

東方神霊廟

プレイ感想。

青春です。
今更だけどね。もうどれだけの人がプレイしている事やら・・・。
自分でプレイする時の為にネタバレになるプレイ動画は一切観ないようにしていたからね。

とりあえず全キャラノーマルでクリア。
難易度はZUNさんが言っていた通りかなり抑え目だね。永夜抄と同じくらいかな?
霊界システムのせいもあるんだろうケド、地霊殿や星蓮船やったあとだとかなりラクに感じるね。
今回魔理沙の火力低くない?霊夢や妖夢に火力負けしてる気がするんだが・・・。

ただ他シリーズに比べて中々エクステンドしないので残機管理に少し気を配らないとね。
ところでラスボスの神子さんの元ネタって、アレですよね?
某ギャグ漫画で青のジャージを着た摂政さんですよね?
BGM名「聖徳伝説」だし。「十人の話を同時に聞くことが出来る程度の能力」だし。
まあなんか最近実在しなかった説があるようなので、幻想入りしましたか。


Extraもやってみたけどこっちはかなりムズイ。
ボスまでは行けるけどまだ倒せず。中ボスがぬえだったこととそのセリフに驚いた。

「あーあ、あんな奴ら復活させちゃってさ。今、妖怪界隈は大騒ぎだよ」
「だから妖怪の切り札を呼び寄せた」
「お前はここで終わりだがな!」

星蓮船の「怯えて死ね!」に続き強烈なセリフですねぬえさん。
さてこの妖怪の切り札なる今作のExtraのボス。
名を「二ッ岩マミゾウ」
そういえばまだ居なかったタヌキの妖怪で、そういえばまだ居なかった初の公式メガネキャラ
ぬえに呼ばれてはるばる幻想郷の外の佐渡から海を渡ってきたらしい。
うんまあまだスペカ3枚くらいしか削れてないけどね。

BGMがまた特徴的なのが多いですねぇ。
お気に入りは4面ボスの霍 青娥のテーマ「古きユアンシェン」と前述のExtraボス二ッ岩 マミゾウのテーマ「佐渡の二ツ岩」ですね。

theme : 東方プロジェクト
genre : ゲーム

色々まとめて

DSCN0190_convert_20110928204138.jpg
久しぶりだな諸君。私だ。

・・・これ?俺じゃないよ?
青春です。
最近PCの調子が悪くてまともにネットも繋げられなかった。
直してくれた翔星マジ感謝。
というワケで最近の事をまとめて。

more...

theme : ゲーム
genre : ゲーム

ホントダークソウルは地獄だぜフゥハハハー!!

遅くなりましたが、待望であったソフト「ダークソウル」を購入!!
現在オンラインが出来ないのが残念ですが出来るまでオフラインでプレイし続けます。

実際にプレイした感じは…。

前作よりも更にダークな世界観になっており、操作キャラのグラフィックがグロい。
難易度が前作よりもアップしているし、死亡率も当然UP。
未知なる道へ進むワクワク感は感じるが、死亡する割合が多くてストレスに感じてしまうことも…。
敵の着ている甲冑がカッコイイ。操作キャラにも着せたかった・・・。

現在戦士タイプのキャラクターで攻略していますが、クリア出来るかなコレは?

アドラ火山連峰 ~紅蓮の大河~

青春です。

ボーダーブレイクは今週から完全新規マップとして初の火山ステージ登場です。

「アドラ火山連峰 ~紅蓮の大河~」

構造はベルスクと同じような立体交差があり、マップの構造をよく把握する必要があります。
そして最大の特徴はなんと言っても初登場の「溶岩」でしょう。
溶岩はマップ中のいたる所に流れており、足場が非常に良くないです。
誤って転落したり、敵の攻撃で吹っ飛ばされれば装甲が文字通り一瞬で溶けます。
その速度は水没の比ではなく装甲MAXからでも3~4秒で行動不能になります。敵に吹っ飛ばされれば事実上の1撃死です。
なので敵の近接攻撃や爆発系の攻撃には要注意です。
しかし円滑にで進撃する為には思い切って飛び降りたり飛び移る必要もあり。

