

リレー少女

ほんとはブログで恨み節なんて、書くべきではないとは思いますが。

友人、本ブログの他3人と夕飯でも食いに行くか~、的な話をしていましたけどね。

一階に降りてびっくり。夕御飯、用意されてまんがな・・・



まあ、仕方なしに。 
用意されたものは用意されたもの。 約束はキャンセルして食べるしか・・・。

御三方、いつもすまないです。




さてブログを漁っていて、今頃ですがバトンでもと思って。


・・・悔し紛れですよ・・・。

少女シリーズ、更新してないからこっちにしよ。

文章表現バトン

Q1 「言葉」という単語を自由に読み方をつけてください。
A1 キョウキ。 狂気・狂喜・驚喜と、人の感情をコントロールする意味が含まれています。 ・・・ほんと意外なことに。
Q2 今の世の中について小説風の文章で表現してください。
A2 暗いトンネルを抜けると、また絶望の世界だった。 ――希望はもうすぐだ。
Q3 今、自分が思い描いていることを小説にするとしたら、その小説にどんなタイトル(題名)をつけますか?
A3 『星の見る夢』ってつけたら既にあったの。 どうしたらいいの・・・
Q4 「自由」という単語を用いて文を作ってみてください。
A4 「『自由』とは、決して迫害者の側から自発的に与えられることはなく、虐げられてる側が自ら要求しなければならない。」と、私は悟ったのです。
Q5 小説等で見つけた好きな言葉を言ってみてください。
A5 人の夢は、儚い。 って、これ私が卒アルにかいたダジャレ・・・

theme : 雑記
genre : ブログ

神奈川大学主催:「希少動物保護の現状と課題-イリオモテヤマネコ保護の条例化によせて」

 愛護を目的とした、犬猫の保護条例は多数の自治体に見られますが、飼い主の努力義務は低いものです。

 このたび西表島の竹富町で可決された条例は、国内初であろう、野生希少動物の厳格な保護を目的とした「町ネコ飼養条例」の改正です。

 それを記念し、本学にて講演会が開かれました。



『希少動物保護と自治体行政~野生動物学の立場から』
 獣医師の羽山伸一先生からお話をいただきました。

 ネコ、特に愛玩目的で連れてこられたものが野生化したことよって、閉鎖された生態系が損なわれ、希少動物に危害を加えるケースが多いそうです。
  特にガラパゴス諸島は、持ち込まれたネコが野生化し生態系を崩したことによって、自然遺産から危機遺産へと降格されるほど、事態は深刻を極めています。

 日本では実態はどうなのか。

 1.ペットの外来化(野生化)がせいた池尾を破壊することへ自治体がどういう防止策の役割を持つか
 ここでアライグマの野生化問題が挙げられています。 
 アライグマはもともと野生動物で、ペットとして飼うには難しい動物です。
 アニメの影響もあり一時期ブームとなりましたが、結局飼うのが困難になった飼い主が捨てたために、野生化して日本全国に『外来種』として生息するようになりました。
 もともと日本にいなかった生物であり、そのため家畜や農作物を荒らしたり、土着の希少動物に危害を加えるなのど、後々問題となりました。

 これ対する自治体の対策として、
 1.そもそも野生動物由来の動物を飼育させないこと
 2.ペット動物=人工生物の飼育登録と適正飼育の制度化
 3.ペットの野生化の防止
 があげられます。
 3については、ツシマヤマネコと小笠原列島の実例を元に詳しく語られています。

 ツシマヤマネコはイリオモテヤマネコの同じ、日本に生息する数少ない山猫です。
 主に長崎県の対馬に生息していましたが、近年特に数が減っているようです。
 それ原因となっているのが、持ち込まれたネコが野生化したことによる餌の激減と、そのネコからネコエイズが感染し、それが閉鎖された島内で劇的に蔓延してしまったことがあります。
 
 同じような実例として小笠原諸島の希少動物が野生化したネコの餌になってしまい激減した例があります。
 有人島である小笠原諸島ではペットの流入・野生化は止められません。そのため医療機関を経て、捕らえた野生化したネコを、本土へ送る方法が採られました。
 元々ペットであるネコは、野生化してもすぐに人間に慣れることができるそうです。
 
 ただこの方法ではいたちごっこであり、被害が確認されないと措置を講じることもできない為、画期的な解決策とはいえません。 
 そのためその後の小笠原諸島では、保護動物のいる区域にネコ除外フェンスを自治体の資金を基に造ったり、懇談会を開くなどして、人の意識から変えていこうという動きが活発になっているそうです。
 
 そもそも希少動物の保護の責任は誰が持つのか、欧米では70年代からすでに保護法が存在し、国家から保護を推進してきました。
 しかし日本が法律によって保護され始めるのは90年代、それ以前は国・自治体ともに保護において無頓着であったと言われます。
 また国の制定した保護の法律で保護が約束された生物は81種類、絶滅が危惧される動物が列挙されたレッドリスト登録になっている生物3155種類から比べるとあまりに少ないのが現状です。

 やはり国だけでは、うまくその地域にあった保護というのはできません。
 重要となってくるのは保護すべき生態系・生物がいる地域・自治体が、率先して保護していかなければならないことだということでした。

 もう1つ講演がありましたので、続きは後半に。
 

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

アクアプラスライブ&フェスタ・前編

行ってきましたよっと。
今回は久々に新幹線使ってみましたがやはり速いですね~。鈍行の倍速いです。

で、東京メトロに乗り換え新宿御苑前駅。歩いて5分ほどで今回の会場、「東京厚生年金会館」に着きました。物販は11時半からなのに10時の段階で既にかなりの人がいました。
で、物販開始。
とりあえず紙袋セット、シルファのマイクロファイバータオル、うたわれるものテレホンカードケース、べっかんこう絵の小牧愛佳スポーツタオルを購入。
ライブは14時開場の15時開演なんでとりあえず昼食。近くにあった定食屋でから揚げ定食を食いました。ご飯がおかわり自由だったので3杯いただきました。ご馳走様です。
そのあと喫茶店で更に時間を潰し、いよいよ開場。
開場はしたものの、ステージの最終調整が終わってないとかでしばしロビーで待機。
開演30分前くらいにホール開放。結局開演は15分ほど遅れました。

