

もちもち

餅拾いが楽しみです。

ええ、いつの間にか年始の恒例行事ですよ。

最近は取り分減ってきましたけどね・・・。

正月は餅三昧、というわけにもいきませんかね。

theme : 雑記
genre : ブログ

コミックマーケット75に関する考察と結果(企業ブース編)

こんにちは~最近ご無沙汰していました、涼音ですw

さてさて、実は私昨日の夜から今日の夕方まで冬コミに行ってたのでそのことをお話したいと思います。
まず、昨日の18時頃に三島駅を出て、東京の武蔵境に21時ごろ到着。駅の近くにあるネット喫茶まで行き仮眠をとる、はずが部屋が異常に明るくて眠れず、コーヒーを飲みながらワンピースを全巻征派する。
午前4時、眠い目を擦りながら始発に乗り込み、国際展示場正門に向かう。
ゆりかもめを経由し、5時半位にビックサイトに到着、しかし既に大量に人が並んでいた・・・(こいつらいったい何時からいるんだ?)
何とかビックサイトが正面に拝めるところに陣取り、4時間半寒さと空腹(朝飯を買い忘れたZe)に耐え何とか入場を果たす。
まず、一直線に暁の護衛セットを買いにあかべぇブースへと急ぐ、すでにかなり混んでいたが買える事を信じ並ぶ、だがしかし、あと少しのところで完売・・・Orz
しかし!すぐに思考を切り替え、あかべぇセットとドラマCDを購入。
急いでランプとゆずの商品を買いにRussellブースに向かう、しかし!前日完売、在庫なし・・・Orz
まだだ!まだ終わらんよ!!比較的空いているブースを狙い、フロントウイング・クロシェット・F&C・Whirlpool・minori・・・と気になるメーカーのセットを買っていく、本命のオーガストとなのはが残っていたが、なのはは列の最後尾が見えず購入不可能と判断しオーガストに並ぶ、30分位待ったが在庫が充分にあったので余裕で購入成功。
自分の物はあらかた買い終わったのでひいろに頼まれていたブシロードのリトバスと型月のグッツを買いにブースに向かう、どちらのブースもかなり並んでいたがブシロードの方が回転が早かったのでリトバスから並び30分かけて何とか購入。
急いで型月のブースに向かう、しかし並んでいる最中に次々と商品が完売、結局バスタオルしか購入できず、本当に申し訳ない。
やはり、最終日は商品の在庫が少なかったり完売してたりするので、今度行く時は初日かもしくは2日に行くことにしようと強く思った。
まだ、午前中だったのでアキバまで電車で向かい、るぴ☆たんおすすめの某カレー屋で昼飯を食い、同人誌(3冊)、同人ゲーム(2本)、フィギュア(1体)、雑誌(4冊)等を買い回り、気付けば電車代しか残っておらず、17時半に電車に乗り21時頃に帰還。
ふむ、金を使いすぎた・・体が重い・・・正月は質素に過ごそう・・・・。

theme : コミックマーケット
genre : アニメ・コミック

いや・・・

忙しかっただけです、更新遅くなってきたの。

決してサボったわけでは・・・。

ネタ切れですかね、作らないとなりませんか・・・これは。

theme : 雑記
genre : ブログ

今日は楽しい給料日

です。

さて、仕事終わった後に給与明細見てみると・・・

あれ?先月と変わらない・・・?
おっかしいなぁ・・・先月分より働いてると思ったんだけど・・・
しかし明細見ると時間外手当だけで100,000円超えてるんですよね。これが。
いや、働かせすぎだから

まあ、この不況で仕事が忙しいというのはある意味幸せと言えなくも無いですが、限度があります。
来年の初めはさらにハードになるらしいし。

今日はその後スロットに行って「アカギ」で20,000円の勝ち。
鷲巣ボーナスが40回戦以上続いてビビッた。

さて、明日には「君が呼ぶ、メキドの丘で」と「D.C.2P.C.~ダ・カーポ2プラスコミュニケーション~」の発売日です。
が!買っても年内は封印します。
シナリオもいよいよ起承転結で言うとこの「結」に入るトコです。
ゲームはあらかた封印して作業に没頭しようと思います。

theme : 雑記
genre : ブログ

この青春(イマ)を駆け抜けろ!!

みなさんこんばんは。
今日の仕事帰りの車の中でリトバスのOP曲を聴くと思わず涙が流れ、同乗していた後輩に何事かと驚かれたひいろです。
・・・なんかこれだけ書くとバカにしか見えないよね。

はい、予告通り「リトルバスターズエクスタシー」の総評をさせてもらおうかと。相変わらずひいろは文章力無いので伝わりにくいかもですが。

シナリオ
やはりKeyです。文句無しです。ただ、今までの作品と肌色がかなり違うので、そっちに思い入れのある人には抵抗があるかもわかりません。
序盤は普通の学園青春物の面白おかしいイメージでしたが、ヒロインの個別ルートに入ると一転シリアスに。どのヒロインのルートも最後はかなり感動します。(一部トゥルー的な物もありますが)
さらにシナリオ全編通して、本筋にして最後のストーリー「Refrain」の伏線がいたる所にあります。「New Game」を選択した時最初に表示される不思議な画面も伏線です。
また、周回や特殊な条件を満たす事でプレイ毎にシナリオに変化が現れるのも特徴で、毎回楽しむ事が出来ます。
選択肢も多彩でシナリオコンプするだけでも大変かも。

