

獣狩りの夜がはじまる。『Bloodborne』レビュー

青春です。

『Demon`s Souls』を生んだSCE JAPANスタジオとフロムソフトウェアのタッグ再び。

ついに先日3月26日にソウルシリーズの流れを汲むアクションRPG、PS4専用ソフト『Bloodborne』が発売となりました。

641.jpg

予約してたのに朝から開店前のゲーム屋に並んでしまいましたw
本っ当に待ってた!!
これの為にPS4買ったといっても過言ではない!

まだプレイ時間10時間ほどですが、ザクッと紹介でも。


                        プロローグ

                         古都ヤーナム
             遥か東、人里離れた山間にある忘れられたこの街は、
      呪われた街として知られ、古くから奇妙な風土病「獣の病」が蔓延っている。

      「獣の病」の罹患者はその名の通り獣憑きとなり、人としての理性を失い、
    夜な夜な「狩人」たちが、そうした、もはや人ではない獣を狩っているのだという。

             だが、呪われた町はまた古い医療の街でもある。
        数多くの救われぬ病み人たちが、この怪しげな医療行為を求め、
                長旅の末ヤーナムを訪れるのだ・・・

                      主人公もまた、
                 そうした病み人の一人であった・・・







相変わらずダークで、不気味で、美しい。そんな世界。
そして死にゲーは健在です。慣れるまで最序盤から死にまくり。


では自分のキャラを晒します。
Bloodborne®_20150326093120_1
Bloodborne®_20150326094510

初期武器は獣狩りの斧と散弾銃。

Bloodborne®_20150327042749

けっこうなイケメンではないでしょうか(自画自賛)


ゲームシステムについてはソウルシリーズをほぼ踏襲してます。



こちらは発売直前に公式チャンネルに登録されたプレイムービーになります。
細かいシステムやソウルシリーズからの変更点について説明されているので参照していただければ。
というかまあ、ほぼ全部語られてますがw



一部動画内では語られてない事、自分が気付いた点など。


・回復アイテムの仕様
今回の回復アイテムである「輸血袋」。
デモンズの草やダクソのエストにあたるわけですが。わざわざ選択して使用する必要がなくなりました。
△ボタンを押すだけで即座に使用されます。
戦闘中に慌てて下キー連打して回復アイテムを探す必要がなくなったのは地味に嬉しいですね。
ただ慣れないうちはソウルシリーズの感覚で武器を両手持ちするつもりで暴発してしまうかもwというか自分が散々やりましたw


・装備重量の削除
装備重量の概念が無くなったようです。
どんな装備でも機動力、回避力に変わりはないです。
今作は盾が無く回避主体になる事、リゲインというシステムの為により積極的な攻勢に出る必要があるのが理由かと。


・今作のかぼたん枠
Bloodborne®_20150327030708_1
人形さんです。
言葉遣いがどことなく、出迎えやお見送りをするメイドさんのような雰囲気がする。
目の前でジェスチャーすると首を傾げたりお辞儀をしたりするのが可愛いw
また帰ってくると時々寝ています。お前人形やろw



最大の見所はやはり戦闘面かと。

操作方法こそソウルシリーズに似通ってますが、今作の戦闘はソウルシリーズのそれとはほぼ別物です。
攻撃面は弱攻撃、強攻撃に加え武器変形、さらに銃による牽制、カウンターと非常に多彩に。
ソウルシリーズではCPU戦でもPvPでもバックスタブを狙うことが多かったですが、動画内でも語られてるとおり今作では戦闘中のバックスタブはほぼ無理デス。
まあこれはいいコトじゃないかと。PvPはケツ追いゲー感ありましたしね。
ステップ、ローリングは素早く無敵時間長めと回避性能がかなり高い。さらにスタミナ消費も少なく連発できる。
ソウルシリーズでは盾を構えて守りを固めつつじっくり機を窺う戦い方ですが、今作は素早く攻め、素早く退き、一瞬で判断を迫られる状況が非常に多いです。
左手に持つことになる銃もそのままでは大した威力は無いので、ソウルシリーズのパリイにあたるカウンターを狙うことが多いのですが、失敗すれば大ダメージだし、水銀弾の上限もあるので使うタイミングが難しい。

