

「明日の七海と逢うために」 プレイ後の感想

ちわ、涼音ですw

明日から11月ですね。マジ寒くなってきたんで体調管理に気をつけないとです。

さて、最近職場の人事移動で何かと忙しく、発売から1週間経ってようやくクリアした、「明日の七海と逢うために」の感想を勝手に語りたいと思います。

まずは七海ルートから、イイですね七海w完全自分ルートなんでキャラ立ちまくりですよ、テンションは最高にハイですし(笑)やはりこういうキャラはやってて楽しいですねw

次に真奈美ルート、マジでイイですね真奈美ww新ヒロインということですが、妹キャラとしてはB+の評価をしても良いくらいですよw
ストーリーの打ち分けもしっかりとされてるし、何よりキャラとしてのコンセプトが良いですねw

最後に或る夏の日、「或る」が読めなくて苦労したZe・・・
まあ良い、このルートの小夜がマジパネェどれくらいパネェかっていうと・・・マジパネェwwwww
うん、眼鏡好きだよ!萌えるよ!!間違いないよ!!!

よし!良い感想だった、油断せずにいこう。

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

いい加減に・・・!

前に書いた通り、今週の日曜は休みになった。

そして今日、生産管理部の人間が

「社長と相談して、週一日は休みを入れることにしたよ」
ふん、無能な事務所の連中もようやくわかったか。(もちろん口には出さない)
「だからさ、その分平日に回すから毎日帰り22時過ぎになると思うよ。」
・・・何?
「ああ、それから12月からは二交代制にして深夜0時まで作業するから。」
・・・おい、ちょっと待て。
「いや~ひいろがどうしても休みたいって言うからさ、感謝しろよ。」
お前らが感謝しろよ。

そもそも売れるかわからない商品を作るのがどうかしてる。
「売るから作れ」じゃねえよ。
以前そう言って終いには「保管場所が無い」とほざいた事を忘れたか。

もうこの会社に見切りつけたほうがいいかもしれん。
遠くない未来にきっと潰れる。

theme : 雑記
genre : ブログ

メルブラ修正版ロケテ開始

AA稼動から1ヶ月ちょい。
早くも修正版のロケテ開始ですよ。・・・まあ、さんざん言われてたからねぇ。

で、問題のシエル先輩のロケテ版での修正箇所なんですが。

全スタイル共通
J2Cの仕様変更。

クレセント
A黒鍵の仕様変更。

フル
黒鍵投げ、EXフリッパー、コマンド投げの仕様変更。

ハーフ
無し。

以上、公式サイトより。

以下、シエルスレからの引用と自分の憶測ですが。
J2Cはおそらく必殺技キャンセルが可能になるか、BE無しでも中段で機能するのかと。
クレセントのA黒鍵はBE不可能?
フルはEXフリッパーのバグの関係なのはわかるけど、他2つは何を変えるんだ?

一番意味がわからないのがクレセントのA黒鍵。
数少ないシエルの魅力をとってどうするのか。バグがあるなら技そのものを無くせばいいなんて、そういう考えなんですかねエコールは。

とどめに、共通のシステム変更で背面ガードに関しても仕様変更らしい。つまりめくり不可。

ひどすぎる・・・ただでさえ魅力の少ないシエルなのに、今度こそやる事ないぞ・・・
せめて、空中投げだけは受身不能にしてくれ・・・

まだこれからロケテの評判で仕様変更されていくだろうけど、あまり期待はできないな・・・

theme : 格闘ゲーム
genre : ゲーム

ひいろのシナリオ構想

さて、S・無職君が書いたので俺のほうのシナリオについても説明を。

俺のほうは(仮)のタイトルすら決まっていません。ダメダメですね・・・
いや、単純にそうゆうの考えるのが苦手なんですよ。・・・はい、言い訳です。

では大まかにストーリーを。

『日本で大発生した謎の病原菌。アメリカをはじめとする先進各国は海外への感染爆発を恐れ日本全土への核攻撃による「滅菌作戦」を決行。これにより日本は壊滅。わずかに海外に在住していた日本人も全員隔離施設での生活を強いられた。
20年後・・非政府組織「新大陸」に所属する、今や数少ない純血の日本人である主人公はある仕事で旧日本の地へやってくる。
だが仕事の途中、主人公の前に謎の少女が現れる。彼女は壊滅する以前の日本、22年前からタイムリープしてきたのだ。』