アクアプラスライブ2008開演!
最初からSuaraと上原れながコラボで「Heart To Heart」を披露。
トークの後、上原れなのターン!
おなじみ「虹の架け橋」から始まり、新曲も発表。
さらにささら役の小野涼子が登場。続いて誰か来るようなのでみんなまーりゃん役の小暮英麻だと思ったら、飛び入りでシルファ役の櫻井浩美がまさかの参戦!2人で来月発売予定のキャラソンを披露しました。最後に上原れなが「Until」を歌って終了。

続いてSuaraのターン!
「ティアーズトゥティアラ」のOP(曲名忘れたスマソ)から始まり、おなじみ「君だけの旅路」、そしてさらに2曲歌ったあたりでSuaraが
「さあ、『うたわれるもの』のテーマ曲を歌おうと思いますが―――」
と言って、観客は当然「夢想歌」を期待したわけですが、
「『我こそはうたわれるものだ』と豪語する方がいるので―――」
はい、察しのいいアクアプラスファンはすぐに気付きました。
そう、我らが兄貴こと小山剛志が現れました!兄貴と言ってももう41歳ですが!
相変わらずの小山剛志節は健在でみんな大爆笑。
つーか兄貴が登場してからの会場の熱気はすごかった。ほぼ全員総立ちでノリノリでしたよ。ええ、俺もメッチャ腕とか振ってました。知り合いには見られたくありませんね。
「ひげ独身」と「真・うたわれるもののテーマ」を歌ったあと、まさかの新曲発表!その名も!
「僕だけの旅路」www
会場の客の心がシンクロしました。パクリジャン!
しかしながら作詞は兄貴ですが作曲は有名な方に(そうゆうの俺は詳しくないので・・・)ダメもと頼んでみたらやってくれたらしい。兄貴の曲とは思えないほど真面目な曲でした。CD化するかは未定だそうでw
「真・うたわれるもののテーマ」もまさかのオリコン10位入りした兄貴だし、きっとやってくれると信じてる。

そしていよいよ!
再びSuaraが登場しいよいよお待ちかね「夢想歌」です!
会場のボルテージはマックスでしたね。俺もいろんなしがらみから解き放たれてましたよ。ああもう完全にキモオタですね。わかってます。
その後Suaraと上原れなで「コスモスのように」。
最後に出演者5人で再び「Heart To Heart」を歌い、アクアプラスライブ2008は閉幕となりました。

感想。
最っっっ高でしたね!
やっぱバンドの生演奏で聴くと違います。去年のフェスタでも思った事ですが、Suaraはライブで真価を発揮しますね。
そしてやはり小山剛志!兄貴最高!


さてタイトルにも前編と書きましたが、フェスタの事まで書くといくらなんでも長すぎます。
つーか、俺が眠いです。
フェスタの事はまた明日にでも書きますよ~。

theme : 雑記
genre : ブログ

さあどうなる?

昨日、社員の人たちもそろそろ限界だろうかと記事を書きましたが・・・今日、予想外の展開が・・・。
機械のほうが先に限界迎えました
肉団子の成型に使う機械が天寿を全うされました。ご冥福をお祈りします。

最近の無茶な予定に機械の限界ギリギリまで酷使し続けてたからなぁ・・・。

直る目処は全く立っていません。唯一幸いなのは、月末なので棚卸しの関係で今月の成型はもう殆ど無いことでしょうか。
ああ、これは嵐の来る前兆だろうか・・・

theme : 雑記
genre : ブログ

とある時

ふう、今日も疲れた・・・・ 寝よう。

仕事が無い・・・。

久々に書き込み。

ひいろの仕事先ヤバイですね・・・。
そこまで窮地に立っている職場も珍しいですね。

こっちの職場はは逆に仕事が無く、ほぼ毎日定時時間で終わってしまう為
去年とくらべると確実にお給料がへっています。

・・・お互いに生き残りましょう。


さて、今日は12月に発売される wii専用ソフト「428 ~封鎖された渋谷で~」
の予約をしました。

このゲームはひいろから聞かなかったら気づかなかったですね・・・。

このゲームは「かまいたちの夜」で有名な我孫子武丸氏や、
「月姫」「Fate/stay night」を作ったType-Moonのシナリオライター奈須きのこさんが
ボーナスシナリオを製作していると聞きました。

改めて考えると物凄い豪華なキャスティングですね。
発売日に余裕で売り切れそうです・・・。

サウンドノベルはかまいたちの夜1・2・3、弟切草、街など
様々プレイしたのですが、未だにかまいたちの夜(SFC版)の悲鳴のSEや
かまいたちの夜2の陰陽編や蓑虫の出てくるシナリオがトラウマになっていますw



もう年末か・・・。
思い返せば時が早く過ぎ去るような感じがしますね。

それでは、このへんで。

倒産処理法2ー① 前田先生

 温故知新。
 まあ、よく言ったものです。
 こう、記事に困ったときは、過去に戻ってみるのがよろしいかと。

 という訳で、戻りに戻って講義内容の復習でも。 
 大学は年明けすぐテストですからね、どこも。
 同学の方、どんどんパクって構いません。 そのうちレポート課題も載せます。
 
