

ガリガリ君リッチ ナポリタン味

青春です

NEC_0066.jpg

先日の話ですが、「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」を買ってみました。

発売した直後からすこぶる評判が悪いので逆に興味がわいた形です。

で、食べてみた感想としては

食べ物で遊ぶな(全ギレ)

一口食べた時点で猛烈な吐き気に襲われました。
食べ物を口に含んだだけで吐き気を感じたのはえらく久しぶりです。

トマトソースの風味が完全にミスマッチ。さらに中に入っているゼリーの気持ち悪い食感のコンボ。

結局、2口食べただけで断念。
たぶん生まれて初めて、アイスを全部食べずに捨てました。
そしてたった2口だけなのにしばらく口から気持ち悪い感覚が消えない・・・。

コンポタはアリだった。
シチューはまだ許せた。
だがこのナポリタンは許されない。

ガリガリ君はソーダ味が至高だって、はっきりわかんだね。

今後二度とこんなシリーズは作らないでほしいと願います。

theme : 日記
genre : 日記

艦これアプデ情報&ケッコン報告(ネタバレ注意)

青春です。
まずは今回のアプデ情報。



03/28メンテナンス作業実施諸元
【母港拡張】最大枠の拡張
→【母港拡張】の最大上限枠が拡張され、保有可能隻数が【+10隻】、最大計190隻保有可能となりました。
装備も最大【+40個】保有可能です。
戦艦「霧島」のさらなる【改装】の実装
→戦艦同士の夜戦による死闘を演じた戦艦「霧島」のさらなる改装(改造)が可能となります。
「放置」「補給」ボイスはもちろん、「時報ボイス」「ケッコンカッコカリ後専用母港ボイス」など、新収録霧島ボイス群も充実の実装です!
独Z型駆逐艦のさらなる【改装】の実装
→独Z型駆逐艦「Z1」及び「Z3」の艤装をマイナーチェンジすることが可能な、さらなる艤装改装(Z1 zwei、Z3 zwei)が実装されます。
 彼女たちがもう少しの間健在だったら…ifの艤装と、地味な史実新装備をお楽しみに!
※新ボイスはありません。
近接防空用の【新装備】2種の実装
「2cm 四連装FlaK 38」
「3.7cm FlaK M42」
2種類の近接対空火器の【新装備】が実装されます。入手後は潜水艦以外の全ての艦艇に装備/運用可能です。
駆逐艦【新艦娘】の実装
→数々の作戦・激戦に参加し、最後の二水戦に所属、大和を護って還らぬ海に向かった陽炎型駆逐艦13番艦「浜風」が実装されます。
 彼女は、改装後に「補給」「放置」ボイスが追加されます。
※彼女とは第5の全海域、及び第2~第4のある海域で邂逅可能です。
来月は【卯月】四月!
→来月は卯月!という訳で、比較的邂逅しにくい睦月型駆逐艦「卯月」、これから約1か月間、彼女との邂逅率が若干ですが【up】します。これまで出現していなかった海域でも出逢えるかも……。まだ彼女をゲットしていない提督は、卯月四月をぜひご活用ください!
【資材】の「蓄積限界値」について
→現在、自然回復する四資材「燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト」は、「最大備蓄可能量」を超えても「遠征」や「課金」等でさらに備蓄することが可能ですが、これらの最大蓄積限界値が【300,000】に設定されます。
新たにこの蓄積限界値を超えて資材を備蓄することは出来ません。また、同様に三種の特殊資材「開発資材」「高速修復材」「高速建造材」の最大蓄積上限値は【3,000】に設定されます。これより多くの特殊資材を備蓄することはできません。
〔補足〕
既にお持ちの資材は、仮に蓄積限界値を超えていてもお使いになれます。
新たに蓄積限界値を超過して、四資材(資源)、三特殊資材(アイテム)を備蓄することはできません。
【資材】関係の表示UIの更新
「燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト」の四資材(資源)の表示桁数を6桁に
「開発資材・高速修復材・高速建造材」の三特殊資材の表示桁数を4桁に
各UI表示を、それぞれ更新/再整備致しました。
提督の皆さん、本件ご留意頂けますと幸いです。
【春家具】の更新!
→いよいよ春…桜の季節ですね!各鎮守府や艦隊司令部を彩る【春家具】が更新されます。
「桜舞う春のフローリング」※職人不要
「春仕様の壁紙」※職人不要
「模様替えお掃除セット」※職人不要
「春の高級窓」※職人不要
「お花見窓」※要特注家具職人
リクエスト【家具】の復活!
沢山の復活リクエストを頂いた……
リクエスト復活家具「温泉檜風呂」
リクエスト復活家具「龍の壁紙」
が復活登場します。「温泉檜風呂」は、少しだけ春らしいアレンジ付!もちろん既にお持ちの方にも反映されます。
【180万の感謝掛け軸】をお贈りします。
応援・支援してくださっている提督のおかげで「艦これ」は来月『一周年』を迎えることができそうです。今月登録者数は180万人を突破し、まだ増加傾向にあります。感謝の想いを込めて、全ての提督の皆さんに【掛け軸】をお贈りします。
【お知らせ:家具などのリクエスト先について】
家具の復活や、こんな家具がほしい…というリクエストは、ぜひ「お問い合せ」フォームから「返信不要」チェックでお寄せください。返信は基本的にできないことが多くて大変申し訳ないのですが、全て目を通させて頂いています。よろしくお願い致します。