こんな感じかな?分かりにくいかも・・・
起承転結を意識しての4章構成の予定です。
普段から言ってますが、仕事が忙しすぎて時間が取れず進行状況は芳しくありません。本文はまだ2章冒頭です・・・

何とか年内には形にしたい所ですね。

theme : ゲーム制作
genre : ゲーム

星の夢(仮)とかその他もろもろ

 そもそも現時点でまともなタイトルも決まっていないのが、恥ずかしくてしょうがないですが。

 さて、同人ゲームとはいえ大層なものは作れない訳でして、身内だけでひっそりとやっております。
 絵の方については、ひいろくんの妹が、まあ人並以上に描けるので、彼女にお願いしてと。

 私の担当する、星の夢(仮)ですが、『壊れた天文台に住む不思議な少女と出会う。』というのが大まかすぎるストーリーです。
 構想下書きが約6割、本書き3割程度と、全く捗っていません。 
 季節も5~7・8月に設定した、いわゆる「夏物」だったので、今は季節反転状態、という訳です。

 仲間に既に最初の部分を見せましたが、感想は「長い」とのこと。
 12章完結でチャプター切りして書いてるんですが、情報量詰め込みすぎかなととは思っています。
 参考は同人サークル・ステージなな様の『ナルキッソス1+2』の文章量を基に設定しました。
 プレイ時間に直せば、長くて3時間くらいでしょうか。

 まあ手直しも含めて、もう2か月ほどで何とか形にはしたい・・とは考えてはいますが。
 ひいろくんのほうは全くノータッチでよくわかりませんが、4章完結SFだったような。

 彼のを含め、キャラデザインはある程度できています。
 出先で書いていたのでアップできませんでした。 のちほど記事と共に仔細公表していきます。


 1人だけ、同じく同人ゲームを製作されている方が、本ブログに来訪されていました。
 恐縮なので、こちら側で失礼させてもらいますが、
 
 来訪ありがとうございました&つらく長い闘いですが、頑張っていきましょう。 

 

theme : ゲーム制作
genre : ゲーム

民法特講 石川先生

 今回は過失について、少し間が空きましたがお話します。
 
 過失については、
 『知らないことについて過失があったというのは注意義務によって評価』
 されます。
 
 つまり、甘く言えば過失ではなくなってしまうし、厳しく見ると過失になる、ということです。
 
 これについて、もう少し簡単にいえば、過失というものは『規範的要件』と呼ばれ、
 『一定の法律効果が発生するための要件、この中で評価が必要になってくるもの』
 で、これが成立するために具体的事実が必要とされます。

 例えば、

 過失の主張として、相手が居眠り運転をしていたとして、
   ↓
 その抗弁として、相手は道脇のバニーガールを見ていたため、わき見運転をしていたと主張
   ↓
 その再抗弁として、では居眠り運転ではないが、わき見をしていたため事故になったと主張

 といったやり取りがあったとします。

 ここで裁判のやり方をみると、弁論主義というのが採用されています。
 弁論主義においては、当事者の申し合わせた事実が主要な事実となり、例えば「借りたお金を返した」という主張がなされれば、その主張はその裁判の主要な事実となります。
 そして、そのお金を返した事実を証明するために、返した事実を裏付ける証拠が、その裁判における間接的な事実となります。

 例題に戻れば、過失についてはかつて裁判における主要な事実とみなされ、「居眠り運転をしていた」だとか「わき見だった」といったものが、過失を証明する間接的な事実と考えられてきました。

 しかし現在では、先に述べたように過失は『一定の効果が発生するための、規範的要件』であり、
 居眠り運転であったというのが主要な事実で、それを間接的事実、「居眠り運転であったなら道脇のバニーガールは見えなかった」などの証明によって過失自体が評価されるべき、という考えになっているようです。