プラントは5つ。
まあこの数のプラントではいつものことながらCプラントが激戦区になります。
しかもこのCプラ、洞窟内にあるため榴弾でのけん制は不可能。ガンターレットGがプラント向きに設置され上方の穴からも隠れて攻撃可能。そのためプラントの上に乗れば厳しい戦いを強いられる上、浮いたところにあるので足を踏み外せば溶岩に真っ逆さま。

攻めるのも守るのも難しいマップです。
機敏に動ける強襲がやはり強いか。狙撃と重火は苦労するかな。
でも私は重火力。
なんだかんだ奮戦して1位キープでプライムランナーの金勲章とか取れました。
まあまあ上位取れるようになって来てます。
1位取って勝った時のポーズ決めが・・・マジ快感。


あ~それにしてもバリアユニットが欲しい。
榴弾とエアバスターはマップに左右されやすいからね。
このマップなんかは完全にバリアユニットの方が強いと思う。
でもまだ出現条件すら満たしてないんだよね・・・。

ちなみに現在の装備。
頭/ヘヴィガードⅠ 胴/ヘヴィガードⅢ 腕/ヘヴィガードⅠ 脚/へヴィーガードⅠ
主/GAXガトリングガン 副/サワードロケット 補/試作型ECMグレネード 特/エアバスターT10

上から下までヘヴィガードでガッチリ。
主武装のGAXガトリングはあと重火力章が2つ手に入ればGAXエレファントに変更予定。
副武装サワードロケットはプラズマカノンに替えようか迷ってる。
補助武装は試作型ECMグレで安定。なんといっても当て易い。タイマンの時など圧倒的優位に立てる。パイクはロマン武器として欲しくはあるけど、重すぎだし実用性考えるといらないかなぁ。
特殊武装は使いやすさで言えばコロッサス榴弾砲も捨てがたいんだけど、軽さを取ってエアバスターT10に。素材が整えばT25に変える予定。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

ぼーだーぶれいく

やっとこさ「B3」。

青春です。

昇格検定2回も落ちちまった・・・。
内容は

○制限時間20分の間にメダル10枚集めろ
 ・3機撃破でメダル2枚
 ・強襲兵装で15ptでメダル1枚
 ・狙撃兵装で10ptでメダル1枚

まあ当然、強襲か狙撃を使った方がいいのですけど、
「重火で15機撃破すればいいじゃん。」
などと考えていたらこの様だ・・・。

3回目にしておとなしく強襲を選択。
ただ装備が・・・全身ヘヴィガードなんて強襲では役に立たないの(遅すぎて以前酷い目にあった)、しかし教習用の装備なんて買っていないので結局ほぼ初期装備のクーガー装備(脚と胴だけⅡ型)で挑戦。
ヴォルペ突撃銃は使いづらく感じたのでM90Cサブマシンガンに変更。他はすべて初期装備(泣)

2戦でなんとか検定には合格できましたが、はっきり言ってお粗末な内容でした。
仲間のおかげで勝ち馬には乗れたものの総合順位は10位以下。
装備が整ってないことを差し引いても「コレはひどい」と思いましたね;;

theme : ゲーム
genre : ゲーム

新台入荷

DSCN0189_convert_20110913234344.jpg
パチスロ「BLOOD+」の実機を購入。

今回はいつもの実機を買ってる「GMレーベル」ではなく、沼津の万代書店で発見し6,000円で買いました。
ただコインを投入するタイプだったので、コイン不要機だけ「GMレーベル」で買いました。


しかし最近ホールに導入される台は面白くない。パチンコもスロットも。
どれも似たりよったりで、おまけにスペックきつ過ぎで打ち手に優しくない台ばかり。

スロットはAタイプですら下手なART機よりコイン持ち悪いし、パチンコはラウンド振り分けのウザさと時短の空気ッぷり。MAXスペックの時短0~30回とか舐めてんのか。普通のミドルですら50や70だ。
時短100が当たり前の時代はどこへやら。引き戻しが絶望的過ぎる。