 …落としても責任取りませんけれども。


 話が大分ぶっ飛んでますが、破産時に破産手続を経ずに行使できる、別途権のお話を。

 別途権には担保というものが該当します。
 担保とは、万が一債権が返されないときに発動して、担保としたものを債権の代わりとして弁済してもらうものです。
 もちろん、契約時に担保を事前設定しておく必要はあります。

 破産はその、『万が一債権が返されないとき』にあたるわけですから、破産手続と関係なく発動できる別途権と言えます。

 民法上には典型担保として、
 ①留置権、②先取特権、③質権、④抵当(根抵当)権の4つがあります。(民295条以下)
 これら典型担保においても、
 
 ①の留置権の場合、これは弁済を受けるまで担保のかかった物品を差置いておく権利であり、破産手続の開始がなされると、効力を失うことになります。
 
 ②の先取特権の場合、更に一般先取特権と特別先取特権に分類されます。
 一般先取特権とされるのは、共益の費用・雇用関係費用・葬式代・日用品の費用であり、
 これらについては、『優先破産債務』として破産手続の中に組み込まれてしまいます。
 そのため別途権がありません。
 
 その他、特別先取特権、③質権、④抵当・根抵当権については別途権として破産に関係なく発動できます。

 典型担保以外にも、譲渡担保や所有権留保と言った、非典型担保もあります。
 これらはその担保のもつ法的性質によって別途権の有無が決まりますが、大方は別途権有とみなされているのが実状のようです。
 
 抵当権発動によって弁済を受ける際は、裁判所の仲介による差押及び競売によって行われます。
 仮に競売で落札された額が、債権額より少なかった場合においては、不足分を破産債権にまわす方法をとることによって不足分を回収することができます。

 ただ実状として、不足分の申告は破産手続の最後配分除斥期間までになされる必要があり、通常落札して額が決定するまでに約6ヶ月かかる抵当権発動に対して、手続開始から配当まで2ヶ月もかからない破産手続の早さを見れば、不足分を破産債権にまわすのは非常に難しい事です。

 そこで抵当権者は、
 ①抵当権を放棄して、別途債権付破産債権にする方法と、
 ②破産配当を諦める。
 のどちらかをとることとなります。
 
 落札額を推測しなければならないことですが、落札額が低くなりそうで且つ抵当権設定順位が低い
 抵当権者の場合、配当を受けるため抵当権を放棄するほうが多く回収できる場合もあるようです。

 長くなりましたので、続きはまた次回と言うことで。
 次は破産債権の意義と連帯保証関係と連帯債務関係の違いについてお話できたらと思います。

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

ついに限界か・・・

ここ数ヶ月の過重労働のツケがそろそろ出てきそうです。
今日、いや26日だからもう昨日か・・・。ついに社員の1人、原料処理の責任者が体調を崩して休みました。おかげで家に帰る頃には23時30分です。
その他の出勤した社員も次々と体調不良を訴えています。
俺も最近寝不足でキツイですね・・・。ならリトバスやってないでさっさと寝ろって話だけど。

現在体調不良を訴えてる人たちが一斉に休んだりしたら工場動かせません。ただでさえ人手不足なんだから。
そのへん、社長や以下重役はどう思ってるんですかね。


あ、今日忙しい中でシナリオの案がやっと浮かびました。
話が当初の予定より少し短くなるけどダラダラやるよりはこの方がいいかも。少しモチベーションが上がってきたんで明日からまたシナリオ作りもがんばろう。

theme : 雑記
genre : ブログ

給料日

毎月楽しみな日です。

額は・・・ここには書きませんが同年代の人達の中では高いほうではないでしょうか。これだけ働かせればそりゃあ、ねぇ。
給料日はパチンコ屋もイベントなので行きたかったのですが仕事終わる事には閉店の時間でした・・・orz

さて、話は変わりますが。
ゲームのシナリオの進行がここに来て詰まってきてます。現在進行度半分ちょい。
最近は仕事の昼休みに手持ちのラノベを色々読み直してます。何かいいネタ見つかるかな。

年内に形にしたいけど今年もあと1ヶ月。はやいなぁ・・・
ま、がんばっていきます。

theme : 雑記
genre : ブログ

ヘビーローテーション

今日書く事・・・スロットのエヴァで10,000円勝ったコトくらいかな。
つーか最近スロットの事ばっかですね。

では今日は趣向を変えて、「ひいろの最近のヘビーローテーション3」をお送りしたいと思います。
歌は聴くのも自分で歌うのも大好きです。

1.才能人応援歌
「BUMP OF CHICKEN」の曲です。割とマイナーな曲だと思うので知らない人も多いかも?
歌詞の内容は「自分や他人の才能に対しての苦悩」みたいな感じでしょうか。BUMP OF CHICKENのベストアルバムで初めて聴いたのですが、何故だかすごく頭に残る曲で、何度も聴いてしまいます。自分自身、そうゆうコトに悩んだ時期があったからかもしれません。

2.sprinter
劇場版「空の境界」第5章「矛盾螺旋」のテーマ曲。歌は他の章でもテーマ曲を歌ってる「Kalafina」と他3名。
この曲は「矛盾螺旋」メインキャラ「臙条巴」の生き様を歌った曲と言えるかと。
俺は原作の頃からこのキャラがすごく好きです。ええ、TYPE-MOONの男性キャラの中で一番です。
最初にこの曲を聴いたとき、原作での巴の悲しく切ない、でも力強く生きた話を思い出し思わず泣きそうになってしまいました。

3.Little Busters!
曲名の通りPCゲーム「リトルバスターズ」のOP曲です。歌は「Rita」。
最近ゲームにはまってるってのもありますが、原作抜きにも普通に好きな曲です。
曲調は明るく、楽しく、でも少し切ない感じ。原作のイメージにかなり近いと思います。なんだかんだで車内で聴いてるだけじゃなく、PC起動したらOPムービー付で見てしまいます。


最近この3曲はほとんど毎日数回聴いてます。まあ、ヘビーローテーション自体、時期によってコロコロ変わりますが。
これ書いてて割と面白い事に気付いたので、また似たような事やるかもしれません。ではこの辺で。
提供はひいろでお送りしました。

theme : 雑記
genre : ブログ

3連休?なにそれ?食えるの?

