スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケットモンスター プラチナ

気になっていたので、購入してみました。

最近のポケモンはすごいです・・・。
実は金・銀までしかやっていなくて知らないポケモンが沢山・・・。

でも結構楽しんでプレイしています。

現在はポケモンリーグの四天王戦前のポケモンセンターです。
現在のパーティは・・・

ムクホーク Lv.49 燕返し・そらをとぶ・インファイト・ブレイブバード
フローゼル Lv.54 波乗り・冷凍ビーム・吹雪・かまいたち
レントラー Lv.47 10万ボルト・雷の牙・ほえる・噛み砕く
ギャロップ Lv.51 火炎車・だいもんじ・日本晴れ・飛び跳ねる
ドダイトス Lv.49 はっぱカッター・メガドレイン・ソーラービーム・地震
ギラティナ Lv.47 妖しい風・原子の力・ドラゴンクロー・シャドーダイブ

バランス重視を目指してます。
エスパー系のポケモンが欲しい今日この頃・・・。
回復アイテムの準備をしてさっそく四天王戦へGo!!

1時間後・・・。

なに・・・これ・・・
四天王戦で消費した「げんきのかけら」が計30個・・・。
油断した結果がこれですか・・・。

でもあと一人だしなんとかなるかと思い チャンピオン シロナ戦へ。

・・・初めて全滅しましたというか敵のレベルが高い・・・。
敵のポケモンのHPをけずっても「かいふくのくすり」で全回復されてしまいます。
(一体のポケモンに一回しか回復できないみたいです。)

・・・素直にレベル上げをしたほうがいいですね。
スポンサーサイト

theme : ポケットモンスタープラチナ
genre : ゲーム

民事訴訟法Ⅱ 中村先生

 前期に引き継いで行われるため、訴訟と非訟の話から入りました。
 後期では主に判例を中心に話を進めていく、『民事訴訟の基礎”Advanced”』と銘打たれています。

 第一回目では訴訟と非訟の違いについての講義でした。

 訴訟はそのまま訴訟です。では非訟とは何か、特徴としては、

1,民事訴訟に対置される裁判手続きで、
2,非訟事件手続法などにより規律されるもの

とされています。 しかしいかなる事件が非訟なのかといわれると、どうやら明確ではないようです。

 講義内では非訟の例で、地代の値上げについて両者値上げには合意したものの、いくら値上げしたら良いかわからないのできめてもらう。というケースがあるそうです。

 境界が曖昧、とはいえ訴訟手続と非訟手続には違いがあります。それを具体的に対比していきます。

1,当事者の対立構造
 訴訟手続は被告⇔原告という利害が対立する二人が必要になります(二当事者対立の原則)。
 一方で非訟手続には、先ほどの地代の例のように値上げに同意している二人のような、対立関係でない当事者同士でも成り立ちます(もちろん対立していても非訟手続に含まれる場合もあります)。

2,対審構造
 訴訟手続では、双方を呼んで口頭で意見を述べさせることによって審理が進行します。
 これ、必要的口頭弁論の原則は、民事訴訟法87条を根拠条文としています。
 一方非訟手続は、審理主義をとります。
 これは当事者を同時に呼ぶのではなく、一人ずつ呼び出して、審問するものです。非訟のの性質上、裁判所はそれぞれの意見がわかればよく、かつ双方を言い争わせる必要もないからです。

3,訴訟資料の収集責任
 訴訟手続では弁論主義、証拠を集める責任は当事者にあり、判決決定には弁論から裁判官が自由心証で下す側面が大きいです。
 非訟では逆に裁判官が当事者の意見を元に職権で資料を探す、職権探知主義がとられ、自由心証ではなく法的に妥当かどうかが重視されます。

4,裁判形式
訴訟は判決言渡、非訟は決定告知によって審理が終結します。ただし、決定告知についてはあとになって裁判所がその決定を撤回することが可能という、大きな違いがあります。