ここまで

追記にてざっくり。

more...

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

初音ミク-ProjectDIVA-F2nd その他

青春です。

バイト先で予約しておいた初音ミクProjectDIVAシリーズ最新作

初音ミク-ProjectDIVA-F 2nd
NEC_0065.jpg


回収してきました。
PS3版です。


予約特典はトートバッグとポストカード。初回特典はDL版を特別価格で購入できるプロダクトコードです。

バイトと仕事が圧しているのであまり時間がないのですが早速ちょっとプレイ。

まあ当然ですが、前作「F」のモジュールは引き継げます。
操作感は基本的にこれまでと一緒。ただ前作からの新操作「フリップ」の派生型として「リンクフリップ」と「ダブルフリップ」が追加されました。シリーズをやっている人も1度チュートリアルをプレイするといいでしょう。

そして今作は新曲以外にも、過去作に収録されていた人気楽曲もPVを一新して再録されています。

初音ミク+-Project+DIVA-+F+2nd_convert_20140328031045

「ミラクルペイント」もマジシャンモジュールと合わせて再録です。
自分がボカロにハマり始めるきっかけにもなった曲なので嬉しいですね。

その他「メルト」や「ワールドイズマイン」なども収録されています。




しかし最近やるゲームが多くて・・・ダークソウル2は翔星だけじゃなく自分もプレイ中です。プレイ時間は間もなく60時間。まだまだやりつくせない。
艦これも今日のアプデで霧島改2追加。既にレベル99にしてあるので改造後即ケッコンします。
99.png
そしてもうすぐ春イベントも・・・。

あ~やりたいゲームが多いのに仕事とバイトが多すぎて・・・今週も土曜出勤に日曜も午前出勤で休みなしなのですよ・・・あぁ~サボりたい!1日ガッツリゲームしたい!

と、最後は愚痴になってしまいましたがこの辺で。今日も早くからバイトと仕事が両方あるのですよ・・・寝ますね。

来週末に本気出す。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

ダークソウルⅡ 一週目クリア!

翔星です。
やっとクリア出来ました。
クリア直後のデータはこんな感じ

ds2_syosei2


感想として、
いやぁ…ラスボスは強敵でしたね…。

前作のグウィン王より弱い気がする…。
呪死がかなり面倒なのを除けば、初見で倒せるかもしれないです。
(それでも何回か死んだのは内緒で)

ステータスは以下の通り

ds2_syosei1

主武器は雷派生クレイモアと無明派生アヴェリン
滅茶苦茶オーソドックスな脳筋でした。

溶鉄城のアーロン騎士装備を使っていましたが、
重量的に使いにくかったので祭祀場でファロスの石の隠し部屋で手に入れた
罪装備を使いました。

一番苦戦したのは『毒の妃ミダ』かも
仕掛けを動かさなければ毒ダメージ+自動回復だし
ボスが回復使うなんてズルイっすよ。

ラスボス倒してもそのまま二週目に直行せず
篝火から選択できるみたいなのでNPCを慌てて殺さなくても大丈夫みたいです。
未だに開放できていない場所があるので、少しずつ調べていこうかと思います。

theme : DARK SOULS Ⅱ
genre : ゲーム

その時、奇跡は起こった

青春です。

96_convert_20140316050348.png

説明不要

寝ます。

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

今週の艦これアプデ~純正海外艦実装&Extra Operation海域追加編~

青春です。


今回のアプデ内容コピペ

03/14メンテナンス作業実施諸元

【新装備】追加実装
→「瑞雲(六三四空)」「九七艦攻(九三一空)」「天山(九三一空)」及び「瑞雲12型」が新たに追加実装されます。
 ※任務や月次作戦等で入手可能になっていきます。
→海外艦(後述)の実装に伴い、その艤装の備砲数種が追加実装されます。
「12.7cm単装砲」
「15cm連装副砲」
「38cm連装砲」
※本日参戦する海外艦娘の初期装備として実装されます。