キャラ
作画に関しては今更言う事もないかと。Keyだしね。
ヒロインは追加含めて計9人と割と大所帯。ですが配置に無駄は全く無いと思います。
1人1人のヒロインのキャラがしっかり立っているので、地味に感じるキャラはいないですね。
前も言った気がしますが、ひいろ的にはやはり幼馴染み・棗鈴が強いですね。
そして、「リトルバスターズ」ではヒロイン以外のキャラもかなりいいです。
あと、どんなギャルゲにもいる主人公の親友的存在。作品によって地味だったり下手なヒロインより目立っていたりしますね。今作はその親友的キャラも3人もいますが、後者といえるでしょう。というか、ストーリーの重大な鍵を握っています。

ゲーム性
今時ここまでゲーム性を取り入れたギャルゲも珍しいのではないかというほどの大ボリューム。
ミニゲームはランダム性が高く必勝パターン的なものが存在しないのも面白いです。
前述したシナリオも変化もゲーム性を高めています。各ヒロイン一回クリアしただけでは完全にはシナリオ、CG、エンディングを見れません。条件を満たして再プレイすれば、更に楽しみが広がります。

総評
☆☆☆☆☆

文句無しです。今年のギャルゲの最高傑作かと。ひいろの中でこれまで今年最高だった「G線上の魔王」を大きく超えました。誰だよ、「リトバスはクソゲー」とか言ったヤツ!

・・・ネタバレ含まずに評価書くのって大変ですね。絶対面白さ伝わってない気がするし・・・。
とにかく!騙されたと思って一回プレイしてみてください!

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

クリスマス少女

嫁と過ごすクリスマス
※一応18禁です。

>今年のクリスマスはいかがお過ごしですか?
>当然クリスマス会とかやるんですよね? 嫁と。
>そういえば、あなたの嫁さんのお名前、聞いてませんでしたね?
>「みやこ」
>あーそうでした。そうでした。みやこさん。
>さっき、外でお会いしましたよ。今日は二人だけのクリスマスですって。
>きゃー妬ける!(笑)
>ということで。嫁さんと仲良くパーティーですね!
>by minori official web site

いいですね、このネタ感満載の壁紙&説明。
独り者の腐りきった心が、滅多打ちに洗われるようです。 

ぜひお持ち帰りください。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

リンクにつきまして

やたら美少女ゲームのメーカーが登録されてますが・・・仕様です。

ちょっとずつ数を減らしておりますが・・・、てか私の知らないとこばかりだったし。

必要に応じて入れ替えております。

よく来訪していただいている方は、勝手ながらリンクを張らせていただきました。
『おれんとこと相互しろよ、ボケっ!』という傾奇者がおりましたら、どうかご通達を・・・。
いや、多分『こっちくんな』のが多いか・・?


訪問者リストが日に日に増えるのを、ニヤニヤしながら見ている管理人でした。 

theme : 雑記
genre : ブログ

「世界の秘密」

数時間前に記事書いたばかりですが、今日はもう1つ。

たった今「リトルバスターズエクスタシー」を全クリしました。
・・・はい、数時間後に仕事です。正気の沙汰じゃないですね。

でも後悔はしてない。
もう、言葉に表せないくらい感極まってます。
最後の「Refrain」ルート・・ラストシーンは本気で泣きました・・・。

ゲームで泣くとか何年ぶりだろ・・・。
後半の鈴ルート以降の悲しく切ない話でもう涙腺緩んでたのに、ラストでもう・・・・。

・・・また明日、いや今日か。仕事終わってから改めてちゃんと総評でも書かせてもらいます。

ん?タイトルの意味?
・・・本編の重要なキーワードです。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

Xbox360購入

ええ、予告通り買いましたよっと。日曜の話ですが。

ソフトですが、バリューパックで「エースコンバット6」と「ビューティフル塊魂」が付いていました。
さらにスライム君から「旋光の輪舞」と「Halo3」を貰い、あとこれはバクチですが「ラストレムナント」も購入してみました。計5本。
「ラストレムナント」は実際のところどうなんでしょうね?ひいろは既にスクエニには何も期待していないのですが、かつての「サガシリーズ」のスタッフが関わってると聞いて買ってしまいました・・・。
ええ、十中八九釣りです。まだやってないんでなんとも言えませんが。
仕事が再び忙しくなってきたのでせっかく買ったけどあまりやってる暇が無いです。

ま、年内にはやってみるんでそしたら感想書きます。

最近記事の内容が薄いですが勘弁してください・・・。
ひいろも最近テンパってます・・・。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

いよいよ明日は・・・

明日は、ついに! 一年に一度の・・・!






どうかしましたか?

明日は世間一般では平日ですよ? 
むしろ今日こそ天皇誕生日なんですから、国民の祝日なのです。

で、明日は当然、何もありませんよ。

因みにわたくし、ジャイナ教徒です。

@8日・・・

theme : 雑記
genre : ブログ

近況

う・・・、何だ、この気持ち悪さ・・・。ニコニコの見すぎか・・・。

み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ゲームの近況でもと・・・。


机上

こんな感じで作ってます、はい。
手元の青いファイルが下書きを書いたものです。
大きく計画とずれていますが、それを見ながら一応やっています。
きったない字で、本人でも解読が難しいです。

類語

で、隣に置いてある“ブツ”ですが。

講談社発行の『類語大辞典』です。
正直役に立っているか不明ですが、いい言葉回しを探すのに使っています。

買ったわけは、2ちゃんのスレで『やる夫が同人作家になるようです』と言うのがありまして、そこで紹介されていたんですね。

6500円、まあ見た目よりは・・廉価です。(同サイズの六法全書は1万円近いです。)