次に訴訟と非訟についての裁判例を挙げていこうと思います。

夫婦同居審判事件
 
 本事件では同居については真意でなく、むしろ離婚に際して生活費を払えということについての非訟手続訴訟だったようです。
 その中で妻側が離婚成立前までの生活費を払うようにと、本来訴訟手続を経てなされるべき要求をしたところ、夫側が、過去の法律関係は訴訟手続でそもそもなされるべきで、離婚調停をしている家裁は対審・公開でないから、過去の法律関係を決定することは裁判を受ける権利の侵害として、特別抗告したものです。

 そもそも非常に判りにくい判例ですが、最高裁は過去の事実をを調べて判断を下すことは、公開の場で行われるべきで憲法82条違反といってるものの、
 
 本件では、婚姻費用分担に関する処分は、裁判所が双方を後見する立場にあるため、合理的見地から(生活を救済するという目的が最優先であるから)、裁量権を行使して具体的分担額を決定するもので、性質上は訴訟手続の裁判ではないと判断、
 ↓
 結論として、別途また訴訟をおこす道があるために特に憲法違反ではない判断して、特別上告を棄却しています。

 この判例の理論は、「訴訟は過去の事実確認による『権利・義務の確定』、非訟は将来に向けての合理的的・裁量判断によるその『内容の形成』をそれぞれ担い、内容が非訟によって決定しても、その前提部分は、別段訴訟で争い得る。」というものが主張されています。

 これに対し学説は、「実態的権利関係とその内容を分離するのは不自然であること、非訟で決定後に訴訟で前提を覆すことは、訴訟経済に適せず、そもそも論理的におかしい」として、この判例のよる最高裁の理論展開を批判しています。

 今回はここで講義が終了しました。 続きは来週以降に書いていこうと思います。

シエル研究

仕事がバカみたいに忙しい中地道に研究中。

前途多難と思われたシエルだがだんだん光明が見えてきた(気がする)

ハーフムーンシエルは火力と固めは過去最強クラスだと思う。
2A>2B>5A>6A>6A>BE5C>エリアル
のレシピでダメは4000~5000。
エリアルはBサマー後に投げにつなげられるので火力アップが狙えるが、タイミングがシビアなので要練習。
ただやはり最後を投げで締めると地上受身を取られた後不利なのでサマーで締めるのもありか。
むしろエリアルに行かずに地上コンボで締めて起き攻めを狙った方がいいかも。
2A>2B>5A>6A>6A>BE4B>2C>5C>4B追加236B
ダメは下がるけどこんなところか。
固めには各種新技が使える。
Aハイロゥ・アコライトはBE可能。41236攻撃ボタン(技名不明)はAで前方小ジャンプ後JC。Bで広報ジャンプ後ハイロゥ。Cで前方ジャンプ後J2C。が出る。

問題なのは崩し技がないこと。JBの仕様変更によりめくりは不可能で2C派生2Cからの中下段二択という前作で死ぬほどお世話になった崩しは派生2C後に地上キャンセルが出来なくなったので下段が不可能になった。てかそもそも確定ダウンすらまだ見つかってないので狙える機会もない。

あと、ハーフムーンはリバースビートによる補正が無いらしい。ダメがバカ高いのはそのためか。
仕様なのかバグなのか知らないけど、それってクレセントムーンの存在価値なくね?

フルムーンはまだ分からない。
とりあえずハーフが安定したら研究してみようと思う。
使ってる人少ないから情報も少ないけど、だからこそもしかしたらバケるかもな・・・

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

Actress Again入荷

「MELTY BLOOD」の新作Actress Againがようやくこちらにも入荷。
ゲーセンで大混雑の中なんとか数回プレイ。

感想
早くも修正版が必要だと感じた。
同じキャラでもスタイルによって性能が全く別キャラになるから、単純にキャラ数は3倍近くといえる。
で、一部のキャラの性能が壊れてる。
具体的には遠野秋葉のハーフムーンスタイルのJCとか、昔のシエルのJBを縦にも長くした感じ。あのめくりの連発だけでかなりきつい。


で、我が愛しのシエルですが。

こ れ は 非 道 い

各スタイルの感想
クレセントムーン→技のモーションは前作とほとんど同じ。だがとにかく重い。シエルは体重が増えたのでしょうか?セブンスは威力ダウン。は当然か?

