

祝! 逆転検事発売!!

どもども、スライムです。

今月のお給料は・・・ひいろくんと同じくらいでした・・・。
というか、仕事が無い・・・。

あきらかに昨年の方がお給料稼げましたね。
普通に暮らす分には問題無い金額なのですが、これからの事を考えると
やはり貯蓄する金額は増やしたいですね。

さて、本日近くのゲーム屋で「逆転検事」を購入
一話だけクリアしました。

物語は逆転裁判の主人公のライバルである「御剣 怜侍」が主人公
今回法廷パートは無く(これからででくるかも?)「捜査パート」と「対決パート」がメイン

「捜査パート」では実際に御剣 怜侍を捜査して事件の証拠品や情報を収集し、
「対決パート」では証人の発言に対して怪しい人物と対決してムジュンや犯人のウソを暴く
いわば法廷パートのようなシステムがあります。

外伝扱いのこの作品で少し不安がありましたが、なかなか楽しめてます。
DS持っている人はプレイして損は無いかと。


それと、ひいろくんから「東方」シリーズを紹介され、
さっそくプレイしてみました。
(設定は機体数を5でプレイしました。)

「東方紅魔郷」
イージーモードはノーコンテニューでクリア。ノーマルは5面の道中でゲームオーバー
機体は霊符霊夢

「東方妖々夢」
イージーモードのみプレイ。6面のボス西行寺 幽々子の桜符「完全なる墨染の桜 -封印-」
の猛攻で機体数がゼロ
機体は霊符霊夢

まだ紹介された作品の中で2作品しかプレイしてないです。
てか、難易度一個あげるだけでエライ難しい・・・。
(イージーモードだけでもエライ死にまくりました。)

しかし、プレイして楽しいですね。音楽だけでも商業作品以上の価値はあると思います
何回死んでもプレイしたくなります。

当面の目標はノーマルモードをノーコンテニューでクリアですね。
他の作品は上の二つをノーマルモードをノーコンテニューでクリアでクリアしたらプレイします。



長文失礼しました。

今日は楽しくない給料日・・・

給与明細を見て泣きたくなった・・・

家に生活費払って、定期預金もして、車のローンもあって、その他諸々差し引いた自分の取り分は・・・

あれ?高校時代の俺の方が金持ちだったぞ?

パチ行く余裕なんてありゃしません・・・。
さらに問題は来月以降。
来月分はゴールデンウィークも挟んでるし、来月から時間差出勤が実行されるので時間外手当はほぼつかないだろう。給料が今月よりさらに下回るのは目に見えてる。
しかも今手元にある給油用のプリカの残高は1万ちょい。次の給料日まではなんとかもつと思うけど来月には買わなきゃならない。
そしたらいよいよ手元に1万も残らないかもしれない・・・。
大ピンチ。

ということで、現在Wワークを検討しています。
会社にばれたらどうなるかわかりませんが、背に腹は変えられないので。

theme : 雑記
genre : その他

2連休

何もしてない

土曜に関しては一日中飯のとき以外布団からほとんど出なかったしね。
だって金ないんだもん。

とりあえず放置してたスターオーシャン4を存分に進めた。
やっぱやり始めると面白いね。このゲーム。

日曜は午前中はやはりグダグダと。
午後からはここのメンバーで自宅に集合。wiiとか東方で遊んでました。
東方はスライムがなかなかいい筋してると思います。ちょっとやりこめば化けるんじゃないかな。
俺は地霊殿のノーマルも無事ノーコンテニュークリアし、現在は全シリーズのハードレベルノーコンテニュークリアが目下の目標でしょうか。永夜抄はエクストラももう少しでクリアできそうな気がします。妹紅のスペカ残り2枚まで減らせた・・・。

「Time Paradox」のシナリオは最終章の約半分まで終わりました。今月中に間に合うかな?