あとほしいものとしては、格言・ことわざ辞典ですかね・・・、大学の書店で見ましたけれども。



・・・まあ、こんな感じで、音楽聴きながら作っているわけでした。
時間少なくなってまいりました。 

粘り強く。

粘り強く。


そろそろペンタブほしいです。

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

また色々

最近眠くて更新のペース落ちてますね。
結果的に一度に色々と書く事に。

劇場版空の境界第4章「伽藍の洞」の感想
相変わらずのすばらしいクオリティです。第4章自体短い話なので40分程度の長さですが、十分に堪能しました。
ひいろは原作『空の境界』を穴が開くほど読みつくした大ファンですが、空の境界が映像化の話を聞いたときは「え・・・無理なんちゃう?」って思ってました。でも蓋を開けてみれば映像クオリティ、原作の再現度共に素晴らしい出来で驚きました。
次回はいよいよ『空の境界』最大の魅せ場、第5章「矛盾螺旋」です。期待してます。

Fate/unlimited codes(フェイト/アンリミテッドコード)
購入しました。早速プレイ。
アーケードからの移植ですが、新キャラの追加の他、ミッションモード、各種ミニゲームも豊富でやりこみがいがあります。
やはりただの移植ではなくて追加要素は多く用意して欲しいものです。
格闘ゲームとしてもなかなか完成度は高いかと。ただ、原作を再現するために一部キャラ同士だと些細なレベルですが特殊な演出が発生する事があるので、純粋に公平ではないかなと。原作好きにはたまりませんが。

仕事
今週は比較的暇ですが、また来週から忙しくなりそうです。
年内は29日まで仕事だそうで、涼音と冬コミに行こうか迷ってましたが無理そうですね・・・。手数料払って涼音に欲しいもの買ってきてもらいましょうか。おk?
更に来年からは少し仕事は減る言われていましたが、事実は全く逆。
来年の始めは製品の量を1t増やすそうです・・・え?それって毎日夜0時まで仕事しろってこと?
2交代制にするとか前から言ってますが、交代の人間がいつまでたっても来ません。
ホント、やる気あるんですかねウチの会社は。そろそろ誰か倒れるぞ。

パチ
ここんとこ毎日行ってます。いや、早く終わるとつい、ね?
一昨日パチンコで25,000円を取り返したと書きましたが、昨日スロットで20,000円負けました・・・はい、今この記事を見てる10人中9人がバカだと思ったことでしょう。
これだけ使って来たのが「カイジ2」のMIDボーナス一回だけなんて・・・orz
しかし、伝説は終わっていなかった!(←何だコイツ)
はい、再び今日「CRスターウォーズ-ダースベイダー降臨-」で実に40,000円の勝ち。前日の負けを取り戻し、お釣りもきました。
・・・最近、勝つ金額も負ける金額もかなり高い・・・・。会社の同僚達に言わせれば20,000円以上使うのは当たり前みたいだけど、ひいろは貧乏性なので怖いですね・・・。
ま、来週からはまた行けなくなるでしょう。

シナリオ
ラストスパート。
年内に仕上がるかは微妙なところですが、何とかしたいですね。
結局エンディングは3つ考えたのですがどれにしようか未だに悩んでます。いっそ全部書いてみましょうか。・・・時間無いな。

とりあえずこんなところで。
もう寝ます。

theme : 雑記
genre : ブログ

冬、それは・・・

さて、あと一日行けばしばらくは休みです。

昨日までレポートやってたもので・・・そう、昨日アップしたあれです。


先程よりシナリオやっております。 

いや、なんかコンセプト瓜二つのとこ見つけて・・・。

悪いのですが、こちらがパクっているでもないですし、卑屈になる必要もないですよね。
・・・全力で対抗させていただきます。 (随分と向こうは声優に力入れてますね。そんなお金、こっちにはありませんよ・・・)



冬、それは、寒い。  ほんとマジで。

静岡でもこれじゃあ、北海道なんて、私は一生住めませんね・・・。

theme : 雑記
genre : ブログ

自治体財政健全化法について -自治体経営論Ⅱ-

 1990年代以降、バブル崩壊によって、より国家財政が苦しくなった政府は、地方の公共事業にかかる費用について、地方債から償還させることによって国の負担を削減しようとした。
 また2001年以降には、小泉政権下、『三位一体の改革』が推し進められる。
 この改革の目的は、国家財政の再建と大企業本位の財政運営であり、小さな政府化することによって国の支出を減らすことにあった。
 そのために(1)地方交付税の縮小、(2)地方へ財源移譲、(3)国庫からの地方負担補助金の縮小・廃止の三本柱が掲げられた。
 