 過失について少し難しく、自分なりに噛み砕いて書いてみました。

 講義内容はこのあと詐欺・強迫に移ったので、また別記事に書いていこうと思います。

 

 

いろいろまとめて

さいきん死ぬほど忙しくあまり書いてる暇がありません・・・orz

今日は最近の事をまとめて書こうかと。

まず仕事。
3週間休みなし出勤の予定でしたが、先日事務所の朝礼に製造部代表で出たとき
「ホント、舐めてると思います。こっちの人達は俺達をなんだと思ってるんでしょうね?俺、最近また肺が痛くなってきたんですよ。また入院したら、出るトコ出るしかないですかね?」
ってすごくキレ気味に言った。とどめに
「辞めますよ?」
次の日、2日の日曜は休みと連絡が来た。

ゲーム
やってない・・・orz
仕事終わるのが遅すぎてゲーセン行く気にもならんし、家帰ってもメシ食って風呂入ったらもう良い子は寝る時間ですよ?
あ、でも同僚とスロットにはチマチマ行ってる。

その他
メルブラのコミュを作ったきり何もいじってない・・・
時間無くても、少しずつやらないとな。

11月末に東京でアクアプラスフェスタ&ライブがあります。
俺はアクアプラスメンバーズ会員のチケット先行販売の抽選で当選しました!
チケット代がフェスタとライブ合わせて1万2千円。交通費やグッズ等の買い物も考えると割と金銭的に辛いかも。12月はゲームの注目タイトルも目白押しだしなぁ・・・
余談として、フェスタ&ライブのチケットの一般販売が25日からだったらしいのですが・・・
即日完売
だったそうです。
やはり平野綾と水樹奈々の共演が大きいのでしょうね。

theme : 雑記
genre : ブログ

は・・・肺が・・・ガクッ・・・

最近になって、3ヶ月ほど前に手術した左肺が再び痛み出した・・・
こう、ズキズキと。

やはり仕事のしすぎだろうか・・・いや、やりたくてやってるんじゃないけどさ。
再発の可能性はほとんど無いと言われたけど・・・

課長に話したら

「大変だねぇ」
以上

・・・ま、いいんだけどね。

theme : 雑記
genre : ブログ

シエル先輩の各スタイル検証

さて、久々の皆さんお待ちかね、シエル攻略です。(ハァ?

ベーコンも安定してきてようやっと実戦レベルです。
黒鍵のカス当てに注意すればフリーズもそうそう起きないしね。
でも相変わらずCシエルをウザがる人は割と多いようで。
まあ、どっかのバカがフリーズ無双しまくって俺TUEEEE!してるんでしょうね。氏んでください。

さて、確かにCシエルは確かに一番安定してるが対戦ごとにスタイルを変更できるのが今作の特徴。ということで他スタイルも練習して損はないかと。
ベーコンは両レンには入らないしワラキーはバグりやすいしね。

しかし、Hシエルは前まで使っていたがクレセントの劣化版というイメージですな。特徴はACから引き継いだワンツーを絡めた連続技。
だがそれ以外はパッとしない。ハイロゥ・アコライトは使用用途がイマイチわからんし、63214攻撃ボタンで出せる名称不明の技は崩しに使えそうで使えない。
そして守りに特化したハーフの特徴のマジックサーキット200%で自動HEAT発動&オートスパークも、セブンスヘブンという強力な返し技を持つシエルにとって常に100%以上のゲージをキープできないのが痛い。「ここでセブンス撃てれば・・」って場面が結構ある。