ええ、世間一般では3連休らしいですね。
俺?昨日も明日も仕事だよ?

さて、今年最後の連休という事でパチンコ屋では全店共通でファン感謝イベントやってます。
俺も朝から行ってきましたよっと。

・・・1時間で帰ってきました。
ビートマニアで2,000円でビッグボーナス来たと思ったらそれきり。バイオやエヴァもやったけどまったくきませんでしたよ。結果、10,000円呑まれました。

午後からこのブログのメンバーが全員オレの家に集合。・・・しましたが、特に何もしてません。ダラダラとしてました。

そして夜。
今度はスライムも連れて別のパチンコ屋へ。
俺はエヴァで初めて新劇場版演出を見れたので満足・・・そのあと全部呑まれたけど。
その後バイオもやって結果的に一応5,000円の勝ち。
リチャードが2回も犠牲になってくれました。
ありがとうリチャード。君の犠牲は忘れるまで忘れない。

スライムは今回スロット初挑戦のようですが、デビルメイクライ3、バイオと合わせて10,000円使っても全く何も引けなかったようで。ドンマイ。

夕飯を俺のおごりで食って帰宅。現在に至ると。

さて、明日も仕事だ。そして明後日は給料日。また行くかな。
あ、でも週末はいよいよアクアプラスライブ&フェスタだ。金はちゃんと残しておかないとね。

theme : パチンコ・パチスロ日記
genre : ギャンブル

あっけなく・・・

先々週の火曜から続いてきた連続更新が途切れました…。 


すいません。







さて、煮詰まってぐずぐずになりかけのゲームシナリオですが、少々。

私の作品では8章完結、を予定としております。
今のところ、4章中盤の下シナリオが書きあがっております。

SFというのでしょうか…うまく説明できませんが、近未来的な作品を予定しておりますが。
如何せん、作業が遅いと自負してる私故、しばしば修正を入れながらの作業です。

特に、『近未来である』という描写が、読み返すほど少なく感じるため、目下修正中です。
…手直ししすぎて辻褄が合わなくなると恐ろしいですが…。

かくのごとく、作業は順調…ではありません。

年末は皆さん、何かと忙しい季節かと思います。 
寒さ厳しくなる中、どうか風邪、特にインフルエンザに注意されますよう…
規則正しく早寝早起き、とはよく言ったものですが、実際に医学的に見ても正しいかと。
カフェイン取りつつ午前中に作業を集中して、午後は少々ペースダウンで、夕飯は軽めに・・・。

眠気を誘うようですので・・・。

常々申しておりますが、粘り強く頑張っていきましょう!
…この台詞、そのまま私に弾き返ってきますが。



では、引き篭って続きを書いてきます。

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

リンクから・・・

こんにちは~涼音ですw

寒いです、とても・・・とても・・・・
涼音は朝と寒いのが苦手なので、布団から出た瞬間に Orz です・・・・

さて、今回はリンクに張ってあるGゲーメーカーから最新情報をピックアップして紹介していきたいと思います。

まずはオーガスト様から、明け瑠璃MCのパッケージ&発売日が決定しました(祝)

発売日は2009年2月27日(金)

この日は有休をつかい、自室にひきこもる予定。
パッケージはスタンダードとプレミアムの2種類、もちろん涼音はプレミアムでいきますw
PS2版持ってるけどそんなの関係ねぇ!買う事に意義があるんだ!!

さて、続いてはゆずソフト様

新作が11月29日に公開!前作の夏空カナタはなかなかにクオリティーの高い作品でしたので期待感抜群です。TOPのシルエットを更新を押しまくって調べてみると4種類、今回ヒロインは4人ぽいですね、タイトルも気になるな~

さて、今回はこんなもんでまた会いましょう~


theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

カウンター

だれだよ・・・、こんなに回したやつ・・・。

もっとかかったのなら、なんかしようと思いましたけどね。 記念に。

コンスタントに7人・8人毎日来てくれていて、うれしいです。(さて、何割身内で回したことか)

これからも積極投稿、がんばっていきます。






・・・ブログの本筋からずれた記事多いですけどね。

以上、100人突破記念でした。

theme : 雑記
genre : ブログ

寒いわ

ついに我が家に暖房器具が配備されました。
つーか今日の朝から急に寒すぎ。これから毎日こんな感じだと思うとゾッとしますね。まあ、毎年の事ですが。

さて、最近思う事。
PS3いらなくね?いや、ホント。
ぶっちゃけXbox360のほうがやりたいソフト多いんですけど。
PS3のゲームって数が少ない上に今後発売の注目タイトルと言えるものがもうほぼ無い。あってもXboxと同時発売とかだし。
結局PS3でPS2用ソフトやってる事のが多い。
せいぜいPS3だけの今後の注目タイトルはアクアプラスの「WHITE ALBUM」位でしょうか。俺的に。
・・・どうでもいいけど「ホワイトアルバム」って聞くと最初に頭に浮かぶのがジョジョのスタンド名なのは俺だけでしょうか?俺だけですね。すいません。
バイオ5やFFはXboxでも出るし、スターオーシャン4はXboxだけだしな・・・。

でも「WHITE ALBUM」のためだけにPS3取っとくのもどうかなぁ・・・
売ってXbox買ったほうが有意義な気がする。

theme : 雑記
genre : ブログ

とんがりボウシと魔法の365にち

ひいろ。長文アリガトウゴザイマシタ。
ギャンブルの付き合いはホドホドにしてオキマスヨ・・・。

というか、「いのちをだいじに」
また過労で入院しないでくださいよ・・・。

さて、新作のDSのソフトを購入しました。
タイトルは「とんがりボウシと魔法の365にち」

え? パチンコで3万負けたのにゲーム買ったのかって?