 ここまでの流れは、地方自治体に自治権の移譲を建前に、国家的統制から自治体を切り捨てていこうとするものである。
 さて地方自治体の多くは、法人本社の多くが都心部に移動し、法人税等の重要な財源が慢性的に不足していること、多くを地方債発行に頼り、半ば自転車操業的な状態が続いていることもあり、不足部分の多くを国からの補助金に頼ってきているのが現状だ。
 前述の改革の流れから、補助金が減った地方自治体は、行政サービスの質を低下させるなどの自己財政の健全化を余儀なくされた。
 ただ、あくまで自主的に行われるものであり、サービス低下を恐れた一部自治体は地方債発行を増やす、一部サービスを第三セクター化するなどの対策で、行政サービス維持を行うことが可能であった。
 ところが2007年に成立した自治体財政健全化法は、この流れに逆行しむしろ国家的統制によって自治体の財政健全化を義務付けていこうとするものである。
本法律では、「財政の健全性」を判断するための、四つの指標の公表が義務付けられた。
 ①収支額における実質赤字比率が一定率、5%(都道府県)または20%(市町村)を越えている自治体。
 ②連結実質赤字比率が一定率、15%(都道府県)または30%(市町村)を越えている自治体。
 ③収支額における実質公債比率が一定率、ともに35%を越える自治体。
 ④将来負担比率が一定率、400%(都道府県)または350%(市町村)を越える可能性がある自治体。(ただしこれは早期健全化基準のみ)
 これらの基準のうちで1つでも満たす自治体は、早期是正団体となり、財政健全化計画の策定とこれの提出、その他の措置が国から義務付けられることになる。
 また大きな変化として、それまでの財政再建法による財政の健全化の指標は、自治体の一般会計だけで判断されていたが、本法律では公営企業や第三セクターの会計も指標の影響を受ける。
 それにより、健全化の義務化がより強化されている。
 加えて自治体財政健全化法は「財政の健全化」を目的とする法律であり、自治体経営の再建を目指すものではない。財政健全化計画は自ずと行政サービスの低下を前提としたものになるのが普通である。
 
 では行政サービスの低下のよって、具体的にどのような問題がみられるのか。
 一番の問題となってくるのは上下水道の管理や、公営の市立病院の運営に支障をきたす可能性があるということだ。
 特に市立病院経営については、早期健全化を越えた公営企業の会計、総数156会計の約3割にあたる会計赤字は、病院経営によるものであった。
 この結果、健全化の名の下に病院が統廃合され、救急医療に支障が出る、賃金カットによる医師離れが進み、地域医療に影響も出るケースが多くなった。
 またこれより更に深刻な財政状態になれば、通常の職員の給与も削減し、人件費削減をしなければならなくなる。 
 自ずと行政サービス全体の質が低下していくだろう。
 一番困るのは自治体に暮らす、我々住民なのである。
 
 施行前の2006年に破綻した夕張市は、「最低限度の行政サービス」を掲げ、行政のスリム化と住民に対する負担増加を図る方針を打ち出している。
 しかしその破綻原因となった巨額な負債が、実は国の政策転換によって炭鉱会社の所有する土地を肩代わりしたことによるもの、地方交付税の減額が、国の改革、三位一体の改革のあおりを受けた形になったということが知られている。
 加えて夕張市側も対策を講じず、改善の機会を逸したことにも問題を深刻にしている。 
 本来あるべきは、住民の暮らしを良くすることではないのだろうか。
 また地方分権の観点からも、財政健全化に、国の関与を強く受ける事は改善すべきことであろう。



参考・参照

財政健全化法を考える
http://www.kadoma-shisyokurou.org/tihoujiti/zaiseikenzanka.hou.html
自治体財政健全化法の政令の公布にあたって
http://www.jichiro.gr.jp/seimei/071228.htm
北海道新聞『自治体財政健全化法案』
http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20070324/
朝日新聞2008/10/1『赤字自治体 倹約を徹底』

theme : 社会学
genre : 学問・文化・芸術

思うとこあって

長文を未だに『続きを読む』にして、短縮する方法がわからないんですが・・・。

誰か教えてください。




さあ、年末&インフルエンザの季節です、ご注意を。

ご丁寧にも、お隣の某国が、1ヶ月ほど鳥インフルエンザの発生を隠蔽していた事実が発覚したようですね。

どうなることやら・・・。

オラ、ハラハラすっぞ!

theme : 雑記
genre : ブログ

免許と境界と文学少女と靴とジェダイ

今日一日で色々ありました・・・せわしない・・・。

まず今日は何故か5時過ぎに目が覚めました。しかも目覚めてから眠気が一切無し。
昨日はいつもより1時間程度早く寝ただけなんだけどなぁ・・・。ついでなんで妹を職場まで送ってやりました。

そして仕事。
今日は運転免許の更新をするため、昼から職場を抜けて東部免許センターへ。
初回だから2時間の講習を受けましたが、眠くて仕方がなかったです。

講習終了後、職場に戻る前にアニメイトへ。
予約していた「空の境界 第4章 伽藍の洞」を購入。で、店内をサラッと見て回るとファミ通文庫の「文学少女シリーズ」の画集が!迷わず購入。
ついさっき見てみましたが、やはりいいですね~。前も書きましたが、ひいろはこうゆう淡いタッチの絵が大好きです。
「空の境界」のほうはまだ観てません。明日にでも見て感想でも書きますかね。

職場に戻ってみると既に作業は終了。掃除を残すのみでした。
チャチャっと片付けるとまだ7時過ぎ。
後輩が「打ちに行くぞー!!」と張り切っていました。あ、昨日俺は18,000円ほど勝ちましたが後輩は20,000円負けてました。リベンジがしたいのだそうです。

という事で、我ら誇り高き錬金術師(?)達はパチ屋へ向かうのでした。

・・・でもその前に。
少し寄り道をして新しい靴を買いました。今まで履いてた靴はぼろぼろで少し雨が降っただけでも中まで浸水してきてました。・・・ひいろは金があっても身の回りのものは後回しに、遊ぶ事を優先する猛者(バカ)なのです。

で、昨日とは違うパチ屋。
・・・そこから悲劇は始まった。
今まで勝ち続けてるのがあったから少し調子に乗っていたのでしょう。

この店には「カイジ2」は無いのでまず「バイオ」からプレイ。レベッカ出てきて外すとか使えません。
次に「アカギ」。鷲巣ボーナスに入るも、2回戦めにして鷲巣のまさかの数え役満。一発終了・・・。
その後「エヴァ」、「怒涛の剣」、「24」とプレイするもロクに当たらず、
気付けば2時間で25,000円飲まれてました・・・
「オメー前に言ってた事と違うじゃねーか!」って?
HAHAHA!
何事にも絶対という言葉は無いのだよ!(←氏ね)