まだ今作のPvPは経験してませんが、ソウルシリーズとはまた違った緊張感が味わえそうですね。




簡単になりましたが最後に、今作の目玉と言える「変形武器」。
自分が入手したものを画像付きで紹介します。

初期武器3種は動画で解説されてるので省略。


ノコギリ槍
Bloodborne®_20150328035321

初期武器のノコギリ鉈を巨大化したような形状。攻撃モーションは似ているが、こちらは動作がやや重い。

変形
Bloodborne®_20150328035334

リーチが大幅に伸び、突きや薙ぎ払いで攻撃する。




協会の石鎚
変形前と変形後で180度特性が変わる珍しい武器。

Bloodborne®_20150328035659

通常時はオーソドックスな片手剣。
攻撃速度が速く、リーチもそれなり。

変形
Bloodborne®_20150328035711

変形することで巨大な石鎚に。
速度が遅くリーチも短いが、非常に重量感のある攻撃を繰り出すことが出来る。
両手持ちになり銃が使用できないことに注意。




銃槍
Bloodborne®_20150328035727

通常時はオーソドックスな槍。リーチが長い。
弱攻撃、強攻撃ともに突きによる攻撃。

Bloodborne®_20150328035741

変形すると両手持ちになり弱攻撃が薙ぎに変化。
さらにL2ボタンで先端から散弾を発射可能(水銀弾を消費)。

Bloodborne®_20150328035801

通常時の連続攻撃中や回避中に変形させた場合即銃撃する。
こちらの攻撃の隙を突こうとする相手にカウンターするなど、対人戦で真価を発揮しそうな武器。



パイルハンマー
Bloodborne®_20150328035856

パイルバンカーと言った方が分かる人にはわかるかと。
通常時はR1で腕を薙ぐように攻撃。R2で振りかぶって突き刺し。
攻撃範囲は狭く、威力も高くない。

変形
Bloodborne®_20150328035907

変形で刃を収納。R1は突きに変化。
攻撃範囲はさらに狭くなりほぼ素手と変わらない。

最大の特徴は変形時のR2。
振りかぶって突くと同時に収納した刃を打ち出す。
さらにタメ打ちする事で火花が飛び散り、内臓攻撃に匹敵する非常に強力な一撃を繰り出すことが出来る。
Bloodborne®_20150328035950

変形時のR2で強制的に変形が解除される点に注意。
超が付くほど扱いが難しい玄人向けの武器。



自分が現在入手した右手武器は以上になります。
今は主武器は獣狩りの斧、サブにパイルハンマーを使っています。


まだ発売間もないとはいえ、レビューと言うには少しお粗末な内容でしたかね。反省。


自分は現在ボス3体まで撃破しました。でも死亡回数は30回以上。
流石の高難易度。逆に、燃えるのね!(伊19感)


土日もみっちりやり込んでいきたい、のですが、艦これのアプデもあったのでそちらにも手を回したい、さらにゲーセンで音ゲーやりたい自分もいる。

ああ、体がもう2つ欲しい・・・!

雨凄すぎぃ!!

翔星です。
最近天気荒れすぎやしませんかね?いや本当に。

歳を重ねると雨の日は物凄く調子が悪くなります。
気だるさと頭痛と倦怠感が倍近く感じます。

最近はスパロボUXを買って本日クリアしました。
個人的には画面が少し荒いの除けばスパロボで1.2位を争う出来でしたね。

お金があればFate/EXTRAの新作欲しいのですが
amazonの中古値段が10万超えてました。
どういうことなの…!?
※しかも通常版での値段でしたが、今は値段が元に戻っています。

ドリフターズ2巻

DSCN0197_convert_20111018214155.jpg
購入。

青春です。

いや~やっと出ましたね。待ってた人も多かったみたいで、最初近所の文教堂行ったら売り切れでしたよ。


異なる時代の日本より異世界に飛ばされた「漂流物」島津豊久、織田信長、那須与一。
十月機関の見習い魔術師オルミーヌからの説明を受け、彼らは農奴として人間に虐げられていたエルフ達を率いてついに国獲りへ動き出す。

一方、人間至上主義を唱える「オルテ帝国」では上層部の貴族達による大会議が行われていた。
西方戦線の限界、黒王軍による北壁の陥落、物資輸送船団の全滅、そしてエルフ達の反乱。
帝国最大の有力者であるサン・ジェルミは現状を正しく理解していない他の貴族達を見て帝国に見切りをつけ、「漂流物」率いるエルフの一団との接触へと動き出す。

一方豊久達はエルフの地を占領する代官の城を瞬く間に陥落させ、信長の策により他の村のエルフ達をも味方につけていた。
圧倒的な戦闘能力と他者を奮い立たせる天性の狂奔能力でエルフ達の信頼を得ていく豊久。その豊久に亡き息子の姿を重ね、卓越した戦闘戦術と経験で彼を王に導こうとする信長。その信長に非情なるかつての主君である義経の姿を重ねながらも、エルフ達に弓を教え彼を支援する与一。彼らの無鉄砲さに呆れながらもどこか彼らに惹かれつつあるオルミーヌ。
それぞれの思惑が重なる中ついに彼らの前に黒王の命を受けた「廃棄物」ジャンヌ・ダルクが従者のジルドレを連れ立ちはだかる。その影には、義経の姿もあった・・・。