まあそんなワケで。
正直今のホールに行く気は微塵もないです。金と時間の無駄。
まあ元々俺にとってパチ&スロはゲーセンと同じ感覚だったし。ギャンブルというより楽しむ事がメインでしたから。
ミリゴも5号機で復活したけどさ。確かにすごいよ爆発力は。俺も初打ちでいきなり7セット続いて1500枚出たわ。
でもさ、コレただの作業台だよね?
出目も演出も何も面白くない。ただ爆発するだけの台。
ミリゴだけじゃない。最近の台はただ爆発力あるだけ。そして相応に吸い込みもすごい。打ってる人は淡々と諭吉を投入していく。作業の眼。狙うは一攫千金。
そういうのさ、どうでもいいさ俺。
楽しいか楽しくないかだけなんだよ。重要なのは。


少なくともこの路線で行けば近々また規制かかるかもね。なぜ4号機の教訓を生かせなかったのか。遊びやすさという名目だったはずだがね5号機は。
まあもうどうでもいいや。

theme : パチスロ
genre : ギャンブル

ダリーヤ遺跡群~交錯の火線~

青春です。
ボーダーブレイクは今週は初公開マップだそうです。

それが「ダリーヤ遺跡群~交錯の火線~」

プラントはEUST側、GRF側共に2個ずつ。プラント間、特にBとCがかなり遠い。
キーになるのは中央の大橋ですね。
進行ルートがこの大橋一択なうえ、この中央にワフトポート。しかも開始40秒でワフトローダーが出現するのでスタート直後から弾丸、榴弾、ミサイル、プラズマカノンが雨霰と降り注ぐ凄まじい激戦になります。
一応、橋の下にリフトがありそこから侵攻することも出来ますが対岸への時間は約10秒。そして下は河。見つかればほぼ詰みます。
一度橋を越えて侵攻されると、特に広いGRF側は守りづらく、奇襲されやすい。
より攻めたほうが勝つマップという感じでしょうか。
ワフトローダーは強力ですが、ガンタレもあるし無闇に突っ込んでも集中砲火であっさり墜ちてしまったりするので注意。
橋の後方にリペアポートもあるので橋を制圧する為の火力支援に使うのもありかと。
撃墜されればまたすぐにワフトポートから出現するので敵側に渡さない為にも一度乗ったら長く運用した方がいいかも。
両陣営の機体構成によっては延々と橋の上での膠着状態になる事もあるし、序盤から一気に決着がつくこともある。


正直、重火だときつく感じたマップでした・・・。
やっぱりマップによって兵装選ばないと、1つの兵装一択だと限界がある。
しかし装備が・・・。重火用の装備しかかってないという罠。

せめて強襲は最低限の装備を整えておいた方がいいかな・・・。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

ボーダーブレイク始めました。

遅くなりましたが、
ねんがんの エクシリア を てにいれたぞ!!

TOX

当日仕事帰りに駅前のゲームショップで購入
初回限定版のチャームとDLCのコードが付いてきました。
しかし、店内には女性が多くてレジ列の中に入るのはキツかった・・・。
やっぱり男でテイルズ買うのは珍しいのか?と思う今日この頃
女主人公ミラ=マクスウェルでプレイしています。

さて今日は青春にボーダーブレイクを勧められて自分も早速プレイ。
自分は強襲兵装である程度プレイしましたが、やることが多いw
銃弾が飛び交う中、悪戦苦闘しながらグダグダになってしまった・・・。
青春に色々と教えて貰ったのでこちらも色々やってみようかと。

今週のボーダーブレイク

ね ん が ん の   ガ ト リ ン グ ガ ン を   て に い れ た ぞ

青春です。

現在のランクはB4。
Bランクになると相手の装備も技術も格段に上がってますね。
毎度かなり苦戦しています。

今週の戦場は「城塞都市バレリオ~強攻水路~」です。
戦場の大部分が市街で、建物の影に隠れながらの奇襲など様々な攻め方が出来る。
また一定時間ごとに水路の水量が変動するので水没しないように注意。

狭いところで戦う事が多いうえ広い範囲に動き回るため狙撃は不利かな。セントリーガンもあまり役に立たない。
頭上障害物がほとんどないので重火の榴弾が非常に有効。戦闘開始から少し進軍した後、榴弾を敵寄りのプラントを目安にけん制射撃すると面白いように当たる。
物陰、階段、リフト前などに地雷を設置するのも面白い。