Fシエルは前も書いたけど完全に別キャラ。でも今までのシエルの固定概念捨てれば性能自体は悪くない。特徴は各種フリッパーとコマンド投げ。後、使い道が変わった黒鍵か。
だが一撃離脱のスタイルにしては火力が他スタイルと大差ない。というかベーコン絡めればクレセントのが圧倒的に高いし。
あとFの特徴ののゲージ溜めのリターンが低い。というのもBLOOD HEATしても大したプレッシャーにならない。かつて全技中でも最高クラスの威力を誇ったアナザー第七聖典の威力は激減。単発で入ってもダメが3000ちょいとか泣けてくる・・・
ラストアークは今作は全キャラ大幅に威力アップしていて、シエルも例外ではなく7000近く入るが、発動が空中Exシールドというのが・・・
何より痛いのはFシエルだけセブンスがない事だろう。シエルはこれで食ってる所が多いからなぁ・・・

こんなとこか。レシピまで書くと長いから割愛。
来月の初めに大会あるから、恥ずかしくない戦いがしたいな。

theme : 格闘ゲーム
genre : ゲーム

24日発売の「明日の七海と逢うために」の前評価

ZZZ・・・ はっ!

秋はどうもウトウトと眠くなりますね、ども♪涼音ですw

最近のGゲー業界ではヒットした作品をリメイクしたり、ファンディスクを作ったりとややトラウマに気味・・・・
しかし、思い入れの深い作品がまた楽しめるのは嬉しいものです。

さて、今回は24日発売の「明日の君と逢うために」のファンディスクとなる、「明日の七海と逢うために」の紹介をしたいと思います。
今回のメインヒロインは、元気いっぱいのお騒がせ少女・七海 美菜(ななみ みな)と、その妹である新キャラクター・真奈美(まなみ)。本編では泣く泣く美菜との恋愛を諦めた人も多かったはず、そんな方々にとっては、まさに朗報と言えるアナザーストーリーです。
しかも、可憐でおしとやかな妹との姉妹愛を見たら、さらに美菜の魅力に惹かれること間違いなし。
また、七海姉妹の物語だけでなく、本編の各ヒロインたちとのハーレムストーリーも収録されています。それぞれに個性的なヒロインが揃っていただけに、どんな展開が待ち受けているのか非常に気になるところですね。

あれ?どこかで見た文章・・・・まあ良い。

本編をやった感想としては、作画を中心として全体的にクオリティーの高い作品だったと感じました。
特にギャップ萌えにこだわりのある私にとっては、「小夜のギャップ萌えのレベルの高さマジパネェwwww」という印象が強い作品でもありますね(笑)
ファンディスクとなる今作にも期待が高まるところです。

皆さんも機会があったら、本編からやってみてくださいねw

theme : 美少女ゲーム
genre : ゲーム

記事書いてない? 馬鹿を言いなさるな

 まあ、色々とありまして・・。
 
 身内の不幸があったというが最大要因ですけれど。

 何とか一週間は立ちました。ようやく立ち直れそうです。
 講義についても逐一再開していこうと思います。 ただ、忘れっぽいので講義内容2コマ飛ばしとか、 
 ズルをするかも知れませんが。

 完美日記もできればつけたいですが、石クリのみが実情、日曜日に少しまともに動いてるか程度です。  
 今度の強襲、SSでも撮りながらしてみましょうか・・・

 ひいろばっか記事埋めているので、体裁繕い、ということで。 
 メルブラのコミュ、創ってさしあげますか。
 

 スライム?最近書いてないですね・・。 プラチナの話すればいいのに・・・。

もう、いやだ

明日、19日は二週間ぶりの休みだ。

そして次の休みは・・・・

11月8日

・・・・はい?

三週間休み無しですか?
毎日朝7時過ぎから夜8時から9時まで?

・・・おれ、いきてるかな?

・・・いヤ、もウシんでルのカ?