しかし・・・そこで救世主は降臨した・・・!!
苦し紛れに久しぶりにパチンコへ。
そこでまだ未プレイの「CRスターウォーズ-ダースベイダー降臨-」をプレイ。
2000円でライトセーバーが光り、チャンスステージへ。同じ演出が連続したかと思うとオビワンが「激アツだ!」と言い、リーチ。
いきなり「STAR WARS」の大文字が画面に現れて大当たりというプレミアパターン!
そのまま確変に突入し、4連チャンまでいって時短へ突入。
と、そこへ店員が来て「終了のお時間です」と。しかし時短中ということで15分延長で時短終了の時点で打ち止めということに。
時短残り10Gを切ってもうダメかな・・・っと思ったところでダースベイダーマスクが出現!
ダメ押しの大当たりでドル箱計5箱!
閉店前40分にして25,000円の負けを取り返しました!
奇跡だ・・・!

たまにはパチンコもいいかもしれません。
・・・でもそもそもこんな緊張感はもういらないな・・・。

そんな、いろいろあった一日でした。ではでは。
フォースと共にあれ!!

theme : 雑記
genre : ブログ

久々に

やってきました。ひいろです。

さて、適当にここ数日の近況を。

土曜
誕生日を迎えました。早いもので21歳です。
妹からデジカメをもらいました。妹の誕生日にも何か奮発してやろうかと思います。

日曜
PS3とそのソフト、周辺機器を売りました。そのうちXbox360買います。
その金で3年半使い続けた携帯電話を変えました。最近、通話が出来なくなってきたのでもう限界かなと。新しい携帯は今までと使い勝手が違いますが、まあそのうち慣れるでしょう。
あと、夜にスロット行って初めて「巨人の星Ⅳ」をプレイしてきました。
その日は結局その他「バイオ」と「ジャグラー」もプレイして12,000円の負け。
・・・「カイジ2」が閉店まで全く空かなかったです。

月曜
仕事はいつも通りの多忙。
仕事終了が22時過ぎで、日曜に後輩が「バイオ」で8万勝ったそうなのでメシを奢っていただきました。

火曜
今日ですね。
仕事が信じられないくらい早く終わったので(19時頃)後輩と少し遠くのパチ屋へ。
最初は適当にバラエティコーナーで「サムライチャンプルー」を初めてプレイ。・・・しましたが何も来ないので早々に見切りをつけて「アカギ」に再び挑戦。
3,000円で鷲巣ボーナスに突入。それが約20本目まで継続して500枚ほど獲得。そのまま少し粘っていると、後輩が「カイジ2」の席を取ってくれたので移動。
結果的に約1250枚、プラスマイナス約18,000円の勝ち。
「カイジ2」に関しては前述の「巨人の星Ⅳ」共々、後日改めて解説でもしようかと。

こんな感じでしょうか。
ではもう寝ます。最近は眠くなるのが早いです・・・。

theme : 雑記
genre : ブログ

予定は計画的に・・・。

本日仕事場にて大混乱してしまいました。

自分の仕事で工業部品の管理と各工程の予定を組む仕事をしているのですが、
取引先の予定とウチの工場のスケジュールが嚙み合わなくなってしまいました。

何でこんなことになったのというと・・・

取引先の工場が年末の休暇を増やすそうです。
しかも、その事が決まったのが本日の朝

・・・なけるぜ。(某エージェント風に)

部品のの予定は複数の部署の人の予定みたいなもので
予定の日数調整で一日が終わってしまいました。

いや、休むのはいいんですよ?
ほんと急に言われるのが一番困ります・・・。


なんか愚痴になってしまい、ゴメンなさい。

誕生日

昨日、ひいろくん(の中の人)の誕生日でした。

改めて、おめでとう。



何にもあげてないけどね。

あ、パフェ代(580円)を払ってなかった。



じゃあ、うまい棒100本(580円+420円分)でいいかな?









納豆固定。

theme : 雑記
genre : ブログ

ども

今日も一日お疲れ様です。

全く疲れが消えませんけどね。




さあ、@17日で今年も終わりっ。

theme : 雑記
genre : ブログ

ひいろのパチスロ事情

今日は珍しく早く仕事が終わったので(それでも20時過ぎですが)仕事仲間とスロットへ。
行きつけのパチ屋がここ3日ほど改装のため休みで、今日から再開とのコトでどうなってるかな~などと期待を胸に行ってみると・・・
スロットの台数減ってるし・・・orz
前のスロットコーナーの内、2ラインがパチンコに・・・。新しいスターウォーズが入ってました・・・。
5号機になってからスロット人気は低迷の一路なので当然でしょうか・・・。
なによりショックなのが、『beatmania』が撤去されたことです・・・あのスロット大好きだったんだけどなぁ・・・。でもあの店のバラエティコーナーの中じゃ圧倒的に人気無かったしな・・・。
設置店舗調べてみたらこの辺じゃ富士とか御殿場行かなきゃ無いよ・・・そこまでしてやりたくも無いけど。
あと、『バウンティキラー』も全部撤去されてました。・・・あれ?『バウンティキラー』ってまだ稼動して2・3ヶ月だよね?
・・・5台くらいあったけど新台とは思えないくらい過疎ってたからなぁ・・・。ハイパーBIGの400枚越えは魅力だけど、低設定の時のハマリ率は『バイオハザード』以上。俺の後輩はBIGの時流れるガクトの歌目当てでやってたな。・・・それだけの理由で。

