

東方決闘鉄~ブロントさんのMTG戦記~ その2

青春です。

では引き続き、「東方決闘鉄~ブロントさんのMTG戦記~」のおすすめデュエル回紹介を続けます。

第4位


第49話
汚い忍者VS封獣ぬえ

buro7_convert_20140127131925.png

第5位から一気に飛んで第2部、地底編。



more...


theme : ニコニコ動画
genre : サブカル

MH4G発売決定…だと…!?

2014年秋発売だそうです。キタ━(゚∀゚)━!
しかし出るにしても早すぎるんじゃないかと思うんですがねぇ…。

今年はA列車で行こうやらスパロボZやダークソウル2やら
俺の財布のダメージがマッハなんだが?




でも普通に買いますけどね。(´∀`)

東方決闘鉄~ブロントさんのMTG戦記~ その1

青春です。

今回はニコニコ動画の「東方決闘鉄~ブロントさんのMTG戦記~」という動画シリーズをご紹介します



「東方決闘鉄」は現在のMTG動画界、東方有頂天動画界で知らない人はいないほど有名な動画です。

ここに乗せたのは後に上がったアス比修正版なので再生、マイリス少なめですが、元の動画は「東方有頂天」タグで1ページ目に出るほどの人気シリーズです。
シリーズ累計は60話超えのロングヒットでもあります。

この動画シリーズはFFⅪの架空キャラブロントさんが東方の世界へ幻想入りしてしまう、いわゆる「東方有頂天」に分類される作品です。
buro6_convert_20140127021252.png

有名な作品に一時期大流行した「東方隕鉄塊」などがあります(失踪済み)。


そしてこの作品はタイトルにもある通り、スペルカードに代わりMTGで戦う、最近ニコ動でも増えつつある「MTG動画」でもあります。
MTGとは、「マジック・ザ・ギャザリング」という世界的に有名なカードゲームです。
まあ、販売元の方針で過度な宣伝はしない硬派なカードゲームを謳っているので日本での知名度は低めですが。

ですが聞いたこともない、聞いたことはあるがルールは知らないという人にも安心。
この「東方決闘鉄」シリーズは初心者や未経験者にも優しい細かいルール説明を会話形式でストーリーに組み込んでおります。
buro1_convert_20140127020622.png

第1話ではMTGの基本ルール、各カードの特徴的な特殊能力については、初登場時にその都度解説が入ります。
ルールが分からない、今のルールを知らないという方、MTGは知らないけど東方が好き、ブロントさんが好きという人も安心です。

「東方決闘鉄」の最大の特徴として、MTG動画としては珍しい濃密と言えるほどのストーリー性の高さがあります。
ヴァナ・ディールで生きた伝説となっていた容姿も心もかなりイケメンなブロントさんが、それまでの地位と権力も通用しない幻想郷で初心者からMTGを始める内容はカードゲームにさほど詳しくない視聴者でも入り込みやすく、またカードバトルのみに偏らず知り合った人物達との交流やヴァナでの回想も丁寧に描かれ、随所に笑えるネタも挟んでいて飽きさせません。

ただその代償というか、各話の尺がやたら長いのも特徴でしょうか。(1動画平均50分)
さらに毎回、キリのいいところまで纏めて動画を複数上げるため4分割や5分割などになってしまうことも。
長い回想なども挟み視聴者や蟹から「おい、デュエルしろよ」と言われるのもご愛嬌。
しかし観始めるとその長大な尺も全く気にならないほど見入ってしまう、投稿者のエデン氏のストーリー構成力と視聴者を飽きさせない演出力には脱帽です。

さていよいよ本編についてなのですが

以下、長くなるので追記で


more...

theme : ニコニコ動画
genre : サブカル

転職説明会&適性試験&面接

青春です。

本日は会社の方をお休みして、転職先として紹介していただいたセコムさんの会社説明会兼、採用試験に行ってまいりました。


とりあえず終わっての感想としては

images.jpg
もうだめだぁ・・・!おしまいだぁ・・・!