AHAHAHAHA

聞かないで

話は元に戻して
このゲーム販売元は「KONAMI」なのですが。

これなんてどう○つの(ry

・・・きっとオマージュってやつですね。
似てても気にしませんよ ええ

バグさえなんとかすれば結構面白いですね。
どう(ryと比べるといろいろ遊びやすいし、音楽もクラシック系の音楽をアレンジしていて
癒されますし。

話は変わりますが、
今日職場の会議にて急遽出勤予定日の月曜日(24日)を休みにするとの
連絡がありました。

・・・本気で大丈夫かウチの会社

ここ半年売り上げが去年と比べて確実に下がっているし、
仕事量も少なくなっています。

・・・・来年が怖い・・・。

スライムに、愛をこめて

うそ。
野郎にくれてやる愛など持ち合わせておりませぬ。

で、今日はスライム君のために俺流のパチンコ、スロットの立ち回りを伝授しようかと。

注意
スライム及びこの記事を閲覧される方々。
ここから書く事はひいろの勝手な解釈です。ここに書かれたことを実践して勝てなくてもひいろは一切責任を負いませぬ。所詮ギャンブルですから。
更に言うなら俺の立ち回りは良く言えば堅実。悪く言えば臆病です。「そんなのギャンブルじゃねえよ」と思う方もいるでしょう。まあ、どう捉えてくれても結構ですが。

まず先日のスライムの記事について。俺流のパチンコの立ち回りと一緒に考えます。
まず使用金額。
スライムは30,000円の負けだそうで。使い過ぎだ。
あらかじめ使用する金額は決めておきましょう。それ以上は1,000円たりとも使わない事。あと1,000円・・・とやってると終わりません。無限スパイラルです。
俺はパチンコでは基本、使用上限は10,000円。更に確信が無い限り同じ台には5,000円以上は使いません。
えらく後ろ向きな考えですが、俺はパチンコ以外にも金は多く使います。負けは最小限に留めたいです。
負けてるとき、「ここで4連チャンすれば取り返せる」みたいな考えもNGです。
可能性はあるでしょう。でも実際そんなに甘くない・・・というかそんな事を考えている時に限って単発大当たりだったりします。

台選び。
スライム。先輩がやってたからなんて理由で台を決めるのは早計だ。むしろ愚行だ。
台は自分で選べ。時間帯にもよるが、データ確認はしているか?夕方過ぎはデータの確認が必須だ。それまでの総回転数、それによる大当たり回数。過去数回分の大当たり時の回転数。それらを照らし合わせれば自然と設定の良い台にたどり着く。
いざ始めてからも、最初の1000円~3000円は台の調子を良く観察しよう。1000円あたりの回転数、リーチの掛かり具合、スーパーへの発展傾向等。設定が良くてもハマる時はハマる。ダメだと思ったらすぐに台移動だ。まあ、この辺は経験重ねれば大体わかるかと。当たるときはその数千円でも十分当たる。

引き際。これ大事。
いくら当たったからって、それを全部再び飲まれたら意味が無い。どうせなら金は増えたほうが良いじゃん?
単発なら使い切っても問題ないが、連チャンした後は現在の出費と出玉数のプラスマイナス、閉店までの残り時間などで決めよう。
時短終了時、既に大勝ち確定なら1箱使ってみよう。少し勝ちなら回しても150回転までに留めとこう。堅実にいきたいなら時短終了即ヤメもあり。負けてるときは自分で判断してください。ただ、出玉分を使う分には良いですが絶対に追加出費はしないこと。閉店30分前とかなら勝ってても負けてても時短終了即ヤメにしましょう。粘る意味が無いです。

大まかな流れはこんな感じでしょうか。これでも少なく書いたほうです。
もう一度いいますが、これはひいろの勝手な考えです。「こいつバカじゃねえの」とか思ってもスルーしてください。
スロットも書きたいけど長すぎるので割愛。スライムはスロットやらないっぽいし。

最後に、スライムにメッセージ。
「北斗」と「慶次」はやめとけ。癖が強すぎて初心者には向かない。
今度一緒に行こうぜ。ついでに言うならスロットやろうぜ。知識と目押しは必要だけどパチンコより面白いと思うぞ。

theme : パチンコ・パチスロ日記
genre : ギャンブル

う・・・しまった・・・

連続投稿がとぎれてしまう・・・。

私はいつも月曜は休みなのです。

そのためか、だらける癖が…

シナリオかいてますが、進まず・・・。

が、がんばります。

theme : 雑記
genre : ブログ

今日も仕事~♪

寝てません

いや、ホントは寝たよ?1時間ちょい。
それでも今日は仕事なんです。ああ憂鬱。

なぜそんなに寝てないのか
実は昨日、いい加減自分のPCの横に積まれたエロゲのパッケージが崩れそうなのでいくらか売ってきました。
で、割といい金になったので前から気になってた「リトルバスターズ」を買ってみました。どうせなら、と思ってエクスタシーの方を。
賛否両論と言われてるリトバスですが、いざやってみるとこれは神ゲーだと思いましたね。ええ。

