

コミケ

あー、書くと言って書いてなかった。

more...


theme : コミケ・他同人誌イベント
genre : アニメ・コミック

今年の青春的ランキング・パチスロ編

昨日で仕事終わりだってのに、最後の最後で・・・
締めが悪いぜ畜生。

青春です。

前回に続き今回は今年稼動したパチスロで勝手にベスト5のランキングつけます。
もちろん異論は大いに認めます。

more...

theme : パチンコ・スロット
genre : ギャンブル

秋葉原電気外祭り2&コミックマーケット77 ~冬の陣~

諸君!私は帰ってきた!!

ということで!お久しぶりです、涼音ですw
最後にこのプログにうpしてから半世紀、けして書く気が無かったわけではない!
書く機会が無かっただけだ!!

・・・・

まあ、そんな事はどうでも良いんだ・・・本題に入ろう
27日に秋葉原電気外祭り2、本日29日にコミケ77に逝って来ました(←文字通りに)
いや~どちらも寒かった、コミケはゆりかもめの先発で来たので4時間以上寒空の↓、
正直生きた心地がしなかったZe・・・

さて、戦果報告としましては

<電気外祭り2>

ぱれっと:ましろ色グッズセット
      愛理 抱き枕カバー
      ましろ色 サウンドトラック

minori:eden* サウンドトラック
     すみれさん MFタオル
     卓上カレンダー

Lass:11eyes キーボードカバー

minoriとLassを午後に回したので完売が多かったが、愛理の抱き枕カバーを買えたので悔いは無い。

<コミケ77>

Selen / sprite:恋チョコC77セット

TOYPLA:eden* グッズセット

HOOK SOFT:よりこりまくり。

フロントウイング:冬コミセット

ま~まれぇど:冬コミセット

オーガスト/ARIA:冬コミセット
            カレンダーイラスト画集

Clochette&ABHAR:あまつみそらに! グッズセット
             スズノネセブン! グッズセット

オーガストの列で絶望しかけたが、そこは流石にオーガスト30分程度で消化してくれましたw
そして、ハンドブックにはなんと新作情報が!?
断片的なものだけでしたが、世界観は中世ヨーロッパ風のファンタジー、ヒロインは聖女(?)
なんかダークなシナリオっぽいです。
来年初頭に情報公開予定だそうですよ。
しかし、FAの「伊織の野望」に関する情報が何も無かった・・・何故だろう?


コミケの方には冬青氏とスライム(笑)も来ていたようですが結局逢えませんでしたね。
はぁ・・冬のボーナスが亡くなってしまった(←文字通りに)始末書ものだな・・・

   

theme : コミケ・他同人誌イベント
genre : アニメ・コミック

コミケ77

行ってきたけど行っただけ…。

よくあんなに並ぶ気になるわ…。
詳しくは明日にしようかな。

theme : コミケ・他同人誌イベント
genre : アニメ・コミック

今年の青春的ランキング・ゲーム編

青春です。
今年はあんまゲーム買ってないけどね。

まあその数少ない買ったゲームを適当にランキング付けしてみたり。
青春の個人的な見解でなので異論は大いに認める。

more...

theme : ゲーム
genre : ゲーム

意外と癒されるなぁ・・・


こんばんはスライムです。
やっとこさ休みに入ったのでゲーム製作を頑張って進めたいと思います。

ゲーム作成とは関係ない話ですが、
甥っ子にサンタのプレゼントをあげた「ポケパークwii ~ピカチュウの大冒険~」を
部屋の隅で見ていたら、

かわいいな、おい(´∀`*)

3Dになったポケモンが島で遊んでいる姿を見て
不覚にも顔が緩んでしまいました

ゲームとしては本家みたいな廃人用ではなく、小さい子供でも遊べる作りでしたね。
(それでもイーブイズのミニゲームは結構難しいかも)

遊び目的ではなく閲覧用にいいかもしれない・・・
恐るべし、任天堂・・・!

以上、スライムでした。

今日は…

年に一度の、メリー・クリスマs…………あれ……?

…もう……終わってるし……。

…たんぽぽに刺身を乗せる仕事へ戻ろう………

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

その4・RT等の特殊ゾーンについて

復活ですよ。ずいぶん合間が空きましたね。
鈴「まったくだ。あたしも魔理沙も心配したぞ。」
おお、鈴。ただいま。
PS2版リトバス発売おめでとう。
鈴「ん。」
まあ色々あるけど、とりあえず前向きに行くぜ。
さて今回はRT関連の解説ってことで。


more...

theme : パチンコ・スロット
genre : ギャンブル

俺は悪魔だ・・・



メリーブロリマス!!
ループが止まらない・・・
誰か助けてw

クリスマス?ハハッ!