はい。
もうね、泣きたい。吐きそう。

事前に話すべきこと、質問すべきこと、要点をまとめてメモに取り、開始時間1時間前から説明会会場の最寄り駅前で延々と復唱していたのにまるでダメ。

会場には自分以外にも3人の方がいらっしゃってました。
説明会の段階では事前に企業分析をしてきたことを少しはアピールできたと思う。
適性試験は・・・クレペリン検査とかやったのたぶん学生以来。あの数字の羅列は頭が痛くなる。
その他の試験も自信無し。嫌な汗が止まらなかった。

そして試験終了後、1人ずつ面接。
自分は一番最初でした・・・
改めて心の準備も事前にもう1度メモを確認する暇も無し。

いざ面接が始まるともう頭真っ白。
要点はさっぱりまとまらず、質問への返答もタイムラグありすぎでしかもしどろもどろ。
冷や汗がどんどん滴り落ちる。
アピールなんか全然できなかった。と思う。

気が付いたら終わってて説明会会場ビルの外にいた。
軽い放心状態だった。
帰りに乗る電車を間違えかけた。

沼津に戻ったらラーメン屋「田ぶし」で田ぶしラーメン大盛り、餃子、究極卵かけごはんを
NEC_0064.jpg

そして部屋に帰ったら三島駅で買った福太郎をヤケ食い。
NEC_0063.jpg
もう食わなきゃやってられない。
艦これやる気すら起きないレベル。

結果発表は約3週間後だそうで。
あと3週間もこんな胃が痛い思いで生活しなきゃならんのか・・・。

まあたぶん寝れば忘れます(ぇ

theme : 転職活動
genre : 就職・お仕事

近況報告~ボーダーブレイク編~

青春です。

ボーダーブレイクもかつてより頻度は減りましたが、相変わらず継続しています。

新システム、新マップ、機体や武装もかなり増えてより戦い方が多様化していますね。

とりあえず自分の現在の状況や使用アセンなどを紹介します。

NEC_0062.jpg

プレイヤー名:柏木青春
     クラス:A1
    通り名:鮮やかなる領域
 所属クラン:木星船団ジュピトリス



more...

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

3DSLL&モンスターハンター4

そんなわけで、翔星から3DSLLとモンスターハンター4をプレゼントしてもらいました。

やったぜ。

久しぶりのモンハンです。
かつて太刀厨だった血が騒ぎますw

早速軽くプレイしてみましたが、太刀の操作感はほぼ変わりませんね。
視点の操作だけ慣れるのに少しかかりそうです。

新しい武器もそのうち試してみます。

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

私という性格

翔星です。

いきなりなんですが、私という生き物はサプライズをしかけるのがとてもヘタなのです。
子供の頃、サプライズをしようと途中でばれたりとかグダグダになったりと成功した事がないのです。

まぁ、なにが言いたいのかと言うと。

青春さん
3DSをプレゼントするので楽しみに待っといてね。

夢と希望の詰まったハード

青春です。


突然ですがわたくし、ゲーマーを自称しながら未だに3DSもPSvitaも所持しておりません。
据え置きハードでどっしり腰を据えて大画面でプレイするスタイルが好きなんです。
と、周りに言いつつもやっぱり宣伝やら何やらを見ると時々欲しくなるのです。


で、今日3DSを買っちゃいました。

LLではなく普通の3DS。一応新品です。

ええ、買いました。




俺のじゃないですけどね。


先日、妹が誕生日を迎えまして。
何か買ってやろうかと思っていたのですが、ちょうど昨日ですか。
「星のカービィ トリプルデラックス」が発売ではないですか。
我々兄弟そろってカービィは大好きでして。前から妹も3DS欲しいみたいな事を言ってたし、ちょうどいいタイミングだと3DS本体と一緒に買ってやろうと思った次第です。


で、妹には内緒でサプライズ的にプレゼントしようと思ったのですが・・・

いざ今日になって大誤算が・・・


カービィ、どこにもないのですよ。


本当にこれは失態でした。予約なんかしなくても余裕で買えるとタカをくくってました。
いやね、いつも据え置き機のソフトは予約しなくてもほとんど問題なく買えるのですが。やはり時代は携帯ハードなのか、どのゲームショップやら電気屋やらを回っても品切れの札。
長い間、携帯機を敬遠していたのもあって認識が甘すぎました。

で、本体だけで渡して生殺しというのも酷いので「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」と「ブレイブリーデフォルト」を一緒に購入。


カービィを買ってやれなかったのは申し訳なかったですが、それでも妹はすごく喜んでくれました。
本体の箱を開けた時とか

「思ってたより小さい! この小さな機械にどんだけの夢と希望が詰まってるんや・・・!」

とテンション高く言っておりましたw

こんなに喜んでくれるとプレゼントした側も冥利に尽きるというか、嬉しいですね。


そして嬉々として3DSを操作する妹を見ていると自分もやっぱり欲しくなってしまう不具合。
今月はもう金銭的に厳しいけど、やっぱり自分用にも買おうかな?

