春です。

今日はTSUTAYAで本を数冊購入しました。


今日発売の艦これ公式ムックVol.3と、新巻の当て屋の椿9巻。
NEC_0068.jpg

その他諸々買っていなかった漫画本などを購入したら会計時にこんなものをいただきました。

NEC_0069.jpg

ブックカバーだそうです。
購入金額によって貰える枚数が違うらしいのですが、ちょうど全種類もらえる金額だったようです。

上から
FAIRY TAIL
シンドバットの冒険
ノラガミ
艦隊コレクション
です。

しかしなんというかまあ・・・統一感ねぇな。

何のフェアなのかよくわかりませんが。
ついでに言うならなんで艦これは高雄型なんでしょうね?いやまあそれなりに人気のある艦種だとは思いますが。

theme : 日記
genre : 日記

艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」 E-3攻略編

青春です。

翔星と冬青に先を越されましたがE-3海域攻略編です。

135.png



海域マップはこちら。

137.png

開幕分岐は空母2隻で右ルート確定。
その後の分岐は高速艦のみの編成で右ルート確定。
ボス前は恒例の索敵値一定以上かつ観測機装備でボスルート確定。
ですかね。

このルートなら夜戦を回避できるのでE-2よりは楽に感じますね。主に胃が。


今回のボス、港湾棲姫。

136_201404271306398c6.png

あ、圧倒的な戦闘力だ・・・!(胸部装甲的な意味で)
秋イベントのボス飛行場姫と同じタイプです。
雷撃不可。三式弾が有効。


今回の編成。

131.png

出し惜しみなしの総力戦。

装備詳細。

14.png
130.png
132.png
139_201404271306536ec.png
126.png
127.png

ヴェールヌイはカットイン装備から連撃装備に。更に初戦の潜水艦対策に三式ソナーを装備
戦艦組は全員三式弾と観測機装備。
一航戦組は前回とほぼ一緒。

更に今回は支援艦隊も使用しました。

138.png


夜戦は無くても道中のカスダメが多く、1回の出撃の度に修理に平均1000以上の鋼材を消費するのは辛かったですね。


140.png

しかしなんとか11回目の出撃で無事破壊完了!
ボスゲージは爆発四散!

141.png

天津風ゲット!


142.png



以下、おまけ
(茶番かつ私の妄想による痛い内容が含まれます)




more...

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

E-3 クリア!!

翔星です。
艦これの現在イベント楽しいですね。(白目)
光の速さで資材が消えていく…。

やったぜ。

201404270346.png


そのかわりこの有様ですが…。(微グロ注意)

more...

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」 E-2攻略編

青春です。

引き続きイベント海域の攻略です。
やはり平日は忙しいのでこの土日中にある程度終わらせたいですね。



E-2海域【ズンダ海峡を越えて】

113.png



海域マップはこちら

114.png

開幕分岐は空母2隻で左ルート確定かな?
左ルート初戦はS勝利で右分岐濃厚(確定ではない)
ボス手前は夜戦マップ。
最終分岐は索敵値が一定以上かつ水上観測機2機以上でボス確定?



そして今回の編成

128.png



装備詳細

122.png
123.png
124.png
125.png
126.png
127.png

夜戦対策としてビスマルクに探照灯とダメコンを装備。
当初はハイパーズや重巡も使ってましたが被害が無駄にかさむので素直に戦艦三隻で。
ヴェールヌイが一番いらないとか言ってはいけない。
あと航空戦艦じゃなくても観測機積めば昼戦連撃可能なようですね。
やっぱり航空戦艦は要らないじゃないか!


しかしやっぱり夜戦が怖い!

115.png
116.png

カットイン来るたびに心の中で(うわぁぁぁ・・・)ってなる。
アイアンボトムサウンドではこの運ゲーをボス到達まで3回以上やらせてたんだから今考えると本当に狂気の沙汰だったよね・・・。

ボスは戦艦ル級改flagshipですが、E-1の重巡リ級改同様どうってことなかったです。
問題は到達できるかどうか。

118.png

これまでのお返しとばかりにラストはヴェールヌイがカットインで決めてくれました。

報酬はこちら

119.png

120.png

新艦種、工作艦の明石。アイテム屋の艦娘ですね。
旗艦に設定した艦隊が母港に居れば小破以下の艦を自動修復してくれるという新機能を搭載した艦娘です。


しかし今回はかなり手こずりました。だいたい夜戦のせいですが。
さっきも書いたように素直に主力戦艦と主力空母を惜しみなくつぎ込めばよかったのでしょうが・・・。
レベル50台の空母や重巡、ハイパーズでは火力が足りない上に脆い。
結局修理の為に鋼材を15000近く消費してしまいました・・・。
既に燃料と鋼材が30000を切ってしまいました。先行きは不透明ですが、最低でもE-3まではクリアしたいです。


to be continued…
121.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ春イベント「索敵機、発艦始め!」 E-1攻略編