それと今週はイベントバトル開催中ですね。
戦場は「第3採掘島~臨海決戦~」。イベント内容は「搭載武装限定戦」。
  強襲兵装
   主/ヴォルペ・メガロ、副/MSL-スウォーム、補/スパークロッドⅡ、特/AC-マルチウェイ

  重火力兵装
   主/ウィーゼル・コロナ、副/多連装型MLRS、補/ECMグレネード、特/バリアユニットβ

  狙撃兵装
   主/炸薬狙撃銃・連式、副/マーゲイ・バリアンス、補/セントリーガンAC、特/マグネタイザー

  支援兵装
   主/スマックショットSP、副/44型浮遊機雷、補/ファルコン偵察機、特/リペアショットγ

全参加者この装備固定で戦う事になります。
まだボーダーブレイクを始めたばかりの俺には馴染みのない武器ばかりです。
ミサイルランチャーはどうにも使いにくい。バリアユニットは前線で戦う時非常に便利だが、やってる最中で
「ああ、あそこに榴弾ブチ込みたい・・・。」
とか思ってしまったり。まあずっと榴弾使ってたからね。

イベントは通常全国対戦などで貯まるCPは手に入りませんが代わりにイベントポイントが貯まり、限定のキャラアイテムや素材と交換できます。
素材は種類を選択できるため、特定の素材が欲しい時にもいいですね。
というかこれでガトリングガン作りました。隕鉄塊が出ないんだもの・・・。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

おや?カウンターの様子が・・・

いつの間にか10000超えてるね。

なんだかんだでだらだら長く続けてたからねぇ。
肝心のゲーム制作の進行は芳しくないんですけどね・・・。
なんて言いっこ無しで。

こういうの書くのはは一応、管理してる冬青のほうがいいんだろうけど。
とりあえずおめでとう。

そして細々と続いているこのブログを覗いてくださる方々に無上の感謝を。
ありがとうございます。

ゲーム制作の方も引き続き継続していきます。
次作、冬青がシナリオを担当する『あの道に続く、踏切(仮)』の次の作品は再び青春がシナリオを担当させていただきます。
どうぞご期待ください。

今後とも『Circle-Alvis-』をよろしくお願いします。

theme : 日記
genre : 日記

寝すぎた・・・。


今日、仕事が終わってお昼に帰って来て昼食を食べたあと
少し寝ていたのですが、
その時の時計が13時30分が何時の間にか20時過ぎになっていました。
希少な休みが寝る時間に変わってしまった・・・。
(´;ω;`)

ボーダーブレイク、現在。

青春です。

引き続きボーダーブレイクを続けております。
現在のランクは『C1』。
Bランクまで後一歩といったところですか。
まあ、Cランクまでは上がるばっかですからね。Bランクからはマイナス点や降格もあるようなのでそこからが本番でしょう。

今週の戦場は「極洋基地ベルスク~純白の先途~」ですね。
先週の「放棄区画D51~冷厳なる豪声~」と比べると構造が複雑。しかし抜け道のようなものがあまりなく必然的にCプラントとDプラントの境が激戦区になる。
ワフトローダーもなく奇襲も難しいため自陣べース付近まで前線が下がると巻き返しが難しい。
基地内部は立体的な構造に加え自動扉や死角が多いため敵と鉢合わせになったり地雷やセントリーガンを設置されている事もあるので注意が必要。
やはりすばやく展開でき、柔軟に対応できる強襲型が強い。それに支援兵装の索敵も非常に有効。重火ならCとDの境で戦線維持及び押し上げか。スナイパーは視界が狭く苦労しそう。

装備はまだ初期装備のものが多いですが地道に強化中。
主に重火メイン、状況次第で強襲ですね。砂も練習中。
目下、ガトリングガンが欲しいです。ロマンです。好きなガンダムはヘビーアームズ改です。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

ここからが本当の地獄だ・・・(某王子風に)


ああ、気が付けばもう9月。
台風直撃な今宵、皆様はいかかお過ごしでしょうか?
私は今日明日仕事とバイトです。
(´;ω;`)

それはさておき、とうとうやって来た2011年9月!!
大作ゲームソフトがここぞとばかり発売されます。

more...

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