theme : 雑記
genre : その他

ニンテンドーDSi 購入

久しぶりに(ry
かなりブログから離れてしまいましたスライムです。

最近になって定額給付金を貰い、何に使おうかと悩んでいた時に
ポケモン金・銀のリメイクが発売されると聞き、今持っているDSliteを売った金額と定額給付金で
ニンテンドーDSi(ホワイト)を購入しました。

買ったものの多少金額が残ったので、「大合奏バンドブラザーズDX」のソフトもついでに購入
このソフトは自分で音楽を作ることができ、その作った曲をwi-fi通信経由でアップロードできるらしいです

試しに

「U.N.オーエンは彼女なのか?」
「ナイト・オブ・ナイツ」
「ウサテイ」

の3曲を原曲を耳で聞き、楽譜を打ち込んで作ってみました。
(単純にメロディのインパクトが強かったんで作りやすそうかなぁと思っていましたが、
そんなことはなかったです・・・。)

しかも作ってみたものの、音のズレと高さの調整でかなりの時間か楽譜を打ち込む時間の倍近く
掛かってなんとかある程度の形には出来ました。

改めて音楽の難しさを感じました・・・。

どうにも

更新できませんね。

ひいろです。

忙しいです。疲れます。でも給料は少ないです。
・・・はぁ。


最近の気になる話

カイジの連載が再開するようですね。和也編。
ファン待望の再開です。しかし福本先生、アカギもまだ連載続いてるし零も6月から連載再開・・・大丈夫ですかね。でも本当に福本先生の作品の心理描写や駆け引きは見ていて引き込まれます。自分も一ファンとして大いに期待してます。ところで安藤の再登場はまだですか?

スクウェアエニックスがライトノベル界に参入するようですね。スクエニ文庫とかになるのかな?
審査委員長に竜騎士07氏を迎え、大賞作品は100万+書籍刊行+web掲載+コミック連載+人気声優による朗読ドラマweb配信と気合が入ってますね。締め切りは10月末。「Time Paradox」の方も一息つきそうだし、投稿してみても面白いかも。

ポケモン金銀のリメイクが発売するそうで。買いますよ。もちろん。
金銀は本気でやりこんだなぁ・・・アカネのミルタンクの強さが異常だった・・・。四天王はもう少し強くしてもいいかも。レッドのカビゴンをなんとかしてほしい。
まあ、とりあえずイーブイシリーズが俺のジャスティス。

さて、では最後にカイジの超人気キャラ。カイジ語録において「人間として救いようの無いクズ」「クズの中のクズ」「キングオブクズ」という名声を一身に背負う男、安藤の素晴らしい勇士をご覧ください。

theme : 雑記
genre : その他

TRICO


theme : ゲーム
genre : ゲーム

お久しぶりに

今月はすこぶる更新できていませんね。

各御仁、忙しいみたいなので、それはそれでいいですけど。

新型インフルエンザ、ようやく出ましたね。
うちの家でも対策を練っています。
私もマスクを新幹線と在来線の中では着用するようにしました。
洗面台には業務用の薬用石鹸と、玄関には消毒液。

…まあこれでも気休め程度だと思いますけどね。

ともかく怖いのは、夏を過ぎて、再び冬に向かう時期です。
何もない人も、受験を控えている人も、おそらくワクチンが完成していると思う頃なので、打ってみてはいかがでしょうか。
保険利かないので高いですけどね。



大阪の友達に、大学が休校になったので冷やかすためにメールをしましたが、返事がありませんでした。

…大丈夫かな。

theme : 雑記
genre : その他

黄昏色の詠使い

ひいろです。

今回紹介させていただくのは富士見ファンタジア文庫より細音啓先生の「黄昏色の詠使い」シリーズです。
現在自分は「黄昏色の詠使いⅢ-アマデウスの詩、謳え敗者の王-」まで読みました。

ストーリー紹介
舞台はトレミア・アカデミーと呼ばれる学校。この学校は名詠式を学ぶ専修学校である。
名詠式とは「赤」「青」「黄」「緑」「白」の5色を基本に、呼びたいものと同じ色の触媒(カタリスト)を介し、名前を賛美し、詠うことで招き寄せる技術である。
この専修学校に通い「赤」の名詠を学ぶ少女クルーエルは、公式には認められていない異端色「夜色名詠」を学ぶという年下の転校生ネイトに興味を持つ。
”君の元へ続く詠、それを探す”召喚ファンタジー。