青春です。

今回のアップデート情報は省略します。
1周年記念というのもあってかなり大規模で変更点が多いです。
公式Twitterかwikiをチェックしてみてください。

早速今回のイベント海域に出撃してきました。

といってもかなり出遅れましたが。
仕事死すべし。


110.png

というわけでE-1。サメワニ沖海戦。
海域名にはツッコんだ方がいいんですかねぇ・・・。


マップはこちら。

111.png


攻略編成はこちら。

109.png

主力艦隊は温存。
せっかくのイベントなので多くの艦娘たちを活躍させてあげたい!
ただし旗艦は必ずヴェールヌイ。ここは譲れない。

攻略を初めてとりあえず思ったことは、
伊勢「そうか・・・やはりこれからは航空戦艦の時代だな・・・」

いや、マジで航空戦艦の時代が来ましたね・・・。
完全に金剛型の劣化扱いで水上機や偵察機は産廃といわれていたのに・・・。
今回のアップデートで追加された偵察機、索敵機関連のシステム追加により、制空権を確保した状況で航空戦艦や航空巡洋艦は観測機を搭載することで昼戦でも連撃やカットインが発生。エグイ。


112.png

ハラショー!

というわけで無事攻略です。
ボスは重巡リ級改flagship。耐久と火力が向上していますがそれほど強敵ではありませんでした。

え?さっきと編成が違うって?

・・・・・・ああ、うん・・・。
大天使「やっぱり、今回もダメだったよ」

いや、正直舐めてた。
秋イベントもアルペジオコラボもE-1は新規ユーザーでも攻略可能な難易度だったから行けると思ったんだ・・・。

被害が地味にかさんで、結局攻略時点でボーキ以外の各資材2000以上とバケツ20個ほど消費してしまいました・・・。
即座に前言撤回で情けないのですが、惜しみなく主力艦隊をつぎ込むことにします。
資材が惜しい!

ただ1つだけ。
ヴェールヌイ旗艦だけは絶対に譲りません。
ヴェールヌイと共にこのイベント、勝ち抜いてみせます。

to be continued…

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

艦これ春イベント決戦前夜

青春です。

いよいよ明日から艦これの春イベント『索敵機、発艦始め!』が開催ですね。

既にアップデートの先行情報が色々と上がっているのでまとめてみようかと。


・新艦娘と新改装娘の追加

今回のアップデートでは4人の新艦娘の追加が予定されているようです。
運営の発言から予想するに
「島風の友達で天を吹く風の様な艦娘」天津風。
BlyWCbRCMAAuIs0.jpg
(公式ツイッターアイコンの継ぎ接ぎ)
「矢矧亡き後最後の水雷戦隊の旗艦を務めた艦娘」酒匂。
「普段母港でお世話になっている娘が新艦種で追加」大淀は軽巡なので、おそらく工作船の明石。
たぶんこの3人は確定でしょう。
4人目はわからないですね。信濃が来るかとも思いましたが今回は正規空母の追加はないそうです。

次に新改装娘。
利根、筑摩、ビスマルクで確定ですね。
8fd4b0d1.png
1145e8b5.png
榛名も改二は予告されていますがこのタイミングではこないかな?
そして今回からこれらの改装には「改装設計図」というアイテムが必要になるようです。
課金購入不可。1-5や5-5攻略時に手に入る勲章4つと交換可能とのこと。
また今回のイベント海域でも勲章を多く獲得する手段がある模様です。



・新システム、イベント情報
索敵機関連の追加システムが導入されるようです。
制空権の確保がこれまで以上に重要になるようです。
偵察機などの【航空索敵兵装】は、開幕の航空索敵後、下記の特殊効果を発揮する場合があります。
●【触接】…索敵後敵艦隊に触接、開幕航空攻撃を効果を【up】させます。
●【弾着観測射撃】…昼間砲戦時に【弾着観測射撃】実施を試みます。