今までのkey作品とは作風が全く違うので、それがkey作品に思い入れのある人達には受けなかったのかもしれませんが、俺は全く問題なし。と言うより、こっちのがいいです。
とにかくやってて楽しい。ミニゲームが多いですが、結果はストーリーに影響しないし、苦手な人はスキップも出来るのがやさしい仕様。
リトルバスターズの面々の会話も見ていて思わず笑ってしまいます。(一人部屋でPC画面を見ながら「ふふふっ」とか笑っているのは後ろから見たら相当気持ち悪かった事でしょう。)
そしてキャラ。鈴の一強で安定かと。
いや、他のキャラもたいへん魅力的ですが・・・鈴が俺的に完璧なツボでした。
でも鈴は他のヒロイン5人をクリアしないと攻略不能・・・どれくらいかかるかなぁ・・・時間無いもんな。

まあそんなこんなで昨日の11時頃から始めて、気がつくと4時を回っていました。
今日の仕事中はマジで氏ぬかと・・・。
でも仕事終了後にスロットに行ってる元気な俺。しかも2万の勝ち。
HAHAHA!!どうだスライム!!うらやましいか!?
・・・俺自重。

そしてまもなく再びリトバスを始める事でしょう。
はい。ひいろは今日も元気です。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

時には別の記事も。

今日はゲーム以外の記事でも。

今日は職場の先輩と沼津のパチンコ屋へ。
前に打ったときも痛い目を見たのに・・・。

とりあえず北斗の拳のパチンコへ。

 サウザー様強すぎ

というか勝てるのかと。
結局リーチすらこなかったので
花の慶二に行きました・・・。

リーチ前の家紋の演出が出てハズレですか

これもいかんと思い先輩たちの打っていた
「アバンギャルド」っていうアイドルパチンコして単発で終わり・・・。

合計損失金額 30.000円

結局愚痴になってしまった・・・。
もうパチンコなぞ打たない・・・。

theme : パチンコ・パチスロ日記
genre : ギャンブル

アグレッシブな

最近、どうも日記・雑記の記事がやたら多いですね。

…ともかく毎日続けられているだけでも満足ですが。

カウンターつけて幾数日、来訪者50人を(ようやく)突破しました~!自分でかなり回しました~!


訪問者リストも、来るたびに気になって見ております。
最近は、やはりジャンル的に日記関連で来訪してくれてる方が多いです。

嬉しかったのは、ゲーム関連で何人と来てくれていただいていることですね。

先に断っておけば、あまり専門的な技術論やゲーム理論は持ち合わせておりません。
(勝手に研究した独自のヤンデレ論とか、ツンデレ論をレポートにしてあるので、それを恥ずかしげもなく、そのうち晒すかも知れませんが。)

ただ、自己の好きなことですので、それなりの考えや信念を持っていきたいとは思っています。
…そのために内容を晒していきたいですからね。

投げっぱなしでこの記事は終わりとします。 
開設二ヵ月の節目とか、今日で終わり~とか、そういうのではないですが。



来訪してくれた方々に感謝をこめて。

theme : 雑記
genre : ブログ

格ゲー

ひいろです。
メルブラのモチベが一向に上がりません・・・orz

忙しいってのもあるんだけど、やっぱあんま面白くないねAA。
暇な日もあまりメルブラの為にゲセ行こうと思わない。AC稼動の頃はほとんど毎日のように少しでも時間見つけて行ってたくらいなんだけどなぁ・・・
各スレをみても、全国的に過疎り気味な感じが・・・コミュも作るだけ作ってほとんどいじってないや。

つーか
最近のアーケードの格ゲーは全体的につまらん
と感じるのは俺だけ?
アカツキ、アルカナ、ストⅣ、サムスピ、など等。最近の格ゲーは全然やる気にならない。
もうすぐ出るブレイブルーもどうだかなぁ・・・ぶっちゃけ、キャラ変えただけのギルティって感じしかしないんだけど。

俺自身が格ゲー嫌いになったわけじゃないと思うんだよ。
今でも古いKOF、スラッシュまでのギルティ、メルブラACはやってて面白いと思うし。
何より最近ハマってるのは同人の「東方緋想天」。
東方といえば弾幕シューティングだけど、この格ゲーが中々どうして面白い。
一人でやっても面白いし、ネット対戦も可。スペルカードのデッキシステムも新しいし、やりごたえは十分かと。個人的にアーケード化希望。
でもアーケード化すると大概質が落ちるんだよな・・・メーカーにもよると思うけど。

まあ、今後のアーケードゲームの動向に注目ってコトで。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

某国パン粉等製造会社社員旅行報告書

こんにちは涼音です。
ここ最近とても寒い。もうすぐ冬本番といったとこでしょうか、体調には気をつけないと・・・・

さて、先週の土曜日に会社で日帰り旅行に逝って来た。(いやマジでw)
うちの会社はかなりのイベント好きなのでこういった旅行が毎年チラホラあるそうです。
今回の旅行では、八景島シーパラダイス→キリンビール横浜工場→横浜中華街を1日で回るという、過酷極まりないプランでだった!そして旅行の内容はさらに過酷なものだった・・・・

まず朝、会社に行くとバスの中で暴れている副主任を発見!酒を飲んで暴れている様子!!
そしてそれを軽くスル~ ・・・できずに社長に捕まる。
社長:「あれを何とかしろ!」 お前が何とかしろ。
なんとか取り押さえイスに座らせる。
俺が来たのが朝6時半、この人はいつ来たんだろう?そしてなぜ酔ってる??