【新遠征】追加実装
南方海域:「東京急行(弐)」
西方海域:「海外艦との接触」
北方海域:「航空戦艦運用演習」
が追加実装されます。
※成功には比較的練度の高い艦隊/艦娘たちが必要です。

【新任務】追加実装
ワンオフ(特別任務) × 4種類追加実装
ウィークリー(週間任務) × 2種類追加実装
以上2系統計6種類が追加実装されます。
※各任務発動トリガーとなる前段任務の達成が必要な場合があります。

Extra Operation実装
新海域【#1-5「鎮守府近海対潜哨戒」】
→本海域はその難易度/ドロップ内容がゲーム進捗によって変化します。
また、比較的最近「艦これ」を始めた提督の皆さんも、小規模かつ強力な対潜部隊を編制/反復出撃させることで、伊号潜水艦をドロップで入手できる可能性があります。
Extra Operation:新海域【#5-5「サーモン海域北方」】
→羅針盤以外では、現全通常海域の中で最凶の敵艦隊群との交戦が予想される海域です。
艦隊編成等によって大きく航路が変わります。また、新しく発見された深海棲艦「戦艦レ級」の遊弋も確認されています…決戦は金曜日!でも、突入は計画的に!

海外艦【新艦娘】実装!
【独駆逐艦「Z1:レーベレヒト・マース」】
→「補給」「放置」ボイス付。さらに改装(改造)することで「時報」も担当できます。遠征「潜水艦派遣作戦」を数度達成すると、彼女へのアプローチが可能となります。
【独駆逐艦「Z3:マックス・シュルツ」】
→最初の海外艦娘と邂逅した後、ある条件下における【通常建造】で入手が可能です。Z1同様に改装後「時報」ボイスも開放されます。
【独ビスマルク級戦艦一番艦「ビスマルク」】
→海外艦と邂逅後「ある条件下」における【大型艦/新型艦建造】で入手可能となります。彼女は現状「改」まで改装可能。さらなる改装も用意しています。

細かい更新関係(データ/UI)
装備【バルジ(大型/中型艦用)】の防御力up(上方修正)
艦娘バナー切替時に「ケッコンユビワ」が一瞬見える表示を修正
入渠ドックにおける「高速修復材」消費関連の表示を一部修正

【開発】更新
→これまで搭載艦の装備として入手する以外方法のなかった「零式水上観測機」が、【開発】で入手できるようになりました。
戦果ボーナスについて
→【Extra Operation】仕様海域を制圧すると、海域制圧の「経験値入手」とは別に、「戦果」が一定数ボーナス加算されます。
 ※同海域の制圧は月1回可能です(敵ゲージ復活は月初処理です)。
 ※月次作戦への反映は半日程度掛る場合があります。
期間限定購入アイテム【艦娘へのクッキー】
→本日のホワイトデーアップデートから期間限定で、「アイテム屋さん」にて【艦娘へのクッキー】の購入が可能です。
 【艦娘へのクッキー】は、そのまま必要な時まで保存しておくことも出来ますし、中身を開けて「間宮」と資源などを取り出し、艦娘たちに"食べて"もらうことはできるかと思います。
 ※ものすごくお得な訳ではありません。また、本アイテムは特に攻略に必要ではありません。

新【BGM】実装
→本日追加実装された【#1-5】及び【#5-5】では新BGM【我、敵機動部隊ト交戦ス】が実装されています。こちらもお楽しみに!

#5-4【敵艦配置】一部更新
→南方海域【#5-4】の敵艦配置を中小艦艇を中心に一部再編成しました。敵艦隊の対潜能力も若干上がっていますので、ご注意ください。
 ※新規投入された深海棲艦の配置はありません。


ここまで

いよいよ純正海外艦の実装に、新海域は6面ではなくまさかの既存海域のエクストラステージ!