で、スロットの総台数自体は減ってましたが、新台はしっかり入ってました。
『南国育ち』と『カイジ2』です。『カイジ2』はすごくやりたかったけど満席でした・・・。
で、やはり『バイオハザード』。
7,000円使って、演出もあんま出ないからそろそろ捨てようかな~っと思った時。
熱い「這いずりゾンビ」が2G連続で来たかと思うと、「血のついた扉」(ボーナス確定)が出現。
「ウェスカー!チェックメイトだ!」でBIGボーナス。
そこからがすごかった。100G以内に次々ボーナスが来る。結局今日の戦績はBIG3回のREG2回。
最後、引き際が少し悪くてBIG一回分のメダルを飲まれてしまいましたがそれでも600枚。プラスマイナスで5,000円の勝ちですね。

最近の戦績はかなりいいですね。
ここには書いてないだけで実は結構勝ってます。いちいちスロット行くたびに書くのもあれだし。
先日12,000円負けたと書きましたが、次の日には20,000円勝って余裕で取り戻してるし。
ま、こんな調子がいつまで続くか分かりませんが。

とりあえず今後の注目台。
『カイジ2』は入荷したので近いうちにプレイして感想でも書きます。
入荷未定で注目なのは『鬼浜爆走愚連隊』、『シャドウハーツ2』、『悪魔城ドラキュラ』、『マキシマムインパクト』あたりでしょうか。
『鬼浜爆走愚連隊』以外はすべてコンシューマゲームが元ネタです。最近多いですね。
あと、これはパチンコですが『交響詩篇エウレカセブン』が出るそうです。
最近パチンコはご無沙汰ですが、これはやりたいかも。原作が大好きです。

とりあえずこの辺で。提供はひいろでした。

theme : パチンコ・パチスロ日記
genre : ギャンブル

ダメ出し

最中がおいしいです。

・・・違う。ひいろです。

昨日、製作途中のシナリオを出来てるところまで妹に見せたところ、相当ダメ出しを受けました。
第2章までは特に大きな問題はないようですが、第3章からちょっと展開が飛びすぎ。
具体的には、サブヒロインのニナは普段クールなキャラですが、第3章からいきなり主人公に対してデレデレになってます。・・・いや、書いてて自覚はありましたよ?
この場面を解説すると、もともとニナは主人公に想いを寄せていたが不器用なためそれを伝える事が出来なかった。しかし突然タイムスリップしてきたヒロイン・響と主人公はどんどん親密になっていきます。それを見ていたニナは自分の心に素直になって主人公に積極的に接するようになってくる・・・という感じ。
なのですが、その過程とも言える部分が抜けてるんですね。これが。だから第3章からいきなりニナがデレデレになってる、と。
今はとりあえず年内に形にしようと急ピッチで書き上げてますが、いざ読み返してみるとたしかに不自然です。でも今は修正してる暇ないんでこのまま行こうかと。修正は年明けからかな?

あと、脳内ではもうラストまでシナリオの構想が出来てるのですが・・・その内容を妹に話すとまたダメ出し。
理由は、「エンディングが綺麗過ぎる」とのこと。
ひいろはハッピーエンドが好きです。ゲームでも映画でも、幸せな終わり方が一番だと思ってます。
今のシナリオの構想も、最後は大団円です。
・・・でも妹の言い分はもっともだと思います。なんというか、自分がこのゲームをやったとして、エンディングを見たときにどう思うだろうかと頭の中でシュミレーションしてみると・・・・味気ないです。
ハッピーエンドにするなら、もっとドンデン返しのインパクトのある展開じゃないと無理ですね。
なのでエンディングは元々別に考えてあった、少し悲しいトゥルーエンド的なもので行こうかと。

・・・・さて、今年もあと20日だ。間に合うか・・・?

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

wiiさん ご臨終(1年2ヶ月)


Orz


いや・・・。 もう なんと書いたらよいか・・・。


話は一昨日のこと。

発売日に買ってきた428 -封鎖された渋谷で- をプレイしようと
wiiにディスクをいれたんですよ。

電源いれても画面が真っ黒のまま。
むしろディスクの読み込む音がしない・・・。

そんな酷使した記憶が無く
清潔を保って大事に使ってたのに・・・・。

とりあえず電話して修理してもらうことにしました。





・・・もしやサイレントヒルの呪いか?
というか名前の()欄が笑になってる・・・。

時を駆けるウサギはアリスの夢を見るか?

さ、全然進んでいませんよ~、と何度となく言ったことか。

ニコニコおもすれーwって、ずっと見ていましたの。
「特産物の野望」、なんであんなクオリティ高いの。


まあ、いいや・・・。
今日は少しゲームの根底部分についてお話しできたらと、思います。



私のも、ひいろくんのも、「時間」というものが深く関係しています。
…向こうはタイムスリップものだものね。


さて、何が言いたいかというと、みなさんは「過去」と「現在」と「未来」を分けるもの、それが何ぞや?
と思ったことはありますか?