そしてバスが出発、バスガイドが何か言っている。
周りがうるさくて全く聞こえない、むすろ聴こえない。

バス内の騒音と戦ってるうちに、八景島に到着。
時間は3時間、短っ!!
早足で水族館を回り、急いで昼飯を食べ、速攻でお土産を買い、全力でバスに戻る。

移動中のバスで少し休もう、と思ったがすぐにビール工場に到着。

恐ろしく長いエスカレーターに乗り工場内を見学、デカイ・・・何もかもがとんでもなくデカイ!そして早い!
ビールの缶が目にも留まらぬスピードで流れていく、どれくらいのスピードで作っているのか聞いてみると、1分間に2800本の缶ビールを造っているそうだ。ん~ピンとこないな・・・
見学が終わると、ビールの試飲。疲れた体にビールが沁みてあっという間に眠くなる・・・

移動中のバスで少し寝よう、と思ったがまたもやすぐに中華街に到着。

中華街で1時間の自由行動、やはり短っ!!
前日に最終鬼畜無職 ニートドール・S様に教えてもらった清風楼という店に急いで向かい、30個・3900円のシュウマイを買う(マジ高い~)、そして家族から要望のあった肉まんを近くの店で適当買い、夕食を食べる翆華という店へ走る。
夕食では見慣れない中華料理がたくさんあり、そこでピータンと北京ダックをはじめて食べた。
ピータンはかなり微妙な味、もうないな・・・。北京ダックは春巻きの皮に野菜と一緒に巻いて食べた、なかなか美味かった~。

帰りのバス、流石に疲れきっていたので会社に着くまで寝てようと思ったら、突然カラオケをはじめて大声で歌いだす副主任。死ねばいいのに。
結局、会社に着くまで行きと同様に騒音と戦い、精神的・肉体的に疲労・・・。

帰宅したら、家族にお土産を渡しその後の記憶はない・・・・

まあ、この会社に限っていえば旅行は娯楽ではない。



theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

今日は有給休暇

キュンキュン

東京・護国寺に行ってきました。
今日は自分の用事ではなく妹の付き添いです。保護者的な。
で、何しに行ったのかというと
講談社への漫画の持ち込みです!
いや~わが妹がまさかあの講談社に行くとは思いませんでした。
てか金曜日に仕事から帰ってくるなり
「来週の火曜、講談社に持ち込みに行くから。」
ってええええええええええええええええええ
みたいな感じですよ。早いよ。前もって言おうよ。
で、急遽有給休暇とって今日に至ると。
とてもじゃないけどあの引きこもりで世間知らずの妹を一人で東京になんて行かせられませぬ。

まあ、とか何とか言いながら持ち込みは16時からだったんでそれまで秋葉原で買い物。
前回買えなかった今年の夏コミで竹箒が出した空の境界の「未来福音」を購入。
あとまあ、同人誌とかその他諸々。

で、いざ講談社。
・・・・・・・・・・・・・・・デカイ。
受付で持ち込みの旨を伝え妹は奥へ。保護者の俺は待合にて待機。
「メグとセロンⅡ」を読み終わった頃に妹、無事に帰還。

で、結果は画力がまだまだ足りないとのことです。
綺麗な引き込まれるような絵。マガジンのほとんどの漫画や、今のジャンプなら「バクマン」「D-グレイマン」「ToLOVEる」みたいな漫画の模写をひたすらやるようにだそうです。
ちなみに、担当してくれた編集の方は現在も月間マガジンで連載中の「パンプキンシザーズ」の作者の担当さんだったそうです。「パンプキンシザーズ」の大ファンの妹はかなり感激だったようです。

家に8時ごろ帰宅。
メシを食った後「未来福音」を一気読み。
こ れ は 間 違 い な い ! 
さすがは奈須きのこ。すばらしい。
本編の伏線なども利用されていて、高校時代から今まで散々「空の境界」読み返している大ファンの俺にはたまらない内容でした。


・・・今日のオチ

数十分前、職場の後輩からメールあり。タイトル「残念なニュース」。
内容
「日曜日、仕事だって。」
!?
話、違くね!?
たしか、俺の記憶だと平日10時くらいまで働かせる代わりに日曜は休みにする約束では!?
・・・リンクに、労働基準監督所が追加されました・・・・。
利用する日は、近いかもしれません・・・。

今日は…

ふむ・・・。お腹が定期的に痛くなるのも困りものですな。

もしかして昨日サイゼリアでアラビアータ食べたのがいけなかったのかもしれない、先のメラミン入りのピザ生地の件もありますからね。

ピザは好きですよ、ピザは。

話がそれてますが、何が言いたいかというと、パスタは腹持ちがいいということ。

午後2時くらいに食べたアラビアータの充足感が、就寝時午前3時くらいまで残っていましたもの。

よく、ヘタリア軍伝説とかで、

「水が少ない砂漠で、わざわざパスタ茹でた」

とか聞きますが(実際は誇張。)、多く水を消費する分の対価で得る腹持ちは結構、理にかなっているのかと思います。

まま、実際科学的に正しいかは別として。





やっぱおいしいですよね、パスタは。
(今日はポッキーの日介護の日です。)

IKUZOさん、本日が誕生日です。おめでとうございます。

theme : 雑記
genre : ブログ

メルブラ大会

に昨日行ってきましたよっと。

さて、いきなりですが結果から。
初戦敗退
ええまあこんなもんです。所詮俺は農民レベルです。

内容ですが、初戦からまさかの同キャラ対決。ぶっちゃけ、初めて。だってシエル使う人なんて居ないんだもん。
大会に参加したシエルは2人だけなのにまさかの初戦対決。
俺クレセントの相手ハーフでしたが、緊張でテンパって何も出来なかった・・・orz
クレセント使ってるのにハーフの相手より弱気の立ち回りで画面端に追い詰められ、固められ、崩され、起き攻めされ、瞬☆殺

やはり練習不足ですかね。ベーコンも前より明らかに成功率落ちてたし。
でもゲーセンに行く時間ががないんだYO!