みんなーしねばいいのにー☆
青春です。
新作だね。去年もお世話になりました。
俺?これから午前2時まで楽しい バ♪イ♪ト♪

more...

theme : 日記
genre : 日記

今年ゲーム出しすぎでしょう?

毎年サンタ役の俺に隙が無かった
(プレゼントの用意的な意味で)

冗談はさておき、今年もあと一週間
今年はドラクエ・FFのナンバリングタイトルが出たり、
ポケモンの新作やバイオやメガテンなどの新作が出たりなど
なんか多く出してるなぁ・・・

個人的に楽しかった順位を出すと・・・

1.ポケモンHG・SS
・いわずもがなポケモン金・銀のリメイク
レッドや四天王の強化に泣きました・・・

2.PSPo2
・キャラメイクの楽しさは異常
現在第4章攻略中

3.真・女神転生SJ
・仲魔の可愛さは異常
ボスがガチで強いRPGは久々だ・・・。

4.New!スーパーマリオ
・今時珍しい横スクロールアクション
音楽やSEが懐かしい。

5.ドラクエ9
・シリーズ初の携帯機
マルチプレイやすれ違い通信が多かった・・・

6.バイオ5
・ウェスカーカッコヨス
ただ化け物になると弱体化が酷い

7.逆転検事
・旧作ファン用?
自分の中では3が最高。4は黒歴史。

FF13は未プレイ

寒い。寒すぎる。


水道の水が冷たいではなく痛い
冷えるってレベルじゃないね。 ホント

青春。お帰り
またマッタリとやっていきましょうか。

今日は祝日なので休み・・・なわけではなく
仕事ですよ。ええ

戦線復帰

待たせたな!(某伝説の傭兵風に)

・・・誰も待ってない?ソウデスカ・・・。

青春です。
とりあえず持ち直しました。
問題は山積みですが、何とかやっていきます。

とりあえず近況として、ゲーム用の立ち絵下書きを妹にざっと描いてもらいました。
風邪気味なのに描いてくれた妹に感謝。
デジカメの電池切れてるのでまた明日にでもうpしませう。

まもなく年に2回の祭典ですね。まあ自分はバイトみっちり入れられてるので参加不可。
大晦日休ませてくれと言ったら大晦日前までみっちりシフト入れるなんてあんまりです店長・・・。
涼音と冬青は行くって言ってたっけ?お土産よろしく~。

会社の人たちから聞く限り、パチ屋は年末回収モードに入ったそうで。年明けるまで勝負しない方が無難かもね。
ボーナスは少し出たけど、車のローンのボーナス払いあるしあんま使えないしな。
まあ家スロの「デビルメイクライ3」でもやってます。

まあこんな感じで。

theme : 日記
genre : 日記

日記

12月20日。 知人のうちへ行って帰ってきてから、くしゃみが止まらなくなる。 風を疑いつつも、大して用心せずに放っておく。 恐らくは大丈夫だろう。

12月21日。 鼻が詰まる。 息がしにくい。

12月22日。 かゆうま

theme : 日記
genre : 日記

生き返った・・・!

パソコンがふっかーつ!!

電源入れてもディスプレイが表示されなかったので
思い切って全部のパーツの線を抜き差しして復活しました。

・・・意外と何とかなるものだなぁ。

さて、コレでゲーム製作の続きが出来る。

現在の作業内容として・・・

青春作シナリオ
・シナリオの移植は完了、後はトランザクション処理(フェードイン・アウトの演出)
背景、BGM、効果音の設定でしょうか?


冬青作シナリオ
・シナリオは未着手。ただゲームシステムのリクエストがあったので
それの再現しようと思います。


年末までとは言いましたが、再来週から冬休みにはいるので
何とか形だけでも完成させたいです。
(それか来年の休み中の間にでも・・・)

連続更新

連続更新するのに抜かりはなかった。 そう、ネタがない。
非常にも異常、取り上げる事は皆目ない。 ゲームも…、ファンタは流しでやっている程度。

本当に、特にないな…。

theme : 日記
genre : 日記

連続更新でござる

更新を忘れておったでござるよ。 寒いでござる。

おまけに地震でござる。 連発で来るでござるから、怖いでござる。
拙者留守番の折、子供だけで居た時に地震に遭いて、それよりトラウマでござる。

寒さ深まる冬でござる。 寒いでござる。

theme : 日記
genre : 日記

祝! FF13発売!!