現在は文字通り、「今起きていること」です。
皆さんで言えば、「この記事を読んでいる。」ことが今になりますね。

でも、それは私が「今」、「記事を書いている。」この時点ではまだ「未来」の話です。
当然、この記事が確実にアップされるか不確定だし、その場合に、先に書いた「この記事を読んでいる。」という、みなさんの「今」は起きないことになります。

逆を考えてみましょう。 私は「今」、「この記事を書いて」います。
でも皆さんが見る頃には、「記事を書いていた」、過去になります。
不思議なことに、いつの間にか、「今」が「過去」として扱われてしまっています。

まあ、そんなことを昼ごはん食べながら思ったのです。 
本職じゃないですよ? 相対性理論とか、てんで分かりません。

「現在」と「過去」はどこが境界なのか。
ひいろくんのシナリオの「綾瀬響」は、過去からやってきた少女です。
つまり存在自体は「現在」に身を置いていますが、本質彼女は「過去」にいるのです。

仮に彼女が途中で死んでいたら・・・?
確か、そんなのありましたね、「親殺しの逆説・パラドックス」。
自分の親を殺しに過去へ行って、親を殺したらどうなるか、と。

夢だったように存在が立ち消えるのでしょうか?
それとも過去が消えるとか?

物理学の世界では過去へ行くことは上記の逆説によって不可能だが、未来へ行くことは可能といわれています。

ただこれは、時間の乖離によって、誤差を生じさせてうんたらという理論で、いきなりパッと「未来」へと飛んだらどうなるんでしょうか?(それ自体、漫画の発想か?)


…むむむ。 自分で何言ってるかわかんなくなってきたぞ。
ふぅ、落ち着いて素数でも数えよう・・・。

あとでニュートンでも読んで、思索してみますか。
あの図説、何度わけわかめなんだよね・・・。 
なんなんだよ、球体の6次元が3次元立体空間上に存在するって・・・。
正六面体の球体?とか、わけわからんぞ。
教えて、エロい人。




自分なりに結論をいうならば。


そのうさぎは食べられない。

記事を保存せずに、ログアウト。 2008年12月10日 13:31

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

改めて、『ヨスガノソラ』

なんだかんだ言いつつ結局プレイしてます。有言実行しろよ俺。

と言う事で、まだ3人しかクリアしてませんがプレイ感想を。

シナリオ
処女作ってこともあるのか、無難な感じです。
両親を急に亡くした主人公・春日野悠とその双子の妹・穹は幼い頃何度か世話になった、既に亡くなっている祖父の家に移り住む事にした。そこで様々な人との再会や出会いをしていく話です。・・・大雑把過ぎか?まあネタバレはよくないし。
展開が少し早すぎな感じもしますね。伏線が引かれたと思ったらすぐに種明かしされたり。
でも別に気になるほどではないかと。
話自体は綺麗にまとまっていると思います。

キャラ
作画は橋本タカシ氏と鈴平ひろ氏という有名どころです。
ひいろ的にこうゆう淡いタッチの絵は大好きです。
ヒロインは5人ですが、このゲームのパッケージにもなってる2人、主人公の双子の妹・春日野穹と、主人公が昔遊んだ事がある神社の巫女・天女目瑛が際立って目立つ感じがします。だから他3人が少し地味に感じたり。
ちなみにひいろは天女目瑛が一番の好みです。どうでもいい?・・・ソウデスカ。

ゲーム性
ほぼ無いです。
出現する選択肢は各ヒロインごと序盤に1つずつだけで、それを選べば即固有ルート突入。あとはエンディングまで一直線です。
途中の選択肢や、それによるエンディングの変化などは一切ありません。
ひいろはシナリオにドップリとはまりたいタイプなのでこの方がいいかも。

総評
☆☆☆☆

評価のランクは以下の通り。今後、ゲームの評価はこれでやっていこうと思います。

☆☆☆☆☆ → 神 
☆☆☆☆  → 面白い
☆☆☆   →普通
☆☆    →微妙
☆     →金返せ!

暇があれば手持ちや今現在PCに入ってるゲームの評価でも勝手につけますかね。  

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

助けてくださいっ!!

ついに、恐れていた事態がっ・・・!

今日の職場の朝礼。
社長の訳のわからない無駄に長い話が終わり、さあさっさと仕事をしようと思った終了間際。
「社員の方は少し残ってください」
と言われ待機。なんだよ早く仕事させろよまた帰るのが遅くなるだろ。
なんて空気は社長には読めません。バカだし。
そして次の瞬間、さらなるバカ発言が!
「今回の賞与ですが、減額させていただきます。」

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
!?
今なんて言ったこいつ!?
「え~皆さんも承知の通り、わが社は大変苦しい状況です。つきましては皆様の今回の賞与を5~7割ほどに減額させていただきたいと・・・」
いいわけねぇだろ!!バカかテメェは!!
・・・と本気で言いそうになりました。しかも5~7割って・・・ハンパじゃねえぞ。

普通さ、平日は朝7時過ぎから夜10時過ぎ、遅い時は深夜0時間で働かせて、2週に1度は日曜出勤までさせたらみんな不満が多いのわかるだろ!?
それをなんで火に油注ぐようなマネするかな!?
それだけ働かせてるからこそ、心づけとしてボーナスくらいは気前良くあげるべきなんじゃないの!?
氏ねよ!!