(公式ツイッター)
まあ実際やってみないとよくわかりません。

また今回のイベント海域では索敵能力が進軍ルートに大きく影響するようです。
【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、複数の作戦海域からなる【期間限定海域】への出撃が可能になります。各海域の撃破目標艦隊を捕捉するには、投入する艦隊にある程度の【高い索敵能力】が必要となります。
艦隊の【索敵能力】を高めるには、いくつかの方法があります。
・索敵能力の高い【艦娘】たちを艦隊編成に参加させる。
・索敵能力のある【水上偵察機】【水上観測機】【水上爆撃機】を搭載する。
・索敵能力のある【艦上偵察機】を搭載する。
高い【索敵能力】を持つ艦隊は、撃破目標艦隊への到達率が高まりますが、劣勢な索敵能力の場合でも、ゲームの進行度(司令部レベル等)に応じて、ある程度救済措置があります(それでも、なるべく一定の索敵兵装を搭載することが有効です)。

(公式ツイッター)
電探とかでの代用はできないんですかね?

【春イベント:期間限定海域『索敵機、発艦始め!』】は、各作戦海域の敵戦力を漸減し、最終的にこれを撃滅、作戦を進めていきます。各海域には【敵戦力ゲージ】が設定されています。今回の【春イベント】は、全海域において同時間回復はありません。
これはありがたい。
やっぱり一周年記念ということでやや温めのイベントっぽいですね(慢心)
まあゲージ回復なしでも鬼畜な5-5という例がありますしね・・・レ級はやはりいるんだろうか・・・。

イベントは2週間を予定しているようです。
しかしこれまで毎度イベント期間は延長してますからねぇ。

現在、我が鎮守府の備蓄資材
108.png
バケツは900個ほど。
普段から貯め込んでないので急ごしらえではこれが限界でした。

しかし今回のイベントはミッドウェーの前哨戦という噂・・・これは次回イベントはミッドウェーで地獄を見る事確定ですかねぇ・・・。


とにかくいよいよ明日からです!
気合、入れて、行きましょう!

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

寒いです…。

翔星です。
なんか気温が安定しないですなぁ…

ここ数日バイトしかしてない…
しかも歯医者や車検で貯蓄が大幅に削ってしまう。
なんとか生活を変えなければ…

ストレス解消に動画でも。
これはけしからん。(興奮)



4月なのに5月病とはこれ如何に

青春です。

ただの愚痴でございます。

見る価値は特にないです。


more...

theme : 日記
genre : 日記

ダークソウルⅡ近況@青春

青春です。

ダークソウルⅡまったり攻略中。
現在3周目に突入しました。
プレイ時間は93時間。
ステータスはこんな感じ。

NEC_0067.jpg

いわゆる上質系戦士に近いでしょうか。
無明派生武器を生かす為に全ステ最低20ずつにしています。
やや器用貧乏な感じ。

現在の武器は「竜の大曲剣」。サブで「雷の打刀」、「無明のアヴェリン」。
その他「黒騎士の斧槍」「無明のサンティの槍」もよく使います。

「竜の大曲剣」は補正値が高いので無派生。上質系だと恩恵が高いです。
R2の風の刃は当たればガードごと吹き飛ばしてダメージを与え、ほぼ確実にダウンを奪えるので多数の敵相手や対人でも強力です。
反面、物理ダメージしか与えられないので雷派生の打刀と呪術でカバー。

盾は「守護者の盾」。強いがデザインが地味なのが玉にキズ。

防具は「上級騎士の兜」「王の鎧」「ガーディアンガントレット」「ガーディアンレギンス」
やっぱり上級騎士のフルフェイスメット好き。でも今回の上級騎士装備は弱すぎる・・・。
王の鎧はマントがカッコいいから。それだけ。
腕と脚は性能重視でガーディアン装備。

現在の誓約は「太陽の後継」。 Y 太陽万歳! Y
なぁ・・・一緒に太陽賛美しようや・・・

指輪は緑花+2、封壊+2、3匹目の竜がデフォ。4つ目は状況によって。


こんなところでしょうか。
まあ変わらずまったりと続けていきます。
そろそろサブのデータも作ろうか考え中。


以下おまけ(茶番です)


more...

theme : DARK SOULS Ⅱ
genre : ゲーム

【ダークソウル2】誰でも勝てる!!チート級最強装備で侵入!!