といっても買う予定は無いです。
PS3無いし・・・

戦争は変わった・・・

戦争ってレベルジャネーゾ!?
「Call of Duty:Modern Warfare 2」のオンライン対戦でのバグ現象らしいのですが・・・

逆に面白そうですw

寒い・・・

寒いよ・・・毎日。
今日は今年の中でも冷え込む様で
顔洗うにも億劫になりますよね・・・

てかここ毎日仕事の残業で
私の寿命がストレスでマッハです・・・。

誰か助けてー

Popo2の続きがやりたい今日この頃
最近キャラ作り直そうかと検討中

休題

ともかく何度も言っているが、ネタがないときは『寒い』と言っておけばいいだろう。
今日でもまだ昼間は暖かいほうだったようだ、明日以降更に寒くなるようだな。

ここまで寒いと億劫になる。 足先は冷えて痛いし、全身が冷えて思考が回らない。
せっかく校内で暖めてきた思考も、家に帰る時には回らない。 結局そうやって何も書けずにいる。

とはいえごちゃごちゃ言いながらも、やらねばならんのだ。
結局の所は、そこにある。

なかなか自分を律する事はできない。
ここでこうやって駄弁に耽る事で、自分から逃げてしまっているのではないかと自責するくらいだ。

theme : 日記
genre : 日記

誕生日

しまった、書き忘れたでござるよ。

誰かの誕生日でした、ケーキ買ってきた俺に感謝してジュースおごれ

theme : 日記
genre : 日記

サイフは投げ捨てるもの・・・(by 某次兄っぽく)


ホントに何やってたんだろ・・・俺・・・。

いや、セブンイレブンで貰ったレシートをゴミ箱に捨てようと
エイヤとゴミ口投げ捨てたら、クレカ+現金入りの財布を投げたという暴挙

とりあえず部屋の清掃。
埃の溜まりっぷりに全俺が泣きました。

そんでもってwiiのマリオブラザーズを購入
しばらく甥っ子にプレイさせときます。

ファンタ

ラスボスがなぁ~・・・

more...

theme : Phantasy Star Portable 2
genre : ゲーム

うほほーい

寒いんだゼ、思考が上手く回らないんだゼ・・・。

このままじゃやばいんだゼ・・・。

theme : 日記
genre : 日記

じもばな

特に書くことは無かったんですが・・・。

酒を飲んだのがようやく効いてふらふら気味です。

そういえば最近は寒くて行っていないのですが、大学の近辺になかなか赴きいい公園がありまして、そこでよく独りさびしく弁当を食べる事がありました。

横浜市内にありながらかなりの領域を占めていますし、近くに武道館が隣接するくらいの大規模な公園なのですが。
春先や夏になると小学生やら幼稚園児やら、団体で来て遊んでいましたね・・・。 近くの保育園が運動会を開いたりと。

しかし反面地元の長泉町はそういう公園がめっきり少ないと改めて感じました。 無駄に文化ホールが二つもあるのに、総合公園のようなでかい施設は(特に人口の多い下半分)に皆無な気がします。
結構公園好きの私としては、そういう気軽に座って休める所がもっと欲しいんですけど・・・。

なまじ、上の方(駿河平とか)には緑が多くてその手の公園が多いのですが、遠くて遠くて・・・。

あ、なぜ今日はこんな話をしたかというと、そういう緑の生えた公園をバックにゲーム背景用として撮りたいなと考えていたものでして。 昔結構良さげの見晴らしのいい展望台みたいな所いったんだけど、あれはどこだったのだろう・・・? 八分平? うーん、思い出せない。

ああ、あと掛川にも天文台を撮りに行かないとなりませぬ、早くしないと年末で閉まってしまいそうだ。

theme : 日記
genre : 日記

はぁ・・・。


少し見ないうちに柏木青春が大変なことに・・・。
困ったことがあったら連絡してくれよ。青春。

寒い日が続く日々。
温かい飲み物がおいしいです。

日々の仕事に追われる日々が続きますが、
家にいる時位はマターリとしていたいです。

つらくない

まあ、何があったか本人と会ってないので私にはわかりません。

・・・私は一日中鬱躁が一時間とかそれくらいでくるので、どんよりしてるのが急に治ったりするんですが。

つらいなら、少し休んでみるといいかもしれない。
結構そうやって沈んでる時って、暴れたり、叫んだり、泣いたりすると何とかなったりするもんじゃないでしょうか。
勿論、どうしようもない時は他人を頼ってもいいのですし、他にも解決の糸口はあると思います。

・・・自殺? そんなの解決じゃねー、笑わせんな。
大学受験の時に一度本気で死のうと思ったが、今考えたら馬鹿馬鹿しいっての。
司法試験落ちてもする気は無いね、寧ろそのくらいならニートになるわ(それにも絶対ならないつもりだが。)
自殺を考えてる人がこのブログ見るわけ無いと思いますが、それだけは言っておきます。

そんなことより、俺と遊ぼうぜ!