やっぱおもしれぇ~。
歴史上の人物が時代も場所もゴッチャにファンタジー世界にやってきたって話だからねぇ。
今のところの登場人物は
「漂流物」
島津豊久 織田信長 那須与一 菅野直 山口多聞 ハンニバル・バルカ スキピオ(スキピオ一族はかなり多いが、恐らくはハンニバルと争ったスキピオ・アフリカヌス) ワイルドバンチ盗賊団の2人(恐らくブッチ・キャシディとザ・サンダンス・キッド)
「廃棄物」
土方歳三 源義経 ジャンヌ・ダルク ジルドレ アナスタシア・ニコラエヴァ・ロマノヴァ グレゴリ・ラスプーチン

これからも増えるのかねぇ。楽しみだ。
あ、そういや60年前に「オルテ帝国」を作った「漂流物」って・・・どうみても総統・・・おっと誰か来たようだうわなにをするやm


スライムです。

・・・
・・・・
・・・・・

ゑ? もう四月!?

いや何をいまさらって話なんですが、
今頃時間の早さにビビッています。

生意気盛りの甥っ子がもう小学生とは
正直、時間の早さにビ(ry

今年はゲーム関連以外の趣味を持とうかとイラストに挑戦中。
まぁ、言わずとも落書きレベルなんですけどね・・・。

出来たらpixivにでも投稿してみようかなーと考え中。

スライムです。

SEGAから発売されたRPG「End of Eternity」をプレイ中
青春も買ってましたね。

プレイする前はなんかよさそうなゲームだと思っていましたが…
想像以上に面白いですw

バトルシステムが中々曲者ですが、理解できると
思うとおりの展開に持ち込めるのが物凄く魅力的ですね。
マシンガンで追撃出来るようになるとテンション上がりますw

システムも良いものですが、世界観やBGMなど
個人的にドツボにはまりました。

登場キャラクターがいい味で…
特にヴァシュロン

(chapter_5時イベント)
※ネタバレ注意




これは…
ゲームで爆笑したのは久々でしたよwww

しかし最近のSEGAは面白い作品だすなー
ベヨネッタ・PSPo2・EOEなど…

今度は何を出すのやら楽しみですw
プロフィール

Alvis

Author:Alvis
circle 「Alvis」

作品02『明日の空へと、続く道。』 体験版冊子
コミックマーケット81 東地区(第4ホール)プ-29a
にて出展!(無料配布)
※12月31日無事配布できました。
完全配布ありがとうございました!!


作品01『TIME PARADOX』.
コミックマーケット78
東地区(第2ホール) “U”ブロック-05a
にて販売!
※8月14日 無事出品できました。
沢山のご参加、ありがとうございました。


※主な参加者たち※

冬青(シーモンキー)
シナリオを完成目指してさらに踏ん張ります。 
読みは『そよご』です。
冬場に赤い小さい実をつける、必ず見たことあるやつから採りました


柏木青春、あるいは炉暖(積極投稿、BB中毒者)
工場勤務にファミマでバイトのWワーク。ゲームをコンシューマ、アーケード、PC問わず扱っていきます。雑記も多め。自作小説もちょこちょこと。同人ゲームのシナリオも作ってます。
・艦これ(プラウザ)
ラバウル提督
・Bloodborne(PS4)
コードは「seisyun_4432」
実況動画シリーズの投稿始めました。
mixiの方でも同名で活動しています。マイミク申請気軽にどうぞ。


翔星(バイト戦士)
部品製造工場を退職して
昼夜逆転し、ダブルバイトしながら就職活動中。
しかしゲームはやめられない。

プレイ中のゲーム
MonsterHunter4(3DS)
3DSフレンドコード「2277-6750-0700」
mii名:syosei

涼音(やらないか?)
某国パン粉等製造会社所属。
ゲーム制作では音楽を担当してますっせw
生存確認。逝ったかと思ったよ。(↑とんでもねぇ、待ってたんだ)
ボダブレPN「バイト募集中」クラス「B3」重火は( ゚Д゚)!?
※11/26 バナー欄を追加しました、よかったらどうぞw
※11/28 テンプレ変えてみました、テーマは『マイナスイオン』
※11/30 ミク時計とったどぉぉぉぉぉぉ!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
応援バナー
時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
twitter
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
応援バナー
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