theme : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
genre : ゲーム

近況報告~艦これ編~

青春です。

こっちには書いてませんでしたが自分も艦これをやっています。
というかここのメンバーでは一番最初に始めました。だからなんだって話ですが。

着任はたしか去年の9月ごろ。
のらりくらりとやっています。

というわけで我が鎮守府をちょっと紹介。
kankore1_convert_20140112024248.png

more...

theme : ゲームプレイ日記・雑記
genre : ゲーム

近況報告~お仕事編~

青春です。

そんなわけで分割近況報告第1弾です。

仕事の方は変わらず冷凍食品会社です。特に偉くもなってないのに仕事の割り当てだけが増えていく日々でございます。
同時にファミマでのWワークも続行中。

最近の時間割は16時~深夜1時までが就業時間。
バイトがある水曜と木曜は13時~15時までバイトしてそのままの足で16時から仕事。
2日続くと割ときついです。
・・・ええ、まさに今日その2日目なわけですが。

この記事を書いている現在AM6:30。
6時間後にはバイトなのですがまだ睡眠をとっておりません。

さて何をしていたのかというと・・・
履歴書と職務経歴書を書いておりました。

はい。転職します。
去年末に久しぶりに会った高校時代の先輩から紹介をされました。

いや~履歴書なんて書くの何年振りでしょう。
更に今は職務経歴書というのも書かなきゃいけないらしくて試行錯誤してたら4時間以上経ってましたw

さてさてなぜ今転職するのか。
今の仕事にそんなに不満があるかというと、いやまあ、無いとは言えばウソですが辞めたいほどでもないのです。なんだかんだで高校卒業から現在まで働き続け、人間関係も良好だとは思います。
でも、より良い給料、条件で働ける場所があるならそこに転職しようと思うのは何もおかしくはないでしょう?

もちろん、転職してから「こんなはずじゃなかった」「前の方がよかった」ってなる可能性も十二分にあり得ますが。
でもそんな体験も1度はしてみるのもいいかな、なんて思ったりするのは変でしょうか?

この判断が吉と出るか凶と出るか。
まあどっちに転んでも酒の席の笑い話くらいにはなるでしょう。


さって、寝ます。

theme : 日記
genre : 日記

新年挨拶@青春

明けましておめでとうございます。

そしてお久しぶりです青春です。


年が明けてしまいました・・・ね。
既に私も仕事が始まりました。

長期休み後の出勤ほどダルイものはないですよホント。

ええとまあ・・・なんか毎度のことながら誰に対してかよくわからない謝罪を。

1年以上ブログ放置して、去年に更新再開するとかぬかしながらさっぱり更新していない件。
申し開きのしようもありませぬ。

小説も書く書く言いながらさっぱりはかどらない、というか書いてないです(泣)
正確には、既に別の話を書いていたりします。
妹から貸してもらった「クリエイターのためのSF大辞典」という本に触発されてSF物を書いてます。
先に書いてるほう完結させろって話ですね。ええ。


現在mixiでの活動がメインだったのですが、正直飽きてきました。
やっぱりSNSというのは俺の肌にあまり合わないようです。そういや昔このブログでTwitterえらく批判してた記憶が・・・。

誰かの反応を気にして短文書くより、こうゆう風にだらだらと自己満足な記事を書いてるほうが性に合ってる、とでも言いましょうか。
なんか違うか・・・?

まあとにかくそんなわけで、今年は本当に更新増やします。
2年前ほどは無理かもですが、月10回以上の更新はしたいですね。

とりあえずこの辺で。
明日からその他近況とか諸々、以前みたいな下らない記事を書いていきますんでお付き合いいただければ幸いです。
小説の方も目処が立てば。前の続きか新作かはわかりませんが。


本年もよろしくお願いします。 by柏木青春

theme : 日記
genre : 日記

明けましておめでとうございます。

本年度もなにとぞよろしくお願いします_〆(・ω・)

このブログも始めてからはや7年近く続いております故、なるべく更新してゆこうかと。
私自身昨年度は進展の無い一年を過ごしていました。
今年は変化して行けるように行動したいですね…。(;´・ω・)

さて、堅苦しい文は別に置き、
本年度初の『艦これ』をプレイ中、大型建造が本日出来るようになりました。
キタ(゚∀゚)コレ

今年の運勢を占う的な感じでこんな感じでレシピを組み…


201401010944.png

建造開始ィィィィィ!!



建造時間 03:00:00



あっ…(察し)
飛鷹さんでした。
プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