まあ、そういうことじゃないんだと思うけど、一応そういうことだと勝手に思って今日も独り愚痴ります。

more...

theme : 日記
genre : 日記

つらい

ひいろです。

しばらく俺からブログは更新しないと思います。
色々ありました。ちょっと混乱してます。
パチンコもスロットも、今は手がつかないです。

無力です。

でも、シナリオはなんとか頑張ります。

冬青。「続きを読む」のやり方はコメ欄に書いといた。
あと任せた。

theme : 日記
genre : 日記

連続更新、無駄に長い、「続きを読む」のやり方誰か教えて。

始めブログは一人でやろうと思っていたんですが、4人でやって正解でしたね・・・一年以上経ってから気が付きましたが。

冬青です。

ま、これと言ってネタに提供しがいも無い生活ゆえ稚拙な事しか書けませんで。

でも最近底上げしたのかな、毎日カウンターが10数件で推移するようになりましたし(出始めは身内だけで多くて8とか)、見てくれている人はいるのでしょうか。

殊更ゲームの進行状況を伝えたいのですが・・・。 ねえ、馬鹿やっております。
概略だけでも公表はしておきたいのでHPの方の準備も進めなければなりません。

なんせ2年越しかかってますからね、シナリオの越年だけは避けたい所。
シナリオ終わって余裕が出れば、SSも書いたりと・・・、山積みですけどね・・・。



と、前置きしておいて。

みなさんは本は読みますか? 
わたしはあまり読んだり読まなかったり時期によって異なるのですが。
シナリオを書いてる上で、ここずっとライトノベルやら、またはギャルゲーテイストのものからは離れるようにしている私です。 
・・・どうも『かっこいい』文章を見てしまうと、部分的に、その書き手を模倣して書いてしまう悪い癖があるので。

とは言っても常に内容に詰まってる状況なので、参考資料として手元に『ナルキッソス2』,『planetarian』の2ゲーム、それと梶井基次郎『檸檬』,夏目漱石『こころ』,谷崎潤一郎集を置いてあります。

・・・なんでこの組み合わせ? っと、自分でも不思議なんですが。
2ゲームの方は長さの尺度とざっとどんなものか掴む用に使ってます。 真剣に見てしまうとそれこそパクり模倣したくなる、名作ですが。

下の3つは、まあ常日頃本を読む方ならご存知の、ビッグネームですが。
梶井・夏目の物は始めて知ったのは高校の教科書でした。 
・・・夏目は元千円札ですからいいとして、梶井は一般的には知っている人は多くないですね。 
私も知りませんでした。

梶井の『檸檬』は短編なのですが、非常に写実的で綺麗な文章、と言う印象を読んだ時に受けました。
――著者に見立てた『私』が、病苦の中の空虚な心で街を彷徨い歩き、何の気なしに買った檸檬をかつて通った本屋に『爆弾』に見立てて立ち去る――。 っといった感じの話です。

・・・話の中で出てくる檸檬の酸っぱさの表現と、ビー玉を舐めたときの冷たさが、妙に心に残ったのかもしれません。
懐かしいような、切ないような、『歯切れの悪い清々しさ』見たいなものがあって、さほど身を入れて聞いていなかったはずなのに、大学に入ってふいに思い出して買ってしまいました。

名文だと思います、・・・読んで見る価値ありまっせ! 
『檸檬』以外の短編も全部入った全集になっておりますので、是非。
私的に『冬の蠅』なんかもおすすめです!

谷崎集・・・、正直谷崎はまったく読んだ事が無かったのですが、どこかの界隈で『盲目ツンデレお嬢様』が出る話があると聞いていたので買いました。

まあ、谷崎の文は文語体を基調としているので、ゆとってる私では読むのに苦労するのは目に見えていたのですが・・・。

その中で一つ、最後に掲載された『文章読本』と言う論説は、多少へーっとさせられました。
掻い摘みですが、「文章を綴る場合に、まずその文句を実際に声を出して暗誦し、それがすらすらと云えるかどうかどうか試してみることが必要」との部分、ここにシナリオを書いてる身として、文章の本質やその美しさとは何か、思い知らされた気がします。

自分自身で書いていると、登場キャラクターの喋りが不自然だったり言った事と行動描写が前後で食い違っていたりと、手直ししてみると多数見つかります。
また、ぱっと書いた瞬間では会心の出来だと思っていても読み返してみると、あれ?っと不安になってしまうことも多いです。
こう言った時に一度声に出して読んでみると、なるほど、割りといい『答え』が出るような気もするなー、っと思わされました。

勿論、谷崎の論説はこの後も続いているのですが、長いですし私では解釈を誤ってしまうので、実際読んで見ると良いかもしれません。

あ、『盲目ツンデレお嬢様』だけ読みたい方は『春琴抄』を当たって見るといいですよ! 思っていた以上にツンデレだったと思います。

さて、何の話をしたかったのか、更新稼ぎなのか、ネタ探しなのか。
明日もがんばって行きます。
あと、二回目で恐縮ですが、『続きを読む』にする方法、誰か教えてください。
でないと、明日も長文を書きます。





※参照『筑摩書房 ちくま日本文学014 谷崎潤一郎 P416』

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