翔星です。
ただ今ダークソウル純魔キャラ育成中です。



これは想像していなかった武器だ…!
イカれている…!! 修正不可避(白目)

( T)<貴公の人間性ももはや限界に見える。

【艦これ】04/09メンテナンス作業実施諸元

青春です。
恒例の艦これメンテナンス情報です。


・【龍驤改】のグラフィック更新

・【千歳】及び【千代田】のボイス追加実装
また、同最終形態である【千歳航改二】及び【千代田航改二】に「補給」「放置」ボイスが新収録実装、「母港」ボイスも一部更新。

・【島風改】のボイス追加実装
【島風】を改装後の【島風改】に、新たに「補給」「放置」ボイスが追加実装され、「母港」及び「戦闘」時等の各ボイスも一部新収録ボイスに更新。

・交戦【BGM】の新実装/更新
#1-5「鎮守府近海対潜哨戒」の昼間交戦時BGMが新実装曲【海上護衛戦】に更新。
また、現在実装されている夜戦BGM曲が新アレンジの【夜戦Ⅱ】に更新。

・期間限定アイテム【艦娘へのクッキー】の販売終了
「アイテム屋さん」でホワイトデーより販売していた【艦娘へのクッキー】の販売を終了。

・一部深海棲艦への【偵察機】配備
一部の深海棲艦に【偵察機】が配備。詳細は以下の通り。
戦艦ル級(Flag) / 戦艦タ級(Flag):副砲除去→偵察機配備
戦艦タ級 / 重巡リ級(Elite) / 重巡リ級(Flag):偵察機配備

・「編成」における【UI】機能の一部強化
「編成」画面において、旗艦以外の僚艦をワンタッチで艦隊編成より解除することができる、新しいUI機能【随伴艦一括解除】が追加実装。二隻以上の艦娘で構成されている艦隊において使用可能。


龍驤改の新グラはこちら

107_convert_20140410022348.png

うーん・・・あんまり言いたくないんだけど、コレジャナイ感が・・・賛否割れそうですね。

1-5の新BGMはこれまたいい感じ。ちょっと厳かな雰囲気?の曲です。
夜戦BGMも2度目のアレンジですね。

敵艦の偵察機配備はイマイチどんな感じになるのかわからないですね。

随伴艦一括解除は地味に便利ですね。艦これも始めた当初に比べるとシステムが機能的になってきたと感じます。


イベント前なのもあって今回は軽めのアップデートでしたね。
そしていよいよ月末はイベントです。
自分もイベントに備えて資材の貯蓄に入りました。
アイアンボトムサウンドでの借りを返す!

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

War Thunder 始めました。

翔星です。

冬青に勧められたのでほんの少しですが、プレイしてみました。
長くなるので追記に書きます。

more...

今日の一言

雪風キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
矢矧や伊8よりも後に参戦とか引きが良いのか悪いのか…?

大鳳や浜風はいつ来るのですかねぇ(震え声)
その前にケッコンカッコカリもしてないなぁ…

今月のイベントに向けて資材貯めなきゃ(使命感)

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

魚魚魚。

翔星です。
目指せ連続更新。

先日、冬青のお勧め店があるということで
ブログメンバーと食事をしに、沼津湾へ行きました。

店の名前が魚健と言うところの仲店内にある所で
私が食べたのはコチラ「マグロの炙りホホ肉丼」

teisyoku.jpg

食べた感想としては…。

翔星(え?魚?? 肉じゃないのこれ??)

上質の牛肉と遜色ない程の肉厚と油があり、魚特有の生臭さもほとんど無く
しっかりとマグロの味もある。
正直、自分の食べてきたマグロ丼の中でぶっちぎりの一位になりました。
それくらいに美味しい。(断言)
左の小鉢に入っているのはクラゲのお刺身
ポン酢で軽い味付けされていて、食感が独特でした。

涼音は自分と同じのを。
冬青は白身魚の丼モノを(魚の名前が何だっけ?)
青春は生しらす丼を注文して少し食べさせてもらいましたが
どれも絶品でした。

お値段は980円でこの値段でコレを食べれるとは
真面目に得をしたと思います。
たぶん他の店なら2000円以上するんじゃないかコレは…。
食後はヒドイ贅沢を覚えてしまったなと自分自身感じていました。

その後もずく入りのアイスとお土産のししゃもきくらげを購入しました。

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

クソゲーオブザイヤー2012

翔星です。

三日連続で同じネタで恥ずかしくないの?(自問自答)