・・・アレ?アレレ?モウ、ダメカナ?

theme : 日記・雑記
genre : ゲーム

やる気、再点火

メルブラのモチベーションがまた上がってきた。

きっかけは今日久しぶりに職場近くのゲーセンに行ったら静岡勢の方々がいた。
一回乱入してフルボッコされた後、ちょっと雑談。
クレセントのシエルについて、使っていいもんかどうか悩んでるって言ったら、笑って励ましてくれた。

正直、泣きそうになった。

ホント、静岡勢の人達はいい人ばっかだわ。
その後、各キャラについて色々と話を聞いたりしながら対戦。
結局、全試合通して1ラウンドしか取れなかったけど、すごい励みになった。
次来るときまでにはもっと、静岡勢の人達にも渡り合えるくらいに強くなろう。
そう、心に誓った日になった。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

ダメルブラ~

MELTY BLOOD -Actress Again-終了のお知らせ

もうね、グダグダ。
シエル研究すればするほど新しいバグが見つかってく。AAのテストプレイヤーがサボってたとしか思えない。
クレセントシエルはBEA黒鍵のフリーズのせいで完全に厨キャラ扱い。最近はフルのEXフリッパーでもフリーズする事が判明。
シエルスレもこの話題ばっか。他スレから来た連中が叩いて、住民が反論しての繰り返しで収拾がつかない。なんでも、「基盤破損の原因になるから」って店側がシエルを使用禁止にしてる店舗まであるらしい。「北斗の拳」の再来か。

かくゆう俺も、少し離れたゲーセンにてクレセントシエルで乱入して勝ったら対戦相手がものすごい睨んできた。ベーコンは自重したのに・・・。
でもさ、シエルばっかりこんな叩かれて冷遇されるのはどうかと思うよ。
シエルの場合はバグじゃん。
青子、ネロ、志貴、秋葉のほうが完璧に厨キャラじゃん。
居るやつ全員がハーフ志貴しか使わないゲーセンとか何が面白いのかわからない。
他キャラで負けたら即連コインで青子やネロ使ってくるヤツは本気で虫唾がはしる。
こっちはバグが発生しない立ち回りとかを必死で考えてるのに、お前らは何様のつもりでシエル叩いてるの?

・・・今日は延々と愚痴になってしまいました・・・

でも、諦めないさ。
月姫からシエル一択の俺がこんな事でシエルを見捨てたりするもんか・・・!
とりあえず、周りの視線が痛くてもクレセントシエルを使い続けます。BEA黒鍵は封印の方向で。

毎回言ってる気がするけど、修正版、早く出てよ・・・

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

クレセントシエル

シエルスレで話題になってるクレセントの通称「ベーコン」の練習をするつもりでいつも過疎ってるゲーセンに行ってみた。

が、何故か今日に限って人がゴミのようだ!

実践あるのみと乱入。最近はハーフばっか使ってたので少し操作感に戸惑うが、なんだかんだでクレセントはACの頃と大体同じ感覚なんですぐに馴染む。
相手も自分と大体同じレベルの人だったんで練習しながらも楽しくプレイ出来た。

感想
クレセントにしよう、そうしよう。
JBの発生が遅くなったから若干の違和感はあるけど、やっぱ5C>5C派生があるのがうれしい。ハーフで5C単発で出して終わってしまったことが何回あったか・・・
バックステップ中にコマンド入れて出せる黒鍵は通常の黒鍵よりも使い勝手がいい。ただまだ安定して出せないので要練習。
で、「ベーコン」ですが。
キッツイ・・・5C>5C派生の後のBEA黒鍵からBE4Bにつなぐタイミングが掴めん。インバリしまくる。これをループさせるんだよな・・・やっぱ要練習か。5C派生の後のBEA黒鍵を少しディレイかけて出すべきか?
でも未だ見たこと無いけど、BEA黒鍵てあんま連発するとフリーズするらしいんだよね。せっかくの高火力もバグ持ちじゃあね・・・
でも今のところクレセント以外のスタイルでは決め手が無いんだよね。

まあとにかく、今日の戦績は割とよかった。
あとはコンボの精度上げたりとかコマンドミスを無くすっていう基本的なことを実戦できっちりやっていきたい。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

う~む・・・

メルブラの対戦成績悪すぎ・・・orz

AA稼動からほとんど勝ち星が無い。
他プレイヤーとのプレイ時間に歴然の差があるから仕方ないかもだけど。って言い訳か。
シエルスレで最近ようやっとクレセントの高火力コンボが発見されたからなぁ・・・いままでハーフ使い続けてたけどのりかえるかな。俺的には要はシエルならいいし(ぉ
なんとか時間作って、しばらく過疎ってるゲーセンで一人プレイしてコンボ精度上げてからあとはひたすら対戦で感覚掴むしかないな。あとキャラ対策。
でもやっぱ秋葉とか青子の性能壊れてない・・・?