とりあえず追記に今現在報告可能なところまで書いておきます。

more...

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

三度目の絶望に挑みます。

翔星です。


とうとう買ってまいりました。ダークソウルⅡ

写真 3


最初のボスを撃破した辺りまでプレイをして一言。
フロム様、マジ勘弁して下さい(泣)

死ぬと最大体力が減っていく仕様で、しかも生者に戻るアイテムも入手方法が限られ、
回復アイテムが格段に使い勝手悪くなっている上
細かい調整をしたキャラクターがなぜか性別変更しててデフォルト顔になったりと
ホントソウルシリーズは地獄だぜフハ(ry

初代ダークソウルを何度かクリアしましたが、別物のゲームですねコレ。
どっちかというとデモンズソウルに近くなった感じですかね?

素性は騎士にしてとりあえず体力、持久辺りを重点に育ててます。
ブロードソードのバックスタブのモーションがカッコ良過ぎて見惚れるぜ。

今回の亡者状態はゾンビみたいになりましたね。
キャラクターの髪の毛がだんだん落ち武者みたいになってくのは
見ていて凹みます(泣)

なんか手に入るアイテムは有限らしいのですが本当でしょうか?



ゲームとして楽しみつつ、クリアできるのかな…

theme : DARK SOULS Ⅱ
genre : ゲーム

あれから3年・・・

青春です。


日付は既に変わってしまいましたが、「3.11東日本大震災」が発生して3年です。
亡くなってしまわれた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


あの日の事は未だに鮮明に覚えています。

3年前、地震が起こった時私は仕事中でした。
最初は、目まいの様に感じました。
すぐに地震だと理解し身構えましたが、10秒ほどゆっくり揺れると納まりました。
やや大きめではありましたが、静岡県民の私たちにとって身に感じる揺れなどは日常茶飯事。
「けっこう揺れたね~」などと呑気に談笑しておりました。
しかし直後、現場に入ってきたマネージャーから震源が東北だと知らされ驚愕しました。
震源が東北で、静岡でもここまで揺れを感じるなんて一体どれほど大きな地震なのか・・・。
念の為に自宅に連絡を試みましたが、案の定回線の混雑でさっぱりつながらない状態に。
仕事は中断。早々に片付けを済ませました。
当然電車も止まっているため、私は電車通勤の後輩を車で自宅まで送り届けることにしました。
沼津から函南までの道のりでしたが、当然の如く大渋滞。
さっぱり進まない車内で備え付けのテレビを点けると、報道ヘリが撮影したリアルタイムの東北の映像が目に飛び込んできました。
炎上するコンビナート、波に呑まれる家、ゴミのように流される車・・・。
映画を見ているような錯覚さえ覚える、あまりにも現実離れした光景でした。
1時間以上かけて後輩を家に送り届け、自身も帰宅の路へ。
自宅までも時間がかかりましたが、その間もテレビが映し続ける光景から目が離せませんでした。


あれから3年経った現在、自分たちにできることはこの記憶を忘れずに持ち続ける事ではないかと思います。
年月が流れれば記憶は風化してしまいます。
こういった節目に、何らかのカタチで残していくことは決して無意味じゃないと思いこうして記事にしました。
誰に向けてではなく自分に向けて。偽善かもしれませんがね。

theme : 日記
genre : 日記

FTL Faster Than Light レビュー的な何か

2/28に購入しました。
そして本日Steamでセール価格になっててちょっぴりショック…。
(それでも数百円の違いですが)

2014-03-03_00001.jpg


このゲームはローグライク要素の入ったシミュレーションで
トルネコの大冒険や風来のシレンと聞けばピンとくるかと。

プレイヤーはFederation軍の一員で敵であるRebel軍の重要機密を奪取し、
それを本部まで持ち帰らなければなりません。
しかし、Rebel軍はプレイヤーの戦艦を追跡してくるので、逃走と同時に修理や補給。
道中での未知のトラブルもあるので戦艦を強化も必然的にやらなければ、
部屋の隅でガタガタ震えながら小便を済ます事になります。

このゲームはなにが面白いかと言われると、SFとかでよくある船の船内活動も
抽象的ではなく、重要な要素となる点です。
例えば、運航中に敵が船内に侵入して乗組員で迎撃したり、
テレポート機能を使い内部から破壊工作をしたり、
敵の戦艦の攻撃や環境下で船内が損傷、火災が発生して空気が無くなったりもします。
(それを利用してエリア間のドアを開けて真空消火する荒業も…)