フルムーン→別キャラ。まるで使い方が分からない。研究の必要あり。

ハーフムーン→これが一番使いやすかった。JBの変更と新技ハイロゥ・アコライトが微妙か。あとフルムーンと共通で新しい攻撃モーションのカポエラの使い道が不明。

共通で一番ショックだったのが空投げが地上受身可能になってたこと。
ここからの起き攻めが強かっただけにこの修正は痛い。何か新しい確定ダウンのレシピを探す必要がありそう。
他キャラに比べて長所をすべて削られて短所ばかり増えたイメージ。

聞いたところ、県内のメルブラ勢でシエル使いは俺を含めて2人だけらしい・・・
だが俺はたとえ一人になろうともキャラ愛でシエルを使い続けることをここに誓おう!(誰にだ)

しばらくはハーフムーン一本で研究を続けていこうと思う。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

倒産処理法1-① 前田先生

 講義レジュメを見ながら、思い出して書いていこうと思います。 

 倒産は、事実上の倒産と法的な倒産の二種類が存在します。
事実上の倒産は、私的整理や手形の不渡などで、夜逃げもこれに含まれます。
法的倒産はさらに2種類に体系され、破産や特別清算といった、事業を終了する清算型の倒産と、会社更生や民事再生といった、事業のやり直しを目的とした再建型の倒産に分けられます。

 倒産に関する法律は、「倒産法」や「倒産処理法」といった、倒産に関して1つの法律が定めているわけではありません。

倒産はかつて「倒産5法」
1,会社更生法
2,商法381条以下、会社整理に関する規定
3,和議法
4,破産法
5,商法431条以下、特別清算に関する規定

によって制度化されていましたが、2000年の民事再生法施行以降後、現在では
1,新会社更生法
2,会社整理廃止
3,和議法廃止、民事再生法施行
4,新破産法
5,新会社法内で特別清算の改正

という風になっているようです。

 講義内の余談として、NOVAの倒産が上げられていました。
 当初NOVAは会社更生法の適用を申請しましたが、途中で結局破産に切り替えました。
 これは法的倒産の再生型・会社更生から、清算型・破産に切り替えたということですね。

 倒産処理制度がなぜ必要かについては、主に5つの理由が根拠となっています。

1として、混乱の防止
 
 会社という大きな組織が倒産した場合、倒産に関わって利害が発生する人が多くいます。
倒産状態が長く続けば、利益を求めて貸したお金が返ってこないなど相当な混乱が出てしまいます。

2として債権者の平等・公平の保護
 
 倒産をすれば、出資したお金が返ってこなくなることがほとんどです。当然債権者は自分の貸したお金を返してもらおうとします。
ここで制度がなく、早い者勝ちで取立てが行われたら、残り少ない債権の取り合いになるし、それによって公平性が失われてしまいます。
 ここで注意しなければならないのは、倒産処理上の平等というのは、比例的平等を採用しているということです。
 
 たとえば、A,B,Cの3人がそれぞれ1000万・500万・100万ずつ乙社に債権を持っていたとして、
乙社が倒産し、清算し残った債権が100万円であったのなら

 A,B,Cが33万ずつ均等に債権を分配するのではなく、債権額の割合10:5:1(計算間違いしそうなので、元の債権が1600万で残ったのが100万。よって取り返せる額が元の16分の1であるとします)でAに62万、Bに31万、Cに7万という風に、額に比例して取り立てられる債権は平等にわけられることになるのです。

3として債務者の経済的更正
借金で通常の生活に負担がかかってくるのは必死です
そのため倒産処理制度は倒産者の経済的更正をもって、通常生活の保護する役割を持っています。

4として事業の存続
1に近い理由ですが、会社が倒産し、事業を清算すれば、その業界のみならず出資した銀行など関係者やその周辺にも少なからずよくない影響がでます。
また会社の従業員が多く、全員解雇できないなどのケースもあります。
その場合に、事業を存続させ、会社を立て直す必要が出てくるのです。

 後半は破産の流れについてお話したいと思います。

プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。