修正版マダー?

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

スーパーロボット対戦Z

を、ようやっとプレイ。

・・・おっかしいなぁ、発売日に買ったはずなんだけどなぁ・・・

女主人公で一気に15話ほど進めてみた。
今回は第三次αと同じく小隊を組むタイプ。一小隊3ユニットの編成で、新しいシステムとして小隊ごとにフォーメーションをトライ、センター、ワイドの三種類の中から選べるようになってる。
説明書見たときは「ややこしいなぁ」と思いつつもいざ始めてみると割とすんなりわかった。まあ、本格的に小隊組むまで結構話進めなきゃならないけど。

今のところは大きな問題なし。順調にSRポイントも取って難易度ハードを維持してます。
・・・でも最近のスパロボは難易度下がったなぁ、などと思う今日この頃。

話し変わるけど、スパロボに限らず最近のゲームは全体的に難易度が低いと思う。
ユーザー主体でゲーム作ってるからだと思うけどね。最近のガキとかは難しくてクリアできないとすぐに投げ出すから。バカバカしいけどね。
これが今のゆとりかぁ・・・

スパロボもメルブラAAもどんどんやりたいけど最近は仕事が忙しすぎて時間無い・・・
13時間労働ってなんだよ・・・なんで今月の休み2日間だけなんだよ・・・orz

・・・愚痴ですいません。

明日も一日がんばろう!(苦)

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

民法特講 石川先生

 1年・2年次に履修した民法の内容の、より深い部分の話になります。

 制限行為能力者には成年被後見人、被保佐人、被補助人、そして未成年者の4つが存在します。
まずは未成年者についてあげていきたいと思います。

 未成年者は、20歳未満の者がこれに該当します。
 ただし、753条において婚姻における成年擬制という特例が設けられ、未成年者でも婚姻をしている者については、成年とみなされ行為能力を制限されません。

 これの根拠について、本来未成年者は同意がなければ行為が制限されるものの、しかし新しい家系が婚姻によって生まれ、それに他人が口をはさめば家系が機能しなくなることがあり、未成年であっても成年のように制限をなくし、その障害を排除する必要があるため、とされています。

 未成年者の法律行為は、法定代理人の同意が必要(5条1項)で、同意を得ずにした行為は取り消せることになっています(同条2項)。
 これについて、制限行為能力者の法律行為が制限されているのは、判断能力に乏しく不利益な契約を結ばされる可能性があるからとされています。

 さて、ここで出てきた『法定代理人』という人物についてお話しようと思います。

 未成年者にとって法定代理人にあたるのは、親権者もしくは未成年者後見人となります。
 818条は、親権は父母に服しているのが通常で、父母共同で1つの親権を持つと定めています。

 養子である場合、親権は養親にあるものということになりますが、実親と養子に入った子供との関係が途切れるわけではありません。 つまり養子に入った子は、実親と養親の最大4人の親と関係があるということになります。
 他方、817条の特別養子縁組の場合、実方の両親と養子に入った子の関係は途切れます。

 共同親権について、これは共同代理の概念を取り入れています。
 825条ではこの共同親権が、一方の同意しかないのにも関わらず、共同名義であたかも父母双方が同意した見せかけたとき、相手方がそれを知っていたとき以外は共同親権が妨げられることはない、と定めています。

 未成年者が同意を得ずにできる法律行為も存在します。
 それは単に権利を得たり、義務を免れる行為と定められています。(5条1項)

 単に権利を得る行為の例としては『贈与契約』があります。
 これは贈与者が自分の財産を受贈者にあげるという約束をする行為で、受贈者側は何も法的行為をする必要がありません。そのためこの契約の受贈者になることは、未成年者にも可能となります。
(ただし、贈与する物に負担がついている場合、負担付贈与契約は、負担が未成年者に掛かるので単に権利を得る行為には含まれない例外になります。)