・・・すいません。取り乱しました。
つまりね、相変わらず我が社は異常だという事です。

・・・ふと思ったんだけどこのブログ、会社の事務所の人たちとか見てたらシビアにヤバくない?
とか思ったり。
ま、わかるわけないさね。

theme : 雑記
genre : ブログ

ナルキッソス

http://stage-nana.sakura.ne.jp/

全く無関係ですが。 個人的に応援させてもらってます。


今度ステージ☆なな様の「ナルキッソス1+2」がコミックス連載化するそうで。 おめでとうございます。

原作、よい出来です。 セーブ消えて涙目ですが。
同人ゲームなのですが、出来もよし。 音楽も私好みですね。


・・・話は自殺と、不治の病に関するものなので、全体暗いです。 「1」は二人とも死にますし。



欝ゲー好きな人はどうぞ。
・・・セツミの星座、初めて知りました・・・。



製作中のゲームシナリオの、尺度基礎に使わせてもらいました。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

アカギ~永続の闘牌~

今日も日曜にもかかわらず仕事です。
ですがさすがに日曜は少し仕事量が少なかったので、終わった後に仕事仲間と久方ぶりのスロットへ。

最近はまってる「beatmania」がやりたかったのですが、近辺で唯一「beatmania」を設置してる店が何故か早々に閉店してたので別の店へ。

ざっと見てみると「エヴァ」も「バイオ」も空いてなかったので、前から少し気になってた「アカギ~永続の闘牌~」を初プレイ。

・・・これは通常のスロットとは全く別物ですね。そもそも通常のボーナスと言えるものがほぼ無い。「鷲巣ボーナス」というARTで稼ぐという前代未聞のスタイルです。通常のスロット以上に運の要素が強い。
「鷲巣ボーナス」とは1セット20GのARTで血液メーターが残っている限り継続。継続確立は50~90%と高確率。
しかし「鷲巣ボーナス」中は常にREG確定の状態のため、REGを避けながら打たなければならない。REGは入賞した時点で「鷲巣ボーナス」終了。REG自体の継続は2Gのみと話にならないレベル。

とにかくクセが強いです。
何も知らない人が他のスロットの感覚でやったら勝ちようが無いです。
ですがこの特異なゲーム性にハマる人はきっと居ると思います。

結局、今日は「アカギ」と「バイオ」で12,000円の負け。久しぶりの負けです。
「アカギ」のスタイルは研究すると面白そうなので、もっと時間があるときに落ち着いてやってみたいですね。

時間が・・・あれば・・・ね。

theme : パチンコ・パチスロ日記
genre : ギャンブル

ひいろ、職場にて、日本の未来を憂う

会社で他の部署に欠員が出た関係で、しばらくの間1年前までやっていた別の仕事に戻される事に。
久方ぶりの仕事ですが、入社してから1年半近くやってた仕事なので全部覚えてるし愛着も割りとあります。

しかし・・・今の責任者の仕事があまりにずさんだった事が仕事場を見て一目でわかりました。
俺に言わせれば、はっきりいってお話になりません。
でもそれ以上にムカついたのはその仕事のサポート役になってる人材派遣のおっさん。
もう入って2週間ほど経つのにロクに動かない。
おまけにこっちの指示にも文句を言ったり、言わなくても露骨に物を蹴るなどと態度が悪すぎ。
挙句の果てに馬鹿な事しようとするから注意したら
「なんなんですか!そんな事で怒らないでくださいよ!」
とか唐突に切れてきた。いや、怒ってないし。さらに
「あなたね!そんな態度だと人間関係壊しますよ!」
(゜д゜)いや・・・もうね、呆れて何も言えなかったです。なんで注意しただけでそこまで言われなきゃならんのか。
それからもそのおっさんは勝手なことばっかした後、定時になる前に何も言わずに帰りました。ええ、俺が他の仕事で居ない間に。

さて、これだけだといつもの仕事の愚痴なんですが。

さすがに頭にきたので仕事が終わった後に主任に報告。
「もうあの人とは仕事したくありません」と言い、今日の惨状を伝えました。
主任は少し考えた後、事務所へ。10分程で戻ってくると
「あの人は辞めてもらうよ」とサラッと言いました。
聞くところによると、そのおっさんに関しては既にかなり周りの人から苦情があったらしい。
でも、なんだかんだで他の部署の交代要員もやってたりするから戦力には変わりないんです。
いきなり居なくなって大丈夫なのかと主任に聞くと「問題ない」との返答。
「今のご時勢だから、派遣の替えはいくらでもきく。」
・・・機械の部品を取り替えるかのような気軽さで主任は言った。なんだか、残酷な世の中です。
派遣社員の失業は最近問題になってますね。昼休み中に見た携帯のニュースサイトでは来年の3月の段階で派遣社員の失業者は3万人にも上るとのコト。
・・・おっさんの事も、自分で告げ口しといてアレだけど、後になってから少し罪悪感が湧いてきました。

いつも仕事の愚痴ばかり書いてますが正社員として職があり、安定した収入があるだけ俺はまだ幸せなのでしょうか?

theme : 雑記
genre : ブログ

ひいろのゲーム事情

はい。今日も午前0時まで仕事してたひいろです(泣)

今月の注目Gゲー、「ヨスガノソラ」を購入しました。
今日は時間も無いのでインストールと起動確認だけして寝ます。
ただまだリトバスEXの攻略中なのです・・・。なので、とりあえずリトバスはキリのいいところ「世界の秘密を知る」フラグまで進めてそれからヨスガノソラもやっていこうかと。

前回の記事ですが、スライム君のコメに習ってXboxを購入しようかと。
PS3はソフトもろとも今月中に売りますかね。PS2で事足りるし。

・・・しかし、なんにしても時間が無い。
毎日朝早くから深夜まで働かされてるので何も出来ない日が多いです。最近はスロットすら行けてない。余裕で閉店時間過ぎてるし。
Gゲー、一般ゲー、PS3の売却とXboxの購入、ゲームシナリオ作り・・・・
やりたいコト多すぎ・・・。

つーかいい加減にしろよこの会社。

theme : ゲーム
genre : ゲーム

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