名詠式の「名前を賛美し、詠う」を言うのはわかり易くいうと魔法の詠唱のようなものです。これをこの世界では賛美歌(オラトリオ)と呼びます。
名詠式で呼び出せるものは無機物や植物や生物以外にも、ファンタジーの世界ではおなじみのフェニックスやペガサスのような幻獣の類まで呼び出す事が出来ます。
ストーリー展開はコミカルな楽しいシーンを交えながら、基本的にシリアスに進んでいきます。謎の名詠式を使うネイト。ネイトとの出会いを気に急激に成長するクルーエル。・・・そして彼らに立ちはだかる謎の敵、それの生み出した危険な触媒・・・

魔法という概念の中にある「召喚」というジャンルに限定して、それを追求した世界観が面白いですね。
基本の5色の名詠式のほかにもネイトの「夜色名詠」をはじめ、「虹色名詠」や「灰色名詠」などという特殊な色も存在し、各色ごとに特徴が多彩にあります。ファンタジーRPGが好きな人とかは早く理解できるかと思います。
主要キャラのクルーエル、ネイトをはじめとした魅力的なキャラたちを描くのはファミ通文庫の大ヒット作「文学少女」シリーズのイラストも手がける竹岡美穂氏。もう何度も言ってる気がしますが、俺はこういう淡いタッチの繊細な絵が大好きです。
ファンタジーとしては「狼と香辛料」よりこっちの方が自分の肌には合いますね。
久しぶりにラノベを読みふけってますよ。明日には続きを買ってきます。

theme : ライトノベル
genre : 小説・文学

復活

うん。なんか放置してた。ゴメン。

GW中、5月3日に秋葉原行ってきました。
メインの目的は「東方歌宴郷」という店に行く事。前から気になってたし、この日は東方緋想天のオフライン大会やるそうで観戦しようかと。
が、見通しが甘かったらしく開店時間前に着いたもののすでに長蛇の列。並ぶだけ並んでみるが、観戦者の入場人数が10人との店側の発表で断念。いつもの秋葉原ライフでいくことに。

でも今回は予算も少ないので買い物は控えめに。結局主に買ったものは同人ゲーム「BattleMoonWars銀ザ・ベスト」「四季の狂剣」「東方幻想麻雀」の3つくらい。あとは細々と。
で、ざっと感想。
「BMC銀ザ・ベスト」
新キャラ、新ステージの追加とバランスの見直しということですが、主人公の2人は絵や技もまるまる変わってましたね。性能的には匠だけど、やっぱ陽菜が可愛い。新キャラはセイバーリリィに期待です。
「四季の狂剣」
「東方サッカー」を作った「みょふ~会」の新作ということで。
2ボタン操作ながら中々奥深いゲームシステムだと思います。何気に今回買った3本の中では一番やってるかも。とりあえずメインストーリーは一回クリア。でもエンディング何種類かあるっぽいですね。今は自由演技やってます。里観可愛いよ里観。やっぱツンデレだね。
「東方幻想麻雀」
麻雀です。はい。ゲーセンに昔あった「兎-野生の闘牌-」みたいな感じ?
おなじみの東方キャラ総出演で各キャラごとに特殊能力があります。雀卓ごとにルールも異なり、組み合わせ次第で面白い事になりそうです。あと、キャラの絵師がかなり多いようで、絵がかなり違いますね。個人的にチルノの絵がお気に入り。まだキャラもステージも出しきってないんでちまちまやります。


まあ、こんな感じ。
最近は金も無く延々引きこもりの日々です。でもおかげでシナリオの進みはいいです。
ああ、明日も仕事か・・・そろそろ寝よう・・・。

theme : 雑記
genre : その他

ゴールデンウィーク

気がついたらなんか終わってた。

theme : 雑記
genre : その他

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