 単に義務を免れる行為、それには免除が挙げられます。これは債務を返さなくていいと一方的に意思表示をする単独行為(519条)であるので、これの債務者になることは未成年者でも可能です。
 しかしこの免除は相手側から勝手に免除を宣言する行為なので、単に義務を免れる行為にはあたりません。 別途、債務者から債務免除することを契約する『免除契約』において、債務者になることは未成年者にもできる単に義務を免れる行為に当たるとされてます。

 他に単に義務を免れる行為として、同意を得ずにした贈与契約で贈与側として贈与を取り消すことは単に義務を免れる行為にあたるとされます。

 このように未成年者にもある程度法律行為を一人ですることは許されます。
 これら単に権利を得、単に義務を免れる行為は、他の法律行為と違い、判断能力のない未成年者が不利益を受けたりすることがないため、制限の範囲を超えて行使することが許されているのです。

 次回は5・6条、93・94条あたりとなるようです。
 来週分(講義は本日この後ですが)は今後まとめて上げていきたいと思います。

お腹が空いたので

今日は2時間目がないので、久しぶりに学食で食べようと思います。

・・・・と思ってまず7号館の学食行ったのですが、夏休み前と大きくかわっていて驚きました。

メニュー少なくなったのかな・・・とはいえ、日大の学食は使ったことあるのに、本学の学食は使ったことがないので、具体的にどこが変わったのかはよく知りません。

11時になったら、また行ってみます。

倒産処理法1-② 前田先生

 前回の続きで、破産法と、破産の流れについて見ていこうと思います。

 まず債務者から弁護士へ破産したいとの相談があります。ごく稀に債権者側から、破産をしてほしい債務者がいると相談を受けることもあるようです。
 ↓
 次には破産手続開始の申立がなされ、
 ↓
 裁判所が破産の要件を満たすか、審査します。
 ↓
 ここで要件を満たしていると認められて、初めて破産手続開始の決定がなされるのです。

ここまでで債務者(債権者)の代理として、破産手続申立てを代理する弁護士は、後で出てくる破産管財人を務める者(必ず弁護士である必要はない)と無関係でなければなりません。

 破産手続開始の決定がなされると、裁判所が破産したものの財産を管理する破産管財人を選出します。
 先ほどのように、破産管財人は中立でなければならないため、債務者、債権者双方に無関係(その代理人である、申立を代理した弁護士とも)である必要があります。

 破産管財人は、

 ①まず破産者の財産、不動産や貸付などをすべて現金に変換することと、
 ②破産者が関わった各種の法律関係を整理処理し、
 ③債権者にどのくらい債権があるか届け出てもらい、それを調査する。

 以上のような仕事を負っています。

 破産管財人が債権調査を終了したら、その後債権者集会にて債権の配当を検討します。 
 ここで債権分配が同意されない場合は、異時廃止決定がなされ、配当がないまま破産手続が終了してしまいます。

 債権者が同意すればそのまま債権の配当手続がなされ、裁判所が終結決定を下します。

 最後に破産に関連する関係者をあげていきます。
 1.破産者
 2.申立から開始決定まで申立人の手続を代理する、担当弁護士
 3.破産開始決定を下す、破産裁判所
  申立を審査し、破産管財人を監督し、債権者集会を主宰
 4.裁判所が選出した、中立な立場の破産管財人
  財産を管理・換価、各種法律関係の整理、債権を調査
 5.債権者
  労働者の給料や、公祖公課など、優先的な破産債権を持つ者
  買掛金・借入金などの一般破産債権を持つ、大多数の債権者
  劣後破産債権を持つ者
  約定劣後債権を持つ者
  破産者の財産に別に担保権を持っている者
  最優先されるべき、労働者の給料、公祖公課、管財人の報酬などの債権を持つ財団債権者
 6.その他

 今回の講義はここで終わっています。  
 次回講義は明日木曜日なので、それ以降続きを更新していきます。
プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