2013年末に投稿されていたのですが、
削除されていて今月に入って再配信されたようです。
投稿者は前のシリーズを上げていた人ではないようですが、相変わらずの面白さ。




特に吹いたのはこの部分。
動画の26:19の こ(↑)こ(↓)

ss_20140406.png



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

マクロスのゴーストも真っ青な性能じゃないか…。(震え声)
艦これで実装しないで下さい。(懇願)

【人力VOCALOID】メヌエット (feat.如月千早) full.ver

翔星です。
引続き、お気に入りの動画を紹介します。



知る人ぞ知る山崎まさよしの曲「メヌエット」を
アイドルマスターのキャラクター「如月千早」がカバーした動画。

この動画何が凄いかというと。
如月千早の音声から曲に合うように音声データを調教しているという点ですね。
想像してみると途方も無い位の作業量と悪魔じみた技術が必要じゃないでしょうかコレは…。

私が体験してきたPS2時代のRPGでもこの曲は特に印象が強い。

イメージを壊さないようにドット絵で動くアイマスのキャラクターも
原作ファンにとってはたまらないかと思います。
ミンストレルソングの曲なのにロマサガ2のドット絵なのは気にしてはいけない。
(戒め)

アイドルマスター自体あまり知識は無いのですが、
動画の一コンテンツとして存在していると言うことと、二つの作品に対する
愛が無ければ決して作れないと素人考えながらも感じました。



…所でロマサガ2リメイクまだですかねぇ。
なんだったらミンサガのHDリメイクでも可
携帯で移植されてるのはノーカンで

プレイステーション版 艦隊これくしょん CM集



プレステのCMパロディ集
やたら懐かしいのは自分が年を取った証拠ですかね?
クオリティ高くて実際にありそう(小波感)

そういえば大神さん海軍所属でしたね。

赤生@チャンネル

青春です。

先日4月1日のエイプリルフール。

TYPE-MOON毎年恒例のエイプリルフールネタはニコニコ動画に専用チャンネルを開設しての生放送でした。
複数あるのですが、第2回ではまさかの艦これコラボでした。


本家の録画動画は非公開になったので他の方が上げたこちら。


※提督にとってグロテスクな表現を含みます。一応視聴注意。






いやまあ、面白いですけどね。

最近のTYPE-MOONは何がしたいのか、と思ったりもします。
毎年エイプリルフールしか本気出してないのでは?と思ってしまうレベル。

Fateと空の境界だけでどれだけ食ってくつもりなんですかね・・・?

DDD3巻、月姫リメイク、ガールズワーク、まほよ続編、数年単位で続報無しなんですがそれは。

高校の頃から型月厨を自称してた自分ですが、最近は正直・・・ねぇ・・・

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

T1(樽ワン)

青春です

一瞬で終わるただの動画紹介です。



ラストクッソ吹いたw

たまにこういうのがあるからダクソは面白いw

theme : DARK SOULS Ⅱ
genre : ゲーム

4月ですあれこれ

青春です。

日付が変わりまして、4月1日。
新しい年度の始まりです。

今年がもう4分の1過ぎたとか死にたくなる早いものですね。

今日から様々な環境が変わります。

会社には今年も新入社員が入ります。去年の社員がかなりアレだったので不安を隠せないのですが。
社内の部署変えもあります。私はあまり変わりませんがね。

消費税が今日から8%です。まだあまり実感が湧きませんがね。
一応、昨日のうちに床屋に行ったり給油をしたり消耗品を買い揃えたりしました。
ガソリンスタンドの混み具合がヤバかったです。早く回すためにセルフスタンドなのに全ラインに従業員が張り付いてました。

長寿番組「笑っていいとも」が昨日で終わりましたね。
最近は見てなかったのでどうでもいいです。
昔は面白かったんですけどね。

現在放送中のアニメがどんどん最終回を迎えていますね。
キルラキルとビルドファイターズは最高に熱かったです。生徒会役員共※には散々笑わせてもらいました。
そして春アニメが始まりますね。
放送前の個人的注目はジョジョ第3部、エスカ&ロジーのアトリエ、艦隊コレクション、蟲師、ベイビーステップ、ブレイクブレイド辺りでしょうか。あとは5話完結ですが花物語。
最近はアニメを見る時間もなくなってきて全部チェックできてないですね。


まあ、4月だからと別段気持ちを入れ替えるわけでもないですが。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