んで、大会終了後にフリープレイ。
人数が多かったので参加者同士でランダム3on開催決定。
俺と組んだのは先ほど俺を完膚なきまでに叩きのめしてくれた同じシエル使いの人と、今回唯一のロアの人でした。
シエル・シエル・ロアって・・・何この弱キャラチーム。
で、一回戦。俺先鋒。
最初のワラキアは何とか倒せましたが、次のワルクで1ラウンド取るも敗北。
次のシエルの人がワルクは倒しましたが、3人目に(キャラ忘れた)残る2人も敗北。
結局1回戦敗北。
その後も11時くらいまでフリープレイして帰路につきましたとさ。

余談・今日の戦利品。さっちんのフィギュア。コンビニキャッチャーで運よく取れました。いや~これはいいものですね。足が!

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

jubeat(ユビート)プレイ感想。及びその他諸々。

さてさて、毎日14時間労働という過酷な日々を送ってるひいろです。

明日から実に数ヶ月ぶりの2連休という事で、今日の仕事帰りに久々にゲセに行ってきました。
普段あまり行かないサードプラネットに行ってみると、新ゲーム発見!
KONAMIの音ゲーの新作「jubeat」
前々からアルカディアに載ってて気になってた物です。

システムは簡単。12個のパネルがあって、光ったパネルを押すだけ。
で、プレイ感想。
簡単なシステムの割に意外に奥深い。音ゲーにはそこそこ慣れてる俺ですがレベルが上がると同時押しや連弾が格段に難しくなる。
収録曲は他のBEMANIシリーズと違ってほとんどがメジャーアーティストの曲になっている。隠し曲もランクが上がるにつれて増えていく模様。個人的にはBEMANIのオリジナル曲をもっと増やしてほしいなぁ。
でも、他シリーズに比べて誰でも馴染みやすいゲームだと思う。
あと、専用のブログサービスがあって登録する事でプレイ内容が反映されるっていう新しい試みもあるっぽい。

で、閉店も近かったし他にもやってる人居たので3回だけプレイして帰宅しました。

余談・・・一緒に行った後輩を待ってる間にスロットの「さくら大戦」をやったら100円でボーナス2回。メダルが200枚ほど手に入ったのでメダルバンクに預けてきた。

それと、土曜はメルブラの大会です。
最近触ってなかったけど、まあやればすぐに感覚思い出します。目指せ初戦突破!(目標低っ!)
結果は明日また書きます~。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

冨久屋(ふくや)

のイタリアンロールの話でもしましょうか、今下痢だけど。

http://www.at-s.com/BIN/GURU/GURU0040.asp?yid=A996970251

ここのロールケーキの特徴は、皮にシュー生地を使っていることですね。
生地の程よい歯ごたえと、中の柔らかいスポンジとクリームがマッチして非常に美味です。

地元でもかなり有名ですし、一部の界隈では全国的にも有名な店ですね。

リンク先は沼津店ですが(日曜休み)、私は函南店に行きました。

駿豆線(伊豆箱根鉄道線)、韮山駅下車、あとはずっと西へ…
11時ごろ着きましたが、すでに売り切れでした。

・・・。

ま、全国発送はしていないらしいので、遠方からわざわざ購入に来るのであれば、
新幹線三島駅北口のキヨスクに、午後1時頃行くとよいでしょう。

店買いより高確率で買えます。たぶん店以外で買えるのはここだけ。

ちなみに南口には団子屋と不二家しかないのであしからず。

おこしあれ。

theme : 雑記
genre : ブログ

ひいろのキャラクター構想

さて、例によって最終鬼畜無職が仔細公表した模様なので乗っかりますよっと。

あ、タイトルも仮題が決定しました。ええ仮題ですが。(仮)というやつです。
「Time Paradox」とりあえずこれでいこかと。
ではキャラクター紹介という事で

ゲーム用画像②

「Time Paradox」のメインヒロイン、タイムトラベラー「綾瀬響」です。
モデルは・・・強いて言うならTYPE-MOONの「月姫」から弓塚さつきかな?。どこにでもいそうな女子高生といった感じ。
性格は人見知りするタイプで、喜怒哀楽がコロコロ変わるような感じ。ちょっと抽象的かな・・・

ゲーム用画像①

続いてサブヒロイン、主人公のパートナー「ニナ」です。
モデルはしゃんぐりらの「暁の護衛」から南条薫です。見ようによっては男にも見える、みたいな。
見た目通り男っぽく達観した性格ですが、実はツンデレ。
ニナは制作当初とイメージがかなり変わったキャラです。初期案ではモデルがTYPE-MOONの「Fate」からライダー。メガネのおっとりお姉さんでしたが・・・まあ、色々あって今の形になりました。

こんな感じでしょうか。
シナリオのほうですが、最近は会社のPC借りて休み時間にも書いてるんで前より進みはいいです。

・・・でも週始めに体調崩してしまったので、無理はしないでやっていこうと思います。

theme : ゲーム制作
genre : ゲーム

ポケモンクリア

久々に記入

ポケモンプラチナやっと殿堂入りしました!(遅っ!!

前のパーティをレベル上げしてやりましたよ

平均70~76位まで

しかし、真の地獄はここからでした・・・。


バトルフロンティア


やっとこさプレイしてこんな施設があったとは・・・。
その施設内のバトルタワー連勝するとトロフィーがもらえるのですが・・・。

49戦目でまさかの敗退


ビートランの気合のタスキ→大爆発のコンボ
クレセリアの絶大な耐久力のおかげで手持ちのポケモンが全滅でした
ええ、目の前が真っ暗になりましたともさ

・・・
・・・・
・・・・・

しかも最初の一戦目からやり直し

畜生・・・・。
いつからポケモンはこんなに難しくなったんだ・・・

theme : ポケットモンスター
genre : ゲーム

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