ただ単に艦隊戦だけではなく、人員の配置や人種によって多種多様な
ゲームスタイルが生まれるのもこのゲームの魅力の一つ。

難易度はEASYとNORMALの二種類。
いきなりNORMALで挑むと致死確率が倍率ドン状態となるので初見はEASY推奨です。
運が悪いと最初のステージですら死にます。



欠点な点を上げると日本語化のMOD導入が面倒な点ですかね。
自分もTES4やSKYRIMである程度は導入に慣れてはいましたが、少々手こずりました。

theme : PCゲーム
genre : ゲーム

今週の艦これアプデ情報&攻略

02/26メンテナンス作業実施諸元

新海域【#5-4】実装!
→南方海域の最終海域マップ【#5-4「東京急行」】が実装/公開されます。かなり手強い敵艦隊の待ち受ける海域ですが、艦隊編成及び参加艦艇の装備によって能動的に大きく航路(及び会敵兵力)を変えることが可能なステージとなっています。
軽巡洋艦娘のさらなる【改装】の実装!
→二水戦の旗艦を務め、夜戦において探照灯を照射して鬼神のような奮戦を魅せた軽巡【神通】のさらなる改装(改造)が可能になります。また、夜戦で特徴的な効果を発揮する「艦これ」初の装備アイテムが同時に実装されます。
商船改装空母【飛鷹】の新グラフィック実装!
→サンフランシスコ航路を夢見た艦娘「飛鷹」、その改装後の【飛鷹改】に新グラフィックが実装されます。ダメージバージョンのグラフィックも、描きおろし実装です!。
2種類の【新装備】アイテムの実装
→2種類の新装備【探照灯】及び【ドラム缶(輸送用)】が新たに実装されました。「ドラム缶(輸送用)」は【任務】及び【開発】などで入手することが可能です。

新装備アイテムについての補足
一部艦娘の燃費の更新
「金剛」型戦艦(改二)…燃料及び弾薬消費率down(上方修正)
「大井改二」「北上改二」…弾薬消費率up(下方修正)
「阿賀野」型軽巡…弾薬消費率down(上方修正)
「阿賀野」型軽巡(改)…燃料及び弾薬消費率down(上方修正)
新BGMの投入
→新BGM『二水戦の航跡』を新海域#5-4の戦闘海域に…
さらに『次発装填、再突入!』を同#5-4のボス艦隊戦、及び既存の第2~第4海域のボス艦隊戦に投入します。
艦娘追加ボイスの実装!
→【神通改】には「補給」「放置」ボイスを、そして【神通改二】には録りおろしの追加戦闘ボイスなどを実装です。さらに、軽空母【龍驤改】に「補給」「放置」ボイス、駆逐艦【敷波改】に「補給」「放置」「ケッコンカッコカリ母港専用ボイス」を追加実装です!
【開発】可能装備アイテムの更新
→【零式艦戦62型(爆戦)】及び前述の【ドラム缶(輸送用)】の二装備が、新たに【開発】で入手可能となります。これらを入手するには、開発時の【旗艦】の艦娘選択が重要です。
【新遠征】及び【新任務】の追加実装/更新
新遠征「北方鼠輸送」
新遠征「艦隊演習」
新遠征「東京急行」
が、新たに実装されます。
また、既存遠征の「通商破壊作戦」及び「水上機基地建設」で得られる資源が増加(上方修正)されます。さらに、「新任務」も追加実装されます。
対潜戦【ソナー】装備の機能強化
→対潜水艦戦における【ソナー】装備の機能が僅かですが強化されます。【爆雷】装備との併用における対潜効果が、命中率だけでなく威力にも増幅されるようになります。
新家具「雛祭り」飾りの実装
新家具「雛祭り」飾り関係の家具を2種類更新実装しました。
「長門・陸奥の雛人形」…家具コイン長者にお贈りします。※家具職人不要
「雛人形豪華四段飾り」…職人の技が光ります。※要家具職人


以上。終わります。

ウソです。もうちょっと続くんじゃよ。

追記で詳細&攻略編です。



more...

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

ファッ!?

デイリー建造にて我が艦隊へ来てくれました。
All 30で来るとは思わなかった…。

KONKORE.png

theme : 艦隊これくしょん~艦これ~
genre : オンラインゲーム

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